kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

アリバイ作りかな(笑 ―― IAEA調査団に韓国側専門家も参加

日本国内の
韓国ウォッチャー間で注目を浴びている
ニュース記事があったので
私も
ブックマークを付けてみました。
韓国メディアでは
けっこう大きく取り上げられていて
その中で
私が今回ブックマークを付けたのは
聯合ニュース』のものです。
速報ニュースを
契約している他社に配信して
収益を上げている通信社ですね。
日本で言うところの
共同通信』韓国版と言ったところでしょうか。
実際
提携しているし。



それで
いったいどんなニュースネタなのか、
というと。
去年から
けっこう揉めている
福島第一原子力発電所事故跡地で
発生している
処理済み汚染水の海洋放出に関する懸念ついて
国際原子力機関IAEA)の
調査というか査察を受けることが
正式に決まりました。
この件に関して、
韓国側専門家も参加することが
決まったそうで。
この
韓国側の動きについて
日本国内の韓国ウォッチャーの中では、
『またイチャモン付けてくるのか』
と。
早くも
韓国の理不尽な恫喝に対する、
不安と怒りのコメントが
飛び交っていますw



私的には
『専門家』が同行する分には
大した
問題は起きない、と見ています。
これまでも
韓国内で
原子力分野の専門家が
日本の海洋放出について
何度か
公式にコメント、アナウンスを出していて。
『とくに問題は見当たらない』
との
至極常識的
そして
科学的なデータに基づいた
まともな見解を
発表し続けているんですよね。
ただ、
それらの
真っ当な見解に対する
韓国内の評価は最低、最悪、
『日本政府の回し者』などと
罵倒されたりして。
まったく認められていません。



とまあ、
これまでに
このような経緯があるので。
専門家が同行する分には
まともな人が来るのではないかなぁ……

私的には
そんな風に予想しています。
ただ、
それだと
わざわざ韓国が
手間暇掛けてクビをツッコんでくる
その意図が……
腑に落ちないんですよねぇ。
日本の決定を肯定するために
人を送り込んでくる、
とか。
これまでの
韓国政府の言動を照らし合わせても
一致しませんし。
そうなると、
『専門家』と肩書きを付けた
政治家、市民団体運動家などを
送り込んでくる、
そういう意図なのかな……
今回
ブックマークを付けた記事には
参加しそうな候補として
韓国内外で著名な専門家の名前が挙っていますけど。
決定した参加者の名前は
非公開だそうで。
実際には、
弁護士とかどこぞの団体職員とかNPOとか、
いわゆる
プロ市民』を送り込む
腹つもりじゃないのかなw
それで、
人権侵害を訴えてw
謝罪と賠償を要求するニダw

 

 

jp.yna.co.kr

 

IAEA調査団に韓国側専門家も参加 日本の海洋放出

ジュネーブ、ソウル聯合ニュース国際原子力機関IAEA)が東京電力福島第1原子力発電所の処理済み汚染水の海洋放出を巡り、安全性を国際原子力機関IAEA)確認するための国際調査団を発足させたことが、9日分かった。調査団には韓国政府の要請により韓国側専門家も参加する。
 IAEAは8日(現地時間)、日本との間で処理済み汚染水の海洋放出をモニタリングし、検証するための技術的支援の枠組みに合意したと発表した。IAEAのエブラル事務次長と在ウィーン国際機関日本政府代表部の引原毅大使は、IAEAの支援目的と履行方式、準備事項などを盛り込んだ付託事項(Terms of Reference)に署名した。
 調査団は韓国、米国、中国、フランスなどのIAEA加盟国の専門家で構成され、年内の日本への派遣が予想される。
 IAEAは専門家の名簿を公開していないが、韓国政府は9日、報道資料を出し、キム・ホンソク韓国原子力安全技術院責任研究員兼韓国科学技術院(KAIST)兼任教授(原子力・量子工学)の参加が決まったと明らかにした。
 政府によると、キム氏は原子力安全の専門家で、原子放射線の影響に関する国連科学委員会(UNSCEAR)韓国首席代表として活動しており、放射能物質分析・評価分野の権威として国内外で評価を受けている。
 政府はキム氏の調査団参加について「日本側が福島原発汚染水の海洋放出を強行した際に直接的・間接的な検証を行い、韓国国民の安全を守るための最小限の安全装置を確保したという点で大きな意味がある」と評価した。また、「調査団への参加によって汚染水処理の全過程が客観的・実質的に検証されるよう最善を尽くす」と説明した。