kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

またまた海難事故です…… ―― プレジャーボートから出火、「海に飛び込む」と電話

って、
タイトルに
海難事故と書きましたけど。
これって、
海難事故と呼んでいいのかな。
海上
プレジャーボート内から火災発生。
乗員2人のうち、
1人が死亡。
いまだに
1人が行方不明、
という。
火災発生で炎上したプレジャーボートは、
通報でかけつけた
消火艇による消火作業中に沈没したそうで。



うーむ……
1ヶ月の間に国内で3件もの、
海難事故、船の事故。
しかも
死亡を伴う内容、
というのは
珍しいですねぇ。
前にもチョロッと書いたのですが、
こんな具合に
似た事例が短期間の間に重なると
素人考えで
どうしても関連性を追求したくなります。
とはいえ、
場所が全く異なりますし。
1件は
ロシア船と漁船。
1件は
韓国船と貨物船。
そして
今回は
プレジャーボート
船の利用状況、運行状況も全く異なります。
どれでも
バラバラで
関連性は見つけられません。



うーむ……
やはり
たまたま偶然が重なっただけなのか。
だとしたら、
本当に珍しいですね。
ここまで集中するというのは。
何かの
『外圧』『外部からの工作』でも
あったのか。と
勘ぐりたくなります。

 

www.yomiuri.co.jp

 

 

プレジャーボートから出火、「海に飛び込む」と電話…1人死亡・1人不明

 29日午後8時40分頃、愛知県美浜町の沖合約4キロの知多湾で、奈良市村松孟(はじめ)さん(84)が所有するプレジャーボート(16トン)が燃えているのを海上管制施設が発見した。衣浦海上保安署によると、ボートは南へ約4キロ流され、約3時間後、消防艇による消火作業中に沈没し、乗っていた村松さんと愛知県知多市、伏原賢三さん(74)の行方が分からなくなった。
 同署などが周辺海域を捜索したところ、伏原さんは30日午前11時20分頃、ボートの沈没地点から南約5キロの海上で見つかったが、既に死亡していた。発見時、救命胴衣は着ていなかった。村松さんは見つかっておらず、31日に捜索を再開する。
 同署によると、ボートは29日午後7時半頃、同県蒲郡市を出て、同県碧南市に向かっていた。火災発見の約5分前には、伏原さんから「火が出た。海に飛び込むから海上保安庁へ連絡を」と関係者に電話があったという。