kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

めっちゃ雨が降っています(怖 ―― 北陸 4日(日)から警報級の大雨のおそれ

7月3日午前1時前、
窓の外で
ものすごい勢いの雨が降り出しました。
窓を閉めて、
雨戸も閉めて、
それでも、
雨音が
部屋の中まで響いてきます。
それも、
『ザーザー……』ではなく
『ド!ド!ド!ド!ド!ド!ド!』って爆音みたいな音ですよ。
いやマジで、
この辺、
厚木基地で離着陸訓練する米軍機が
しばしば上空を通過するので。
爆音は
しょっちゅう聞き慣れているのですけど。
それと同じレベルの雨音が
外から
響いてきます。



なんか
かなりヤバイ状況っぽいんですけどw
とりあえず、
窓を開けて確かめてみたら
風は大した事がなさそうです。
ただ、
雨が
滝のように降っていますw
冗談抜きに、
屋根に当たって流れ落ちてくる
雨水が
窓の外で
水のカーテンになっています(怖
『ダバーッ』って勢いで、
窓の前を
落ちていますよ(マジ怖い
そのまま
地面へ流れ落ちて、
道路端の下水溝口に吸い込まれているんですが……
この状況が
このまま1時間も続いたら
逆流して噴き出すんじゃないかな。
冗談抜きに
それほどの激しさで雨が降り続けています。



いちおう
昨夜の天気予報では、
朝6時から
正午くらいまでが、
東京周辺で
要注意の時間帯だと
解説していたのですけど。
スーパーコンピュータのシミュレーションで、
午前中、
日の出直後から
東京周辺が
線状降水帯の雨雲で覆われる予想だそうで。
それなら
もっと早い時間から
ゲリラ豪雨的に
雨が降り始めるんだろう、
と。
徹夜待機を
覚悟していましたけど……
午前1時って
早すぎませんかね。
これで
この後
さらに線状降水帯がやってくるんですか?



とか書いている間に、
午前1時30分くらいに緊急速報が出ていましたw
なんか
神奈川に
大雨警報が出ています(泣
うわー、
やっぱり真夜中に警報出しやがったよ、
普通なら
とっくに寝入っている時間だぞ、
コンチクチョー!?

 

 

 

tenki.jp 

北陸 4日(日)から警報級の大雨のおそれ

日曜日は梅雨前線が北上し、前線の活動が活発となります。北陸地方でも警報級の大雨となるおそれがあります。備えはあす土曜日までに行ってください。
4日(日)は、梅雨前線が日本海まで北上し、前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、前線の活動が活発となるでしょう。北陸地方では、雨が降りやすく、4日(日)午後には北陸三県(富山・石川・福井)から雨脚が強まるでしょう。局地的に雷を伴って激しい雨の降るおそれがあり、3日18時から4日18時までの24時間降水量は、北陸三県の多い所で100~150ミリ、新潟の中越上越でも50~100ミリの予想です。
雨のピークは、5日(月)朝にかけて続き、総雨量が多くなるでしょう。局地的に激しい雨が降り、前線や低気圧の動き次第では警報級の大雨となるおそれがあります。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に注意・警戒してください。
土曜日は雨はいったん小康状態の所が多くなりそうです。大雨の備えはあす土曜日までに行いましょう。ハザードマップで避難場所や避難経路の確認、非常用グッズなどの確認をし、万が一に備えましょう。
日曜日には大雨となり、河川や用水路が増水しているおそれがありますので、むやみに近寄らないようにしましょう。また、都市部などではアンダーパスなどが冠水している可能性があります。車の運転などは周囲の状況をよく見て慎重に行いましょう。山間部など、斜面やがけの近くでは、土砂災害が発生するおそれがあります。土砂災害の前兆現象と思われるものがあるときや、いつもと違う不安を感じたときは、避難指示などがなくても早めに危険な場所から離れましょう。