kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

またまたまたまた減りました……w ―― 韓国の新規コロナ感染者 3日連続400人台

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
459人でした。
そのうちわけは
市中感染者が449人、
海外からの流入組が10人。
でした。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが278人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
62%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.89倍(先週516人
市中感染で前週比0.93倍(先週481人
首都圏で前週比0.99倍(先週280人
という結果です。



ブックマークを付けた記事中では、
感染者報告数が3日連続で400人台になりました。
つまり500人を切りました、
ということで、
ホルホル勇んではしゃぎそうになりそうなところを
抑えた筆致で
『週末に検査件数が減る影響で、
 週前半は新規感染者数がやや少なくなる傾向にある』
とか説明していますw
ただ、
これについては
数字を丹念に前週と比較していくと、
先週後半から
ずっと前週比1倍割れ……
感染者報告数が
前週を下回る状態が続いていて。
感染抑止傾向が安定して
定着してきたように見えますね。



とまあ、
この程度は
素人が数字を追いかけていても判る程度の
事実なのですけど。
ただ、
この状況がいつまで続くのか、
その保障はどこにもありません。
とくに、
これまで1年近く
韓国での新型コロナ感染状況をウォッチしてきましたけど。
いきなり状況が急変する、
というか。
それまでの数字の流れから外れた
統計上では理解不能
感染者が報告されることが
たびたびあって。
疫学的にも
ちょっと理解不能というか。
政治的に都合が悪い
何かしらの情報を隠蔽しているのではないか、という
疑義がつきまとっているので。
なので、
韓国メディアは
この手の見通しについては
一切突っ込まずに。
見た目の数字だけ追いかけているのかな。

 

jp.yna.co.kr 

韓国の新規コロナ感染者 3日連続400人台=減少傾向も集団感染相次ぐ

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は1日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から459人増え、累計14万799人になったと発表した。市中感染が449人、海外からの入国者の感染が10人だった。1日当たりの新規感染者数は前日(430人)より29人多いものの、3日連続で400人台となった。このところ、新型コロナの流行はやや落ち着きつつある様相だが、感染拡大の勢いが弱まったとは言い切れない。週末に検査件数が減る影響で、週前半は新規感染者数がやや少なくなる傾向にある。
 遊興施設(クラブなど)でのクラスター(感染者集団)の発生に加え、療養型病院や学校などでも新規感染事例が相次いでおり、感染者の規模は再び拡大する可能性がある。
 新たに確認された市中感染者449人を地域別にみると、ソウル市が146人、京畿道が116人、仁川市が16人で、首都圏が計278人と全体の61.9%を占めた。
 首都圏以外の地域では、大邱市が39人、釜山市が28人、大田市が19人、江原道が13人、済州道が12人、忠清南道忠清北道がそれぞれ11人、慶尚北道が9人、慶尚南道が8人、全羅北道が6人、光州市と全羅南道がそれぞれ5人、世宗市が3人、蔚山市が2人だった。
 主な感染事例を見ると、ソウル市内の高校で3年生の生徒30人の感染が確認され、全学年が検査を受けている。
 京畿道高陽市カラオケボックスでは12人の感染が判明し、同市内の考試院(簡易住宅施設)に関連する感染者は11人に増えた。釜山市では医療機関を中心に感染者が相次いで発生した。 
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは10人だった。このうち4人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの6人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から4人増えて計1963人となった。韓国国内の平均致死率は1.39%。重篤・重症患者は前日から9人増え、158人となっている。 
 31日の検査件数は3万7244件で、前の日に比べて2万3700件多かった。