kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どうですかね…… ―― 国内で新たに1793人感染

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
1793人でした。
東京都内だと、
260人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比0.66倍(2712人
東京都内では前週比0.76倍(340人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木で  13人(前週比0.48倍、先週27人
群馬で   9人(前週比0.43倍、先週21人
埼玉で  67人(前週比0.81倍、先週83人
千葉で  89人(前週比1.08倍、先週82人
神奈川で139人(前週比0.63倍、先週219人
東京圏で577人(前週比0.75倍、先週772人
そこから離れると
北海道で279人(前週比0.76倍、先週365人
宮城県で  4人(前週比0.5倍、 先週8人
愛知県で145人(前週比0.52倍、先週280人
大阪府で 98人(前週比0.45倍、先週216人
広島県で 65人(前週比0.63倍、先週103人
福岡県で 66人(前週比0.34倍、先週195人
沖縄県で142人(前週比1.37倍、先週104人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者51590人(先週64058人
うち
重症者1323人(先週1300人、
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比0.81倍。
重症者が前週比1.02倍。
という具合。



というわけで、
ついに
1日の感染者報告数が2000人を切りました。
ブックマークをつけたニュース記事によると、
これは
4月5日以来のことで、
ざっと2ヶ月ぶりですね。
ということで、
4月5日の感染者報告数の他、
入院患者数や重症者数はどうだったのか、
と見てみると。
4月5日の
感染者報告数が1572人で、
この時の
新型コロナ入院患者数が23478人
そのうち重症者数が445人
でした。
これと比較すると
現状は
患者数で2倍、
重症者数は3倍弱という。
依然として
医療体制はひっぱくしたまま回復していないのが
ハッキリと数字の上に出ていますね(涙
これが、
この先、
緊急事態宣言が延長された20日間って、
もうすでに1日経ってしまったので残り19日間ですけど。
それで、
どこまで回復できるのか。
現状の数字から半減しても、
前回
2回目の緊急事態宣言が終了した時点に戻るだけ、
という。
かなり厳しい状況です。
メディアは
過去の数字と比較するのなら
そこまで突っ込んで書いて欲しいんだけどなぁ……
無理かなぁ……

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

北海道の新規感染者279人、東京上回り全国最多に…国内は1793人

国内の新型コロナウイルス感染者は31日、43都道府県と空港検疫で新たに1793人確認された。2000人を下回ったのは4月5日以来。重症者は前日から2人増えて1349人となった。死者は80人だった。
 東京都では新たに260人の感染が確認された。1日当たりの感染者数は1週間前から80人減り、18日連続で前週の同じ曜日を下回った。300人を下回るのは4月5日以来。
 大阪府では98人の感染者を確認した。100人を下回るのは3月22日以来。前週の月曜より118人少なかった。
 北海道では279人の感染が判明し、東京都を上回って全国で最多となった。死者は19人で道内では過去最多だった。