kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

今日も雨 ―― 関東は夕方にかけて雨のピーク

窓の外を見ると、
今日も
朝から雨が降っています。
というか
昨日から
降り続けています、と言った方が
適切な状況ですね。
そして
天気予報では
明日も
このまま雨続き、なのだとか。
朝から
何度も確認しているのですが、
予報内容は
一切変化無し(涙
最新情報も
同じく
大雨予報です。



いまのところ
私が住んでいる場所に
避難警報は出ていませんけど。
明日はどうなりますやら。
すでに
お隣の静岡では
大変な事態になっていますし。
昨日は、
伊豆諸島での話でしたけど。
それが今は
東海も大変、
となって。
そして
明日は
関東大変、です(泣
大変と言われても
一体どうしたらいいのやら。
一応、
避難予定で、
持ち出す荷物を用意してまとめておくくらい、
かな。
あとは、
役所が避難警報を出してくれるのを待つだけ。
避難警報が出ないと
避難所が開放されないので。
逃げるにしても
行く場所がないんですよねぇ……
私の場合、
実家とか親戚とか友人とか
北海道とか九州で
避難先にするには遠すぎるし……
近場を探せば
横浜に住んでいたりしますけど。
それだと、
私が今住んでいる場所と
まったく変わりないじゃん、って結果。



まあ、
今のところ出ている予報では、
私の住所だと
総雨量が100ミリとか200ミリくらいで
収まりそうな話になっているので。
土砂崩れの恐れはありそうだけど、
水害……
もっとハッキリ言えば
河川の氾濫とか。
多摩川が溢れました、みたいな事には
ならないようなので……
今回は
避難せずにやりそごせそうだなぁ。

淡い期待を抱いています。
夜中になって
慌てて発令するような
そんな
馬鹿な真似は……ないよね?

 

 

weathernews.jp 

関東は夕方にかけて雨のピーク
総雨量は400mmに迫る所も

関東各地で土砂降りの雨に
本州の南岸に停滞している梅雨前線は南から次々に暖かく湿った空気が流れ込んでいるため活動が活発です。上空の気圧の谷が西から進んできているため、特に東海や関東など東日本の太平洋側で雨雲が発達しています。
朝は東海地方を中心に広がっていた活発な雨雲が関東にも拡大してきました。11時までの1時間の雨量は神奈川県三浦市で29.5mm、横浜市で13.0mm、東京都心で10.5mm、静岡県富士市で18.0mmを観測しています。
11時時点で関東甲信や東海、近畿などに大雨警報や洪水警報が出ており、静岡県と伊豆諸島北部には土砂災害警戒情報が発表中です。午後は関東を中心に断続的に強い雨が降り、局地的には激しく降ることがあります。

総雨量は多い所で400mmに迫る
2日(金)11時までの48時間雨量
連日の大雨によって近畿南部や東海、伊豆諸島を中心に積算雨量が増加しています。11時までの48時間雨量は伊豆諸島・新島で388.5mm、和歌山県西川で354.0mm、静岡県伊豆市天城山で337.5mmなど多い所で300mmを超えました。
こうした地域は特に土砂災害の危険性が高いと考えられ、今後は少しの雨でも災害が発生してもおかしくありません。雨が小康状態になった後もしばらくの間は急な斜面など危険な箇所には近づかないようにしてください。
午後は関東が雨のピークに

2日(金)午後の雨の予想
発達した雨雲は午後にかけて東に移動し、この後は関東が雨の中心になる見込みです。静岡県内では昼過ぎにかけて、関東各地では昼から夕方にかけて局地的に1時間に30mmを超えるような激しい雨の降るおそれがあります。
東京都心など大都市でも土砂降りの雨になって、一時的に道路が冠水してもおかしくありません。雨のピーク時は視界も悪くなりますので、特に車を運転する際は速度を控えめにし、安全の確保をお願いします。
夕方以降は一旦、雨が小康状態になるものの、深夜から明日3日(土)の早朝は再び雨の強まる可能性があり、安心のできない状況が続きます。明日3日(土)正午までの24時間に多い所では100~150mmの雨が予想され、警戒が必要です。

 

 

www.yomiuri.co.jp

静岡県に大雨警報、32万7000人に避難指示…太平洋側で大雨続く

 本州の南に停滞する梅雨前線の影響で、太平洋側では2日も大雨となっている。これまでの雨で地盤が緩んでいる場所もあり、気象庁は土砂災害に厳重な警戒を呼びかけている。
気象庁
 同庁によると、東海や近畿では断続的に大雨となり、静岡県和歌山県では1時間に30ミリ以上の激しい雨を観測した。
 静岡県では全域で大雨警報が発令され、2日午前9時現在、静岡市浜松市沼津市など8市町の計約15万2000世帯、約32万7000人を対象に避難指示が出された。県危機対策課によると、午前10時までにけが人や建物の被害は確認されていない。
 今後、雨は弱まる時間帯もあるが、関東などでも3日午前にかけて雷を伴って非常に激しく降る恐れがある。同日午前6時までに予想される24時間雨量は東海で250ミリ、関東甲信で200ミリ、近畿で180ミリ、九州南部・奄美地方で120ミリ。低い土地への浸水や河川の氾濫・増水への警戒も必要だという。