kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

Youは何しに日本へw ―― 東京に必ず行こうとする任期末の文大統領

この件、
日本国内の
韓国ウォッチャーの間で
いろいろ弄られていますけど。
これ
弄っているのは
日本だけの出来事ではなくて。
ご当地の
韓国民も……というより、
韓国民の方が、
アレコレと
ネット上にコメント挙げています。
なんだか日本以上のバカ騒ぎになっているなぁ、と
生暖かい目で見ていたら、
ついには
韓国メディアの中にも、
ネット上のコメントを拾い上げて
それらに追随するような
ニュースが
ボチボチ湧き出して。
さらに
愉快な状況になってきてましたw



ということで、
その手の
ニュース記事の中から
一つ選んでブックマークを付けてみました。
今回選んできた
出典元は
私が
韓国の面白ネタを漁る時に
ちょくちょく覗いている
韓国の保守寄り?メディア『中央日報』です。
このメディア
革新左派からは
『保守積弊』みたいなレッテルを貼られているのですけど。
私みたいな
韓国外ウォッチャーの目から見ると、
『実業・産業界寄り』って
印象ですね。
『財閥寄り』とまで言ってしまうと語弊が出てきますけど。
そっち系、です。
なので
革新系からは『積弊』扱いされるのも
まあ、
然もありなん、って具合でしょうか。



その
中央日報』が
ここ最近
韓国大統領・狂気の文オジサンと
そのお仲間政権の面々の中でも
文オジサンの側近が
やたらと頻繁にコメントを飛ばしている、
東京五輪来日首脳会談』コールについて。
韓国民として
率直に思うところを書いていて。
『理解不能意味不明』だと述べていますw
まさに
『Youは何しに日本へ??』って。
狂気の文オジサンの意図を探ろうと、
色々な確度から
分析を試みていますが……
日韓関係、
米韓関係、
南北関係、
対中関係、

ざっと思いつくところから検討して見ても。
どれもこれも
今の関係を悪化させる可能性こそあっても、
改善、好転させる可能性はゼロに等しい、
という暴挙に見えるそうで。
韓国民の中にも
反対している人が多いのだとかw
しかし、
今のところ
狂気の文オジサンとそのお仲間達政権の面々は
訪日首脳会談熱烈希望のラブコールを
送り続ける
その意図について
一切説明していません。



いやぁ、
韓国民でも理解不能レベルの暴挙みたいですから。
これを理解できるのは
『宇宙人』『ルーピー』と評価された
あの人くらいじゃないのかなw
ひょっとして、
この件の裏には
あの人のアドバイスがあったりしてw

 

 

japanese.joins.com 

東京に必ず行こうとする任期末の文大統領…「成果のない屈辱訪日」世論心配

韓国青瓦台(チョンワデ、大統領府)が23日に開幕する東京オリンピック(五輪)に文在寅ムン・ジェイン)大統領が出席する問題を巡り苦しい状況に陥った。東京五輪を韓日関係復元の契機にしなければならないという「目標」と、一歩間違えれば屈辱的対日外交と見られかねないという「現実」が衝突しながらだ。
青瓦台の核心関係者は9日、記者団と会い、「文大統領の五輪出席について決まったものはない」とし「首脳会談の実現とそれに伴う成果が予想される場合、訪日を検討できるという従来の立場に変わることがない」と明らかにした。この関係者の言葉は「首脳会談の方式は決まっていないが、23日から1泊2日の訪日日程が調整されている」というあるメディアの報道を否定するものだった。
しかし、この関係者は「文大統領の訪日には考慮事項が多く、最後まで開かれた姿勢で臨む」としながら訪日の可能性を開けておいた。
青瓦台はその間「過去史などを『ワンショット』で解決する前向き首脳会談」を文大統領の訪日条件として提示してきた。そして今月7日には朴洙賢(パク・スヒョン)国民疎通首席が「どうせ行くのだから韓日首脳会談が開かれれば良いと思う。『葛藤が解ける成果があれば』と思うのは、皆が望んでいること」と述べた。
五輪を半月余り後に控え、時間に追われた青瓦台が訪日と首脳会談に対する意志をありのままに表わすと、菅首相は8日、記者会見で「(文大統領が)訪日される場合は、外交上、丁寧に対応するのは当然のことだと認識している」と明らかにした。しかし韓国が条件として提示した首脳会談に対しては「韓国側出席者がまだ決まっていない」とした。
「文大統領がひとまず訪日を先に決めるなら『丁寧に対応』次元で首脳会談を検討してみるかもしれない』という意味にも取れる言葉だ。
これについて青瓦台関係者はこの日中央日報の電話取材に対して「日本政府はまだ公式に文大統領を招待するという意向を明らかしておらず、当然実務次元の日程調整も全く行われていない」とし「日本の露骨な言論プレイに続いて、首相まで一方的主張をしたことに対して断固として対処しなければならない」といら立ちを隠しきれない様子だった。
外交界では日本のこのような「冷遇」にもかかわらず、文大統領の訪日の可能性をさらに高くみている。屈辱的状況ではあるが、それだけ韓日関係正常化に対する文大統領の切迫さのほうが強いためだ。
青瓦台高官はこの日、中央日報に対して「行き詰まった韓日関係をこのまま放置すれば韓半島朝鮮半島)問題をはじめとする核心懸案を解決する動力を得ることができない」とし「韓国政府としては任期がそれほど残っていない文大統領が五輪を契機にある韓日首脳会談を通じて問題を解決しなければならないという切迫した気持ちがあるのは事実」と話した。
韓日米同盟を基礎に、対中、対北戦略を広げようとする米国の要求と関連がある。文大統領が残りの任期で最も重点を置いている分野は南北関係の改善だ。ところが米国は韓半島戦略の前提に、事実上、韓日関係の復元を要求している。
青瓦台核心関係者は、中央日報に「日本との関係改善をしなければならないという文大統領の意志が強いのは事実」としながらも「だが、韓国が意味のある会談を訪日の条件として提示してきた状況で、何の確答もなく訪日を決めるのは国民感情にも合わない」とした。続いて「これまで協議そのものを避けてきた首相が『丁寧に対応する』と言って会談の可能性を示唆したのは、日本も協議の余地を開いておいた意味でもある」とした。
これに対して匿名を求めた野党圏のある要人は「これまで『竹槍歌』などを前面に出して反日感情を政治的道具として利用してきた文在寅政府が、政権末になって北朝鮮との対話のためにやむを得ず対日関係改善を試みるものとみられる」とし「意味のない首脳会談で、成果なく体面だけを損なう可能性もある」とした。