kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

笑えない……(涙 ―― 国内で新たに3708人感染

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
国内で新たに確認された感染者は
3706人でした。
さらに
東京都の感染者報告は、
614人。
今回の報告数を
先週と比較すると、
日本全国で前週比0.70倍(5252人
東京都内では前週比0.95倍(649人



さらに、
主要な地域も見てみますと。
栃木で  52人(前週比1.13倍、先週46人
群馬で  24人(前週比0.67倍、先週36人
埼玉で 105人(前週比0.58倍、先週182人
千葉で 119人(前週比0.71倍、先週168人
神奈川で260人(前週比0.80倍、先週327人
東京圏で1174人(前週比0.83倍、先週1408人
そこから離れると
北海道で423人(前週比0.58倍、先週727人
宮城県で 22人(前週比0.76倍、先週29人
愛知県で383人(前週比0.64倍、先週597人
大阪府で290人(前週比0.70倍、先週415人
広島県で123人(前週比0.56倍、先週218人
福岡県で192人(前週比0.50倍、先週387人
沖縄県で313人(前週比1.51倍、先週207人
という結果。



さらに
入院者58591人(先週65829人
うち
重症者1375人(先週1303人
という報告。
これ、
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比0.89倍。
重症者が前週比1.06倍。
という結果で。



いやぁ、
一週間前の
感染者報告数が5000人強で。
今回は4000人弱で。
ざっと、
1000人ほど減りました。
ようやく
目に見える形で
緊急事態宣言発出の効果が現われてきた、
という具合ですね。
ただ、
日本全体で見ればそういう状況でも
地域差がかなり大きく、
沖縄が大変な事になっています(涙
1日の感染者報告数が300人超え、
という
過去最多記録を更新中。
さらに
人口10万人に占める感染者の割合が100人超え、
と。
かつてない脅威です。
東京都の人口規模に換算すると、
だいたい9千人から1万人の感染者が出てくる
勘定になります。
そんな
とんでもない勢いで
市中感染が進行しています。
あと
メディアで大きく取り上げているのは、
北海道ですね。
これらの地域は、
GW連休中に
域外からの観光客の流入が激しかった、
という点で。
比較的、
感染拡大の原因がハッキリしている点で
解説しやすく
取り上げやすいのかな。
逆に、
東京都とかは、
そろそろ下げ止まり、
というか。
1日に報告される感染者の数が減らなくなってきていて。
いわゆる『高止まり』状態に入りつつあるのですけど。
ここで
下げ止まってしまうと、
患者数が横這いになって
病床の逼迫が回復しないどころか、
ダラダラ悪化していく、という
最悪のケースが予見されるのですが。
感染者数は多くないけど少ないない。
なので
医療サービスにとっては
負荷が減らずスリ切れていく、という最悪のケースです。
なのに
メディア報道を見ていると、
これについては、
あまり言及がありません。
むやみに希望的な言葉ばかりが並んでいます。
日本のジャーナリズムは
それでいいのかい……(涙

 

 


 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに3708人感染…重症者は前日より4人多い1375人

 国内の新型コロナウイルス感染者は28日、45都道府県と空港検疫で新たに3708人確認された。死者は95人。重症者は前日より4人多い1375人だった。
 東京都では614人の感染が判明した。1日当たりの感染者数は15日連続で前週の同じ曜日を下回った。死者は50~90歳代の6人。重症者は前日から1人増えて70人となった。
 大阪府では290人の感染が確認された。300人を下回ったのは24日以来。死者は40~90歳代の13人だった。
 沖縄県の感染者は313人で過去最多となった。