kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いよいよ、なのかな…… ――愛知県知事リコール不正 高須氏秘書を任意聴取

去年から
ちょくちょく話題になっている
この事件。
愛知県知事リコール署名偽造疑惑に関して、
名古屋市長選が無事終了したので。
関係者への捜査が
どんどん進んできましたねぇ。



この事件、
私的にも
かなり関心が高い内容だったので。
署名の大量捏造、という、
ちょっと過去に例を見ない類いの内容でしたから。
噂では、
関係者が署名の一部を抜き取ったら
抜き取った部分の7割とか8割が偽造された物ではないか。
というように見えたとかで。
噂が出ていた
去年の10月くらいから
ずっと追いかけているのですけど。
ここへ来て、
つまり
名古屋市長選が終わった後から、
ほぼ毎週のように
何かしらの新情報が、
それも、
以前のような
関係者個人リークベースの噂話ではなくて。
警察の捜査情報を基にした
ほぼほぼ裏付けが取れた
事実と考えられる情報が、
メディアによって公表されています。
それらの
警察がリークしている捜査情報には、
これまで
噂されていた内部関係者のリーク情報が
事実であったことを裏付ける物の他にも、
これまで知られていなかった、
表に出て来なかった
新情報、新事実などがあって。
ネット界隈に出回っている
リークネタとか噂話とか根拠のない憶測とか。
それらよりも
今では
警察の捜査の方が
ずっとずっと事件の深い部分まで、
核心に近いところまで
進んでいるように見えます。



そのせいもあってか、
この件に関する陰謀論とかも
一時期ネットではかなり盛り上がっていて
あちらこちらで見かけたのですが。
最近では
その手の書き込みとかネタ動画とか、
すっかり見かけなくなりましたね。
去年は
愛知県知事が送り込んだ工作員の陰謀だ、とか。
リコールを主導した
高須院長や河村・名古屋市長が黒幕だ、とか。
著名人の名前を出して、
アレコレ面白おかしく話を盛り上げる陰謀論
山盛りだったのですけど。
警察の捜査が本格的に動き出して
捜査情報が次々に公開されだすと、
根拠のない陰謀論
すぐに辻褄が合わなくなって
どんどん消えていきました。
結果、
ネット界隈で
このネタを扱う人は
ほとんど居なくなってしまいましたねw

 

 

www.sankei.com 

リコール不正 高須氏秘書を任意聴取

 愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)運動を巡る署名偽造事件に関連し、県警は24日、運動を主導した美容外科高須クリニック」の高須克弥院長の女性秘書を任意で事情聴取した。関係者への取材で分かった。
 関係者によると、24日、名古屋市中村区にある高須クリニックの関連会社を捜査員が訪れ、不正への関与などについて説明を求めたとみられる。秘書はこの会社の役員を務めている。
 高須氏によると、秘書は署名提出直前の昨年10月下旬~11月上旬ごろ、名古屋市内の公共施設で、佐賀市の貸会議室に集められたアルバイトが他人の氏名や住所を記入した署名簿に自身の指印を押した。地方自治法違反の疑いで逮捕された運動事務局長、田中孝博容疑者(59)の指示があったとみられる。

 

 

www.sankei.com 

署名偽造は70万人分か 愛知知事リコール

 愛知県の大村秀章知事のリコール運動を巡る署名偽造事件で、佐賀市の貸会議室に集められたアルバイトが書き写した署名が、約70万人分に上るとみられることが25日、関係者への取材で分かった。
 関係者によると、偽造作業は昨年10月20~31日に実行された。アルバイト延べ約千人が用意された名簿を基に、白紙の署名簿に愛知県民の氏名や住所を書き写した。
 地方自治法違反の疑いで逮捕された運動事務局長、田中孝博容疑者(59)の指示で、名古屋市の広告関連会社がアルバイトを集めたとみられる。