kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

クーラーを買う時間がない……(涙 ――

いやぁ、
緊急事態宣言が発出されて
家に引きこもって
外出を控えている間に、
時間はどんどん流れていって……
ついに
クーラーを買えないまま
夏の入り口まで
来てしまいました(泣



まあ、
家電量販店は休業要請の対象外なので
行こうと思えば
いつでも
買いに行くことは出来たのですけど。
私の家の近所に
その手の電器屋があるのか、
というと……
街中、
都市部の中心、
大きなターミナル駅前まで
公共交通機関を利用して出かけて行かないと、
お店がないんですよ。
そうなると、
人混みの中へ入っていくことを覚悟しなければ
ならないわけで。
緊急事態宣言発出だ、
まん延防止等重点措置の適用だ、
という状況下で
それは嫌だなぁ……
と避けていたら。
いつの間にやら
1年近く経っていました(涙
なんかもうねぇ……
時が経つのが早いというか。



近所のスーパーで
クーラーを陳列してくれないかなぁ。
って、
イオンスーパーでは
クーラーを販売していますけど。
あそこは
ざっと見たけど
国内特定メーカーの
製品が置いてあるだけで。
それで
種類も少なくて。
申し訳程度に並べているだけだし。
私が
探しているメーカーの製品は
置いていないし。



そろそろ
覚悟を決めて行かないとダメかなぁ。
なんか、
こういう内容を
これまで何度も書いてきた覚えがありますけど。
やっぱりね、
外に出るのは感染のリスクがあるから怖いんですよ。
とくに、
緊急事態宣言発出下とか
まん延防止等重点措置の適用時は
普段よりも
リスクがずっと高い時期だって
警報が出ているわけですから。
10万人に対する感染者の割合で見れば、
感染するのは
1000人に一人とか
10000人に一人になるのですけど。
近所のスーパーへ出かける程度なら、
道中で1000人と接触する機会はありません。
ところが
これが公共交通機関を使って
都市部の中心へ移動するとなると。
往復の間に
すれ違う人もカウントしたら
1000人ぐらい
余裕で接触機会が出来ます。
都心部
ターミナル駅を利用するだけで、
利用客100人、200人くらいと
簡単にすれ違いますから。
近所を歩き回るのとは
人的接触機会が
段違いです。
そういう場所で出かけていくのは
私的には
やはり
まだまだ怖いのです。

 

 

weathernews.jp

東京は3日連続の夏日
西日本は昨日より大幅気温上昇

今日25日(火)は西日本から東北にかけて日差しの届いている所が多く、午前中から気温が上がっています。広い範囲ですでに25℃以上の夏日です。
東京は昨日の最高気温を上回る
特に気温の上昇が目立つのは関東です。東京都心は早いペースで気温が上がり11時30分時点で27.2℃、12時前には昨日の最高気温を上回る28.1℃を観測しています。西日本も雨で肌寒いくらいだった昨日よりも大幅に高く、福岡は11時30分の気温が昨日の同じ時間に比べて7.7℃も高い25.2℃まで上がってきました。
午後は日本海側で天気の崩れる所があるものの、関東から西の太平洋側は引き続き日差しが届いて暑さが続く見込みです。東京では今月9日(日)に記録した今年最高の28.5℃に到達する可能性があります。
関東や東北などは湿度が低めでそれほど蒸し暑さはないものの、屋外で長時間活動をする場合は熱中症のリスクがありますので、水分補給や日陰に入っての休憩などを心がけてください。