kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どうぞボイコットしてくださいw ―― 韓国前首相、「日本、地図から独島を削除しなければ東京オリンピックへの不参加も考慮」

数日前に
韓国メディアが掲載した
このニュース。
日本国内の
韓国ウォッチャーの間では
そこそこ話題になっていましたので
私も魚拓代わりにブックマークつけてみました。



といっても、
この件に注目しているのは
日本国内の韓国ウォッチャーが
嘲笑しているくらいで。
世界的には、
全く無視されていますし。
日本国内でも
ほぼほぼ
無視されています。
世界や日本の興味関心は、
東京五輪2020が開催できるのかどうか、
そのこと自体が大問題で
行くのか退くのか
擦った揉んだの
大騒ぎしている状況ですから。
この状況で、
韓国が東京五輪2020に参加したくない、
というのなら。
どうぞどうぞご勝手にしなさいよ。
いちいち調整する面倒な手間が省けて万々歳、
ってな具合ですよ。



まあ、
この発言については
韓国内でも
かなり呆れられていて。
そもそも
今回の発言を支持するような
反日』サイドの韓国民は
福島第一原子力発電所事故後の
放射能汚染された
日本で開催されるオリンピック大会に参加する事そのものに懐疑的、
というより
当初から反対していましたから。
『今更何を言っているんだ?
 ボイコットは当然じゃないか』
というスタンスで。
そもそも
在任中にボイコットする機会は何度もあったのに、
それをせずに
今になってこのような発言を言い出した
前首相の態度に反発していますw
他方、
反日』扇動にウンザリしている韓国民は、
『今度はオリンピックの政治利用かよ
 いい加減にしろ』
と、
来年に予定されている
大統領選挙に向けて
現在、
最新の世論調査では
3番人気の前首相が
支持率集めの定番手段として『反日ネタ』を持ち出したきた、
これまでの失敗をまったく反省していない態度に
狂気の文オジサンと同じ失敗をまたも繰り返すのか。
それで
外交孤立に陥ってしまったのに、
懲りずに同じ事を繰り返して、その先をいったいどうするつもりだよ。
と、
強い嫌悪感を示していますw



さて、
今回の韓国前首相の発言について、
韓国政府は、
反日扇動タッグを組んでノリノリで乗ってくるか、
と思いきや。
距離を置いています。
記者から
この件についての韓国政府の対応を問われると、
『問題の推移を注視する』との
なんとも日和見的な回答で。
上手く転がりそうなら
首を突っ込んで手柄は俺様のモノ、
失敗炎上しそうなら、
今回の件は
一個人の暴走で
韓国政府は全く関係ありません。
という下心が見え見えで
かなり笑えますw

 

 

japanese.joins.com

 韓国前首相、「日本、地図から独島を削除しなければ東京オリンピックへの不参加も考慮」

丁世均(チョン・セギュン)前首相は26日、日本政府が東京オリンピック(五輪)のホームページに独島(ドクト、日本名・竹島)を日本の領土のように表示したことに対して「五輪の地図に表記した独島を削除せよ」とし、「日本が最後まで拒否すれば、『五輪不参加』などの手段を総動員すべきだ」と述べた。
丁前首相はこの日、フェイスブックに「日本政府は五輪の地図に表記した独島を削除せよ。独島は不可逆的な大韓民国の領土」と書いた。
また、「独島はわが領土だ。ただのわが領土でなく、40年間の痛恨の歴史がはっきりと刻まれている歴史の土地だ。独島は日本の韓半島朝鮮半島侵奪の過程で一番初めて併呑されたわが領土だ」という故盧武鉉ノ・ムヒョン)元大統領の過去の演説内容を紹介した。
これに先立って、日本は東京五輪のホームページ内の全国地図に島根県の上段、独島の位置に該当する所に小さな点をつけて独島がまるで日本の領土であるように表示した。
これを受け、韓国政府は2019年7月日本側に抗議して削除を要求したが、日本側は不可だという立場を出した。
その後、東京オリンピック組織委員会は、地図のデザインを変えて肉眼では独島が見えないように処理したが、画像を拡大すれば依然としてその位置に小さな点を置いた。
外交部は前日、駐韓日本大使館東京五輪の地図を直ちに是正することを再度求めた。しかし、日本政府は、要求を受け入れられないというかつての立場を繰り返した。
外交部当局者は「独島は歴史的・地理的・国際法的に明白なわが固有の領土として、日本側が東京五輪のホームページ上に独島を日本の領土のように表示したのは決して受け入れられない」と明らかにした。
同時に、「政府は2021年東京五輪の開催を控えて関連状況を注目しながら、文化体育観光部、大韓体育会など関連機関と協議を通じて積極的に対応していく」とした。

 

 

japanese.joins.com 

韓国外交部「日本の東京五輪の独島表示について継続して積極的に対応」

韓国外交部は27日、日本政府が東京五輪(オリンピック)のホームページに独島(ドクト、日本名・竹島)を日本領土のように表示したことについて、「状況を注視しながら文化体育観光部、大韓体育会などのすべての関連機関との積極的な協議を通じ、継続して積極的に対応していく」と述べた。
崔英森(チェ・ヨンサム)外交部報道官はこの日の定例記者会見で、韓国政府の今後の対応などを問う質問にこのように答えた後、「現在、韓日間で関連する疎通が行われている」と述べた。
崔報道官は、「独島は歴史的・地理的・国際法的に明白な我々の固有の領土」とし「日本側が東京五輪のホームページ上で独島をまるで日本の領土のように表示したのは、このような観点から決して受け入れることができない」と強調した。
外交部は24日にも、東京五輪の地図を即刻是正することを在韓日本大使館を通じて要求したが、日本政府は受け入れることができないという立場を固守している。
日本は東京五輪のホームページ内の聖火リレーコースを紹介する地図で島根県の上の独島の位置に該当する場所に小さな点をつけ、まるで独島が日本地のように表示した。その後、東京五輪組織委員会が地図のデザインを変えたことで、肉眼で見ると独島が見えなくなったが、画面を拡大すると依然としてその位置に小さな点がある。