kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これも怖い…… ―― 市街地クマ、地元猟友会が駆除

埼玉にあるネットカフェでの人質籠城事件
と並んで。
こちらも
今朝からメディアで大きく取り上げられている
ニュースです。
事件現場が
北海道・札幌市、ということで。
私のかつての職場に近い場所、
ということもあって
かなり気になっていたので
ニュース記事に
ブックマークを付けてみました。



うーむ、
東区、丘珠空港の周辺に
熊が出没した、
とか。
これ、
現地の事情を知らない人にとっては
『そうなんだ』で終わってしまう事件ですが。
かなり珍しい
レアケースです。



札幌市内に
熊が出没した事件は
過去にも
たびたび発生していますけど。
多くは
今回出没した東区ではなくて。
南区、
もっと詳しく言うと、
藻岩山の麓につらなる地域で。
先が
定山渓や洞爺湖まで続く山地になっていて。
大部分が
山と原生林ばかりの地域ですから。
そこから
熊が都市部まで下りてくる、
って具合で出没するって
パターンなんですよねぇ。



しかし
今回出没したのは東区、丘珠町。
ここは
自衛隊の駐屯地や空港があって、
これらの施設周辺は
いまでも都市開発が進んでいない、
原生林や湿地、泥炭地などが残っている区画で。
その分、
自然が残っている、と言えますけど。
石狩川の河口付近、
湿地帯や平地ばかりで
熊が生息するような場所ではありません。
もっと
東に移動して
北広島とか岩見沢まで行けば、
熊もゴロゴロしているのですけど。
今回の現場、熊が当初発見されたのは
東区16丁目ですから。
北大前から
東へ進んでいって
1キロか2キロ程度しか離れていない
住宅、団地が密集している地域、
札幌市の市営地下鉄3線の一つ、
地下鉄東豊線の駅がある周辺。
ここ10年、20年で
急ピッチで開発がすすんだ
札幌の都心部と言ってもいい一角です。
かなり街中、中心部に近い場所です。
なので住民が
熊を見かけることなんて無い
地域なんです。



なぜ
こんな場所に熊が出たのか。
いったい
どこから流れてきたのか。
現地で生活している人には
まったくもって
不可解なんですよ。
問題を起こした熊は
すでに駆除されて
解決したようですけど。
経路不明のままでは
この先
第二、第三の出没があるかもしれないし。
これで
安心とはならないよ……

 

www.sankei.com

 

市街地クマ、地元猟友会が駆除 4人負傷 札幌市

 札幌市街地に出没し、地域住民らを襲って逃げていたクマが18日午前11時15分ごろ、地元猟友会により駆除された。
 北海道県警によると、クマは同日午前6時前、札幌市東区北19条東16丁目付近の路上で、近くに住む会社員、小笠原敏師さん(75)と80代女性を襲った。さらに、同区内の陸上自衛隊丘珠駐屯地に逃げ込むまでに、歩いていた40代男性と男性自衛隊員1人にもけがを負わせた。小笠原さんと80代女性は軽傷で、ほか2人も意識はあるという。
 クマはその後、駐屯地近くの茂みに潜んでいたが、地元猟友会が昼前に駆除した。
小笠原さんらが襲われた現場はJR札幌駅から北東に約3キロの住宅街で付近には小学校や保育園もある。
射殺したヒグマを確認する猟友会関係者ら=18日午前、札幌市東区丘珠町(坂本隆浩撮影)
射殺したヒグマを確認する猟友会関係者ら=18日午前、札幌市東区丘珠町(坂本隆浩撮影)
小笠原さんは取材に対し、逃げて転んだ際に背中に爪を立てられたと明らかにした上で「あんなに足が速いと思わなかった。恐ろしく、心臓が飛び出るかと思った」と話した。

 追記:
うーむ……
この騒動、
テレビで取り上げられたり、
ネットのニュースサイトで取り上げられたり
しているけど。
解説がいまいち的ハズレ、
というか。
今回の騒動が
現地で大問題と化している問題点が
実感出来ていないまま、
一般論の解説をつけているので
かなり違和感があります。
今回の騒動が
どうして大問題なのか、
関東人の地理感覚で説明すると。
たとえとして、
箱根・丹沢山系に熊が生息しているとして。
そのふともとなる、
八王子とか、
相模原に熊が出現しました、
と。
これは
札幌の場合
南区と西区、清田区などにあたります。
こういう出没事例は
従来通り、
いつもの事なんですよ。
この手の出没事例の原因として、
山と都会の境界線が曖昧になって、
熊と人間の活動地域、生活空間が重なるようになったため
接触事例が顕著になった。
という、
従来の解説で説明できるんです。
しかし
今回の
札幌市東区の場合では
関東の地理感覚で言えば
箱根・丹沢山系に熊が生息しているとして。
町田とか横浜の住宅地に
熊が出現しました。
そのくらい
熊の生息地から出没地点まで
地理的な距離の乖離があるんです。
この長い距離を
いったいどうして、
どこを辿ってやってきたのか。
それが
今のところ不明。判っていない状況。
近々の
目撃情報を検索すると、
手稲・篠路方面で
2週間くらい前に目撃情報が出ているので。
そこから
水路(……おそらくは暗渠)か河川を通って
現地に現われたか。
ただ、
水路などには
動物が通り抜けられないように
防止柵とか設置されているはず……
すると
柵が壊れているのか。
とかとか、
単に
駆除して終わりでは済まないんですよね。