kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

改善してきたけど…… ―― 国内で新たに1278人感染確認

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
1278人でした。
東京都内だと、
235人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比0.71倍(1793人
東京都内では前週比0.90倍(260人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木で  21人(前週比1.62倍、先週 13人
群馬で  11人(前週比1.22倍、先週  9人
埼玉で  44人(前週比0.66倍、先週 67人
千葉で  68人(前週比0.76倍、先週 89人
神奈川で173人(前週比1.24倍、先週139人
東京圏で552人(前週比0.96倍、先週577人
そこから離れると
北海道で147人(前週比0.53倍、先週279人
宮城県で  2人(前週比0.5倍、 先週 4人
愛知県で 96人(前週比0.66倍、先週145人
大阪府で 72人(前週比0.73倍、先週 98人
広島県で 29人(前週比0.45倍、先週 65人
福岡県で 27人(前週比0.41倍、先週 66人
沖縄県で104人(前週比0.73倍、先週142人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者39070人(先週51590人
うち
重症者1099人(先週1323人、
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比0.76倍。
重症者が前週比0.83倍。
という具合。



というわけで、
毎日発表されている
感染者報告数が
かなり減ってきました。
一時期は7000人を超えていたものが、
1300人弱ですから。
ざっと
ピーク時の5分の1程にまで減少したことになります。

喜ばしい一方で、
各地で
人出が増えているそうです(涙
これ、
またぞろ同じ事の繰り返しですね(涙涙
このまま、
緊急事態宣言の延長期間が終了して、
そこから
1ヶ月後に
ボカンと感染爆発して。
緊急事態宣言発出、
2ヶ月くらい
行動規制がかかる。
と……
まあ、
国民が
自分で判断して行動して
感染を拡大させているのだから、
国、行政としては
もう
これ以上どうしようもないよね。



やはり、
この先は、
『コロナ税』とかの名目で
時限で所得税率、加算して。
それを財源にあてて、
各種サービス業、運送業など、
感染拡大で
大きな不利益を被った業種に
もっと
支援を増やしていかないと。
立ちゆかなくなるのでないかなぁ……
現状を見ていると、
今の財政の枠組みでは
すでに
対応しきれてない様に見えるのですけど。

 

 

www.yomiuri.co.jp 

国内で新たに1278人感染確認…東京は235人、3回目宣言の発令以降で最少

 国内の新型コロナウイルス感染者は7日、41都道府県と空港検疫で新たに1278人が確認された。死者は75人、重症者は1120人だった。
 東京都では新たに235人の感染が確認された。1週間前から25人減り、3回目の緊急事態宣言が発令された4月25日以降で最少となった。直近1週間の平均新規感染者は422・9人で、前週(547・1人)の77・3%となった。

 

 

 

www3.nhk.or.jp 

コロナ対策「人流増加の地域も 対策の徹底を」西村経済再生相

新型コロナウイルス対策をめぐり西村経済再生担当大臣は、全国知事会の飯泉会長らとオンラインで会談し、緊急事態宣言が出されている都道府県でも、人の流れが増加している地域があるとして、引き続き連携して対策の徹底を図りたいという考えを示しました。
この中で西村経済再生担当大臣は、緊急事態宣言が出されている10都道府県の状況について「全体として、医療提供体制は、まだ、ひっ迫していて、予断を許さない。さらに、インドで広がる変異ウイルス『デルタ株』の感染が広がるおそれがあり、監視体制を強化している」と述べました。
そのうえで「人流が増加傾向にある地域もある。感染者の数が減ってくると、どうしても『もう大丈夫だ』となりがちだが、宣言のもとなので、徹底した対策をお願いしたい」と述べ、引き続き連携して対策の徹底を図りたいという考えを示しました。
また、西村大臣は休業要請などに正当な理由なく応じない店に対し、手続きを踏んだうえで、命令や過料も含めて対応を強化することや、協力金を迅速に支給するため、参考になる事例を共有することなどを求めました。
これに対し飯泉会長は、まん延防止等重点措置の機動的な適用や、宣言のもとで、さらに強い措置を講じられるよう、制度の改正を検討することなどを要望しました。