kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

区切りからのケジメ ―― 米当局、生存者捜索断念、フロリダのマンション崩落

私的に
注目している
このニュース。
珍しく
日本のメディアが取り上げていたので
ブックマークを付けてみました。



先月
アメリカ・フロリダマイアミで起きた
マンション崩落倒壊事故。
そこで
倒壊を免れた残骸を
数日前に
爆破撤去したのですが。
その残骸を精査して
生存者が残っていないことを
最終確認し、
以後は
遺体の捜索に切り替える決定を
昨日
市当局者が
公表しました。



まあねぇ、
数日前に
崩落せず残っていたマンションの北側部分を
爆破解体した時点で。
こうなるだろうなぁ、

予想はしてましたけど。
対応が早かったなぁ、
というか。
爆破から
ほぼ即日で残骸の捜索、
からの
捜索終了宣言、
という流れですよ。
きっちり決めてきたなぁ、
という印象です。



こうなると
残るのは
遺体の捜索、回収と。
それから
今回起きた崩落事故の原因究明、
なのですが。
今のところ、
事故直後に
崩落したマンションには
地盤の沈下や
それに伴う
壁面、床面などのひび割れ(クラック)など。
さまざまな不具合が存在していた
事実が
報じられただけで。
事故原因に関する
具体的な説明は
一切出ていません。
高層マンションが
突如一瞬して崩落してから
すでに
2週間以上経っていますが、
今回
生存者の捜索も終了したので。
そろそろ、
事故原因に関する情報が
公開されてもいい状況だと期待して。
続報を待っているのですが……
なかなか
それらしい情報が出てきません。
今回の事故が
このマンション特有の原因によるのか。
それとも
他のマンションでも起こりえるような
普遍的な問題だったのか。
その点を
早く
ハッキリさせて欲しいんですよねぇ……

 

 

www.sankei.com

 

米当局、生存者捜索断念、フロリダのマンション崩落

米南部フロリダ州サーフサイドのマンション崩落で、地元当局は7日、生存者の捜索を断念し、遺体回収作業に移行する方針を決めた。AP通信が伝えた。
発生から約2週間経過し、新たな生存者の発見は困難との結論に達した。
地元マイアミデード郡トップのダニエラ・カバ氏は7日、死者が計46人になったと発表した。前日から10人増えた。依然94人と連絡が取れていない。
マンションは6月24日未明、半分程度が突然崩落した。地元当局は今月4日、建物の残存部分を爆破して捜索範囲を拡大したが、生存者発見につながる手掛かりは得られなかった。(共同)