kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

緊急事態宣言延長です……(涙 ―― 国内で新たに4141人感染

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
4141人でした。
東京都内だと、
684人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比0.72倍(5723人
東京都内では前週比0.81倍(843人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木県  43人(前週比1.19倍、先週36人
群馬で  38人(前週比0.62倍、先週61人
埼玉で 130人(前週比0.57倍、先週228人
千葉で 121人(前週比1.06倍、先週114人
神奈川で227人(前週比0.74倍、先週308人
東京圏で1243人(前週比0.78倍、先週1590人
そこから離れると
北海道で570人(前週比0.84倍、先週681人
宮城県で 24人(前週比0.86倍、先週28人
愛知県で394人(前週比0.62倍、先週633人
大阪府で309人(前週比0.62倍、先週501人
広島県で154人(前週比0.72倍、先週213人
福岡県で179人(前週比0.45倍、先週399人
沖縄県で240人(前週比1.21倍、先週198人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者59279人(先週66809人
うち
重症者1371人(先週1294人
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比0.88倍。
重症者が前週比1.06倍。
という具合。



という状況の中で。
本日、
緊急事態宣言の延長が正式に発表されました。
昨日、
政府内部で方針をとりまとめて決定。
本日、
専門家……新型コロナの分科会に諮って
了承を取り付けて。
それで、
午後8時に
正式発表、記者会見。
という流れで。
今回は
記者会見をしましたねぇ。
それだけ、
今回の
緊急事態宣言延長決定、
その決断は重い、
という事でしょうか。



私的には、
まあそうなるだろうな。
と感じていましたので。
今回の発表について
取り立てて何か思う事はありません。
そもそも
重症患者の増加で病床が逼迫されて
医療サービスが壊滅するのを回避するために
出されたのですから。
3回目の発出が正式決定して発表されたのが
先月4月24日。
この前日
4月23日の
感染者報告数が5109人、
入院患者数が48197人、
重症者数が867人、
でした。
現在、
1日の感染者報告数が
発出決定当時を下回ったモノの、
入院患者数、重症者数は、
当時を遙かに上回ったままです。
とくに
重症者数はほぼ倍の水準です。
ハッキリ言えば、
『目標未達』の状態です。
これでは
解除できませんよ。



そういう厳しい評価、
これは
政府の防疫対策に対する評価だけではなくて。
国民の行動変容に対しても、
『目標を達成できていない』
『このままではいつまで経っても解除の見込みが立たない』
という
厳しい解説をメディアがはっきりと付けて
国民に現状の厳しさを啓蒙するべき、
だと
私は思っています。
だって、
緊急事態宣言で1ヶ月という時間を使って
病床の逼迫は
改善するどころか悪化しているんですから。
その状況を
さらに1ヶ月続けて解除の見込みが経つ、
と考えるのは
現実を全く無視していますよ。

 

 


なんか改めてみたら、
各地の数字が記入途中のままの
データがアップされてたったw
ので、
修正しました。

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに4141人感染…高知で過去最多の38人

 国内の新型コロナウイルスの感染者は27日、46都道府県と空港検疫で新たに4141人確認された。死者は119人。重症者は前日から42人減り、1371人となった。
 東京都は684人の感染が確認された。1日当たりの感染者は1週間前から159人減り、14日連続で前週の同じ曜日を下回った。
 大阪府では309人の感染が明らかになった。重症者は274人で、2日連続で300人を下回った。
 高知県では過去最多の38人の感染が判明。県は会食をきっかけに家庭や職場で感染が拡大したとみている。