kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どんどん増えていきますw ―― 韓国の新規コロナ感染者826人

いつもの
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
なのですけど、
今回は大きく跳ねましたw
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
826人でした。
そのうちわけは
市中感染者が765人、
海外からの流入組が61人。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが619人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
81%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.30倍(先週634人
市中感染で前週比1.27倍(先週602人
首都圏で前週比1.33倍(先週467人
という結果です。


いやぁ、
1日の感染者報告数が800人超え、って。
これ
けっこう大変な数字なんですけど。
あっさり超えましたよw
一気に行きましたねぇww
私の予想では、
今週は700人台にとどまって、
そこでの勢い次第では、
来週に
800人の大台を突破する、
という具合に
見立てていたのですけど……
現実は、
遙かに上を進んでいましたw
と、
こんな風に書いても
何がどれだけ凄いんだ、って
さっぱり判らないので、
日本人的な感覚で分かりやすく表現すると、
いまの韓国は
『オーバーシュート』寸前の数字ですw
前週比1.4倍が
2週間続いたら、
2倍超えになりますからねw
私的には
巨大な集団感染事例が報告されていないので
いったん
高止まりの頭打ちに入って
拡大の勢いが落ち着いてくるとみていたのですが……
ズルズルと
感染拡大が続いていますw



この現状に対して
ブックマークを付けた記事中では
『半年ぶり』
との文言が出てています。
過去事例を
照会すると。
教会、宗教関連施設を中心にした
メガクラスター並の集団感染が発生した、
とか。
刑務所で
大きな集団感染が発生した、
とか。
学校、療養施設で
大きな集団感染が発生した、
とか。
通常では有り得ない規模の
100人を超える
数百人単位の大きな集団感染が発生した結果、
感染者報告数が
1000人に迫りました。
って
流れだったのですが……
今回の場合、
とくに大きな
目立った集団感染事例は報告されていません。
二桁規模の
集団感染が山積みになった結果、
1日の感染者報告数が
1000人に迫る勢いで
感染拡大してしています。



これに対して
新規感染抑止対策は出ていないので
この勢い
当分止まりそうにありませんw

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者826人 半年ぶり800人超え

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は2日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から826人増え、累計15万8549人になったと発表した。市中感染が765人、海外からの入国者の感染が61人だった。1日当たりの新規感染者数は前日(762人)より64人多く、1月7日(869人)以来、約半年ぶりに800人を上回った。
 新規感染者数はしばらく、検査件数による増減があるとはいえ300~600人台の範囲内だった。だが、首都圏を中心にしたクラスター(感染者集団)の続出で先週から新規感染者の増加ペースが上がっており、ここ3日は700~800人台で推移する。インドで最初に発見された変異株で感染力がより強い「デルタ株」の感染者が国内で相次いで確認されている上、海外からの入国者の感染事例も急増傾向にあり、防疫当局は警戒を強めている。
 新たに確認された市中感染者765人を地域別にみると、ソウル市が337人、京畿道が260人、仁川市が22人で、首都圏が計619人と全体の80.9%を占めた。
 首都圏以外の地域では、忠清南道が27人、釜山市と大田市がそれぞれ25人、慶尚南道が12人、蔚山市が10人、大邱市が8人、江原道と忠清北道全羅北道慶尚北道がそれぞれ7人、全羅南道が4人、済州道が3人、光州市と世宗市がそれぞれ2人だった。
 語学講師の集まりに端を発した集団感染は、京畿道内と仁川市の複数の語学学校に及び、これに関係するソウル市麻浦区の飲食店も合わせて感染者は累計242人に膨らんでいる。このうち一部はデルタ株への感染だった。
 また、ソウル市の屋内スポーツ施設(感染者計12人)、同市の飲食店(計14人)、仁川市のカラオケボックス(計10人)、京畿道楊州市の高校(計27人)などに絡み、新たな感染が確認された。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは61人だった。昨年7月25日(86人)以来の高水準。このうち33人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの28人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から3人増えて計2024人となった。韓国国内の平均致死率は1.28%。重篤・重症患者は1人増え、145人となっている。
 1日の検査件数は2万7286件で、前の日に比べ7959件少なかった。