kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

さらにさらに増えていますw ―― 韓国の新規コロナ感染者746人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
746人でした。
そのうちわけは
市中感染者が690人、
海外からの流入組が56人。
でした。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが557人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
81%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.25倍(先週595人
市中感染で前週比1.23倍(先週560人
首都圏で前週比1.25倍(先週446人
という結果です。



いやぁ、
1週間通して
感染者報告数が700人超え。
日本メディアで
頻繁に使われる表現で言えば
感染者報告数の7日間平均値が700人超え、
になりました。
これはもう
どう見ても
市中に感染者が蔓延した状態で
感染拡大が定着した、
と。
疑いようがないですね。
巨大クラスター発生による、
一時的な
感染者数の増加ではありませんよ。
巨大クラスター発生の場合では、
最初の報告で
感染者数が跳ね上がりますけど。
その後、
尻すぼみ的に
感染者報告数が減っていきます。
それに対して、
今回は
尻上がり的にジリジリと
積み増しているので。
むしろ
市中感染の蔓延によって
これから
巨大クラスターが発生する

予想出来ます。



というか
現状の感染者報告数だと、
旧来の
社会的距離確保レベル、
警戒レベル
なら
一段階引き上げ確実、だったところですが。
最近、
というか
7月1日から、
韓国政府防疫当局、
狂気の文オジサンとそのお仲間達政権の面々が、
区分けを改定して。
社会的距離確保のレベル区分を減らし
簡素化したばかりで。
この状況ですよw
この先、
どうするつもりなんでしょうww

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者746人 1週間連続で700人以上


【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は6日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から746人増え、累計16万1541人になったと発表した。市中感染が690人、海外からの入国者の感染が56人だった。1日当たりの新規感染者数は前日(711人)から35人増え、4日連続で700人台となった。
 このところ、週前半の月曜日、火曜日発表の新規感染者数は、直前の週末に検査数が減少する影響で300~500人台にとどまっていたが、この1週間は連続で700~800人台の感染者が出ている。
 最近は海外からの入国者の感染が急増しており、インドで最初に発見された変異株で感染力がより強い「デルタ株」も広がっている。人の移動が増える夏休みシーズンを前に、感染の急拡大への懸念が強まっている。
 新たに確認された市中感染者690人を地域別にみると、ソウル市が313人、京畿道が224人、仁川市が20人で、首都圏が計557人と全体の80.7%を占めた。首都圏はクラスター(感染者集団)が続出しており、1週間連続で市中感染者全体に占める割合が8割を超えた。
 首都圏以外の地域では、釜山市が27人、大田市が26人、慶尚南道が17人、忠清南道慶尚北道がそれぞれ11人、大邱市が7人、江原道と全羅北道がそれぞれ6人、世宗市が5人、光州市と全羅南道、済州道がそれぞれ4人、蔚山市が3人、忠清北道が2人だった。
 語学講師の集まりに端を発し、首都圏の複数の語学学校とソウル市麻浦区の飲食店に広がった集団感染は、感染者が累計307人に膨らんだ。このうち一部はデルタ株に感染した。これ以外にも劇場や学校、クラブなど、さまざまな場で新たな感染が確認されている。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは56人だった。このうち30人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの26人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。 死者は前日から4人増えて計2032人となった。韓国国内の平均致死率は1.26%。重篤・重症患者は5人増え、144人となっている。
 5日の検査件数は3万5582件だった。日曜日だった4日に比べ、2万573件多い。