kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いろいろ微妙…… ―― JOC山下会長が経理部長事故死に見解

以前、
ちょっと気になって
取り上げた、
この件ですが。
文春が
いつもの『飛ばし記事』を
掲載して。
けっこうな
大騒ぎになっています。
JOC側から
文春に抗議するぞ、との
発言も飛び出して。
そりゃまあ、
有ること無いこと
憶測で好き勝手に書かれたら
ご遺族もJOCも
迷惑千万だよねぇ……
文春は
スクープが取れないときは、
当たり前のように
憶測だけの
『他人の迷惑知ったこっちゃありません売れれば正義』的な
飛ばし記事を掲載するからねぇ。
といったところで
今回の記事に
ブックマークを付けてみました。



ところで
今回の件、
ご遺族から
話を聞いたのなら。
たとえば、
『自殺する原因に心当たりがない』
とか、
遺族が
そのように説明していた、
とか。
そういう話を
すればいいのに、
と思ったり。
まあ、
似たようなニュアンスの言葉は
出ているのですけど。



いや、
実は
上記のような
そのものズバリの発言も
出て居たのだけど。
それを書いてしまうと
裏も表もない
面白くない記事になるので。
記者が
その部分は書かなかった。

編集をしている可能性もあるのかな、
と思ったりもしたけど。
複数のメディアで
似たような文言が
公表されているので。
原文ママなのかな。
この辺りは
アナウンスの仕方が下手だなぁ。と、
感じますねぇ……

 

 

 

www.daily.co.jp

 

JOC山下会長が経理部長事故死に見解「奥様も娘さんも自殺だとは思っていない」

 日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長(64)が10日、都内で開催された理事会後に取材に応じ、7日午前に経理部長が電車に接触して死亡した事故について「(故人の)奥様も娘さんも自殺だとは思っていないと。私が聞いているのは、電車に当たったが、飛び込んではいない」と説明した。
 また、この事故に関して、週刊文春(6月17日号)の報道では、JOC幹部が事故当日の午後、職員を集めて外部に漏らさないように指示したと伝えた。この報道について、山下会長は「全然違った形で(報道された)。抗議文を出すつもりです」と明らかにした。