kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

お悔やみ申し上げます ―― 作曲家の小林亜星さん死去、88歳

今日は、
朝から
日立製作所のCMソング』……この木なんの木気になる木、
と。
魔法使いサリー』の主題歌、
と。
『北の宿から』
と。
テレビで
何度も聞きました。
昭和を代表するメロディーと歌謡曲と。
私みたいな
アラフィー親父には
まさに
青春ど真ん中で
耳にしたメロディーばかり。
それが
また一つ
歴史になってしましました。



自分の知っている世界が
一つ
また一つと消えていくのを
見るのは。
なんとも、
寂しいかぎりです……

 

作曲家の小林亜星さん死去、88歳…「北の宿から」

 多くのCM音楽やアニメソングを手がけ、都はるみさんのヒット曲「北の宿から」などでも知られる作曲家の小林亜星(こばやし・あせい)さんが、5月30日、心不全で死去した。88歳だった。告別式は近親者で済ませた。
 小林さんのマネジャーによると、前日までは元気だったが、30日早朝に自宅で転んで東京都内の病院に救急搬送され、病院で死亡が確認された。

 東京都出身。子どもの頃から音楽に親しみ、慶応大在学中には米軍関連のクラブでビブラフォンを演奏した。卒業後、放送関係の仕事をしていた作曲家の服部正さんに師事。1961年のレナウンのCM音楽「ワンサカ娘」が評判となり、一躍人気作曲家に。テレビメディアの成長期に、リズミカルで親しみやすいメロディーがお茶の間で愛された。
 代表作は、CM音楽が「この木 なんの木 気になる木」と歌う「日立の樹」、子供向けの歌は「ピンポンパン体操」、アニメソングの「ひみつのアッコちゃん」など。76年には都はるみさんに提供した「北の宿から」が日本レコード大賞に輝いた。
 大柄でユーモラスなキャラクターを生かし俳優、タレントとしても活躍。74年にはテレビドラマ「寺内貫太郎一家」で、頑固オヤジ役を演じ話題となった。2002年のNHK連続テレビ小説「さくら」などにも出演。クイズ番組「クイズヒントでピント」では、さえた回答で周囲をうならせた。
 同じ昭和一けた生まれの野坂昭如さん、永六輔さんと「世直しトリオ」を名乗って、歌や文章などで社会にもの申す活動も行った。15年に日本レコード大賞功労賞。