kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

久々のポエム炸裂ですw ―― 生きていると同時に死んでいる文大統領の訪日

韓国での
新型コロナ関連の情報を
色々と探していた時に
見つけた
面白コラム記事? 社説記事?
どういう扱いに分類されるのか
ちょっと区別しづらい、
面白記事を見つけたので
ブックマークを付けてみました。



内容は、
まぁ何といいますか。
いつもの
ウリナラ・ポエム』的とでも
表現すればいいのかな。
隣国を
今まで見たこともない国にした、
狂気の大統領・文オジサンの
政治姿勢について。
昨今、
東京五輪開催に際して
訪日して
首脳会談を熱望している態度を
アレコレと批判している
コラムだか社説だか、
そういった読み物です。
ただ、
この内容を理解できるのは韓国人的な
ウリナラ韓性』とでも呼ぶべき
思考感情がないと
不可能でして。
タイトルからし
『生きていると同時に死んでいる…文大統領の訪日』
とまあ、
日本人的な発想では
全く理解不能になっています。



日本語訳の記事も
掲載されているので。
すらすら読むことは出来るのですけど……
日本語で書かれていても
サッパリ意味不明w
物理分野では
有名な思考実験、
シュレディンガーの猫」を持ち出して。
首脳会談が開催されるのかされないのか、
フタを開けてみるまで判らない。
というような内容を……書いているのか?
コレはどうなんだろう?
記事中には
日本政府の方針は
『来るなら歓迎する。だが特別待遇は期待するな』
とか
記者の推測が書いてあるのですけど。
これがそもそも大間違いでして。
『来るなら五輪来賓として遇する。
 政治の話は一切無し』
日本政府の対応はこうですね。
東京五輪の場に
政治を持ち出すことは
一切しない。
韓国人記者は
この原則、日本政府の対応が
判っているようで
判っていないので、
書いた記事も
現実から大きく逸脱した
グダグダな内容になっていますw
実際、
東京五輪
政治の話を絡めて訪日云々語っているのは
韓国だけだしw
他の国からは
そういう話は一切出ていません。
新型コロナの
感染拡大が激化している日本、
ワクチン接種が進んでいない日本に
行くべきかどうか。
そういう話なら
山ほど出ていますけど。
韓国とそれ以外の国で、
同じ景色を見ているのに。
受け止め方、
評価内容が
全く異なっていて。
少しも重ならない、という結果です。



主要メディアの記者が
この程度の
現状認識なので。
韓国政府、
狂気の文オジサンとのそのお仲間達政権の面々の
言動が
現実を無視したものになるのも
然もありなん。
これでは
まもとな対話なんて
無理ですわw
目の前の現実を無視して
脳内お花畑の中で生きる人達とは
そもそも
きちんと会話が成立しないのも当然ダネw

 

japanese.joins.com 

生きていると同時に死んでいる…「シュレディンガーの猫」のような文大統領の訪日

 歴史上最も有名な猫のうち1匹を挙げるならば「シュレディンガーの猫」ではないか。
 シュレディンガーの猫は1935年に物理学者のエルビン・シュレディンガーが考案した思考実験だ。鉄の箱の中に猫1匹と放射性元素、毒が入った瓶、その上にハンマーを設置する。このハンマーは放射線を測定できるガイガーカウンターとつながっている。ガイガーカウンター放射線が感知されればハンマーが動いて毒の瓶を割り、猫は死ぬ。
 だが箱を開いて確認する前までは結果がわからない、すなわちそれまで猫は生きていると同時に死んでいる存在となる。
 量子力学理論のあいまいさを証明するために作られた概念だが、シュレディンガーの猫は生と死が常在するのと同じように矛盾した状況や箱を開いて確認するまではわからない状況などに対する比喩にも使われる。
 いまの東京五輪を契機にした文在寅ムン・ジェイン)大統領の訪日をめぐる状況がシュレディンガーの猫を思い起こさせる。
 五輪のような世界的ビッグイベントは高官クラスの外交の市が開かれる良い機会でもある。そんな機会に首脳訪問をめぐりこのように雑音が起こるのはむしろ簡単ではないことだ。
 出席が不如意でも公式的には「両首脳の日程などを考慮して協議中」という形で静かに言いつくろうのが正常だが、開幕日が半月も残っていない現在でも互いにだれが先に行くと言ったのか、何をしてくれたら行くのかなどをめぐり騒がしい。
 韓国から「(東京五輪に参加するならば)首脳会談が開かれたら良いし、その結果対立が解決する成果もあれば良いだろう」(7日、朴洙賢青瓦台国民疎通首席秘書官)とメッセージを出すと、日本メディアでは「日本政府が文大統領訪日時に菅義偉首相との会談を開催することを検討している」(8日、読売新聞)と伝え、菅首相はまた直後に「文大統領出席はまだ決まっていない」と明らかにした。
 これでは猫が生きていると同時に死んでいるのとも同じ状況だ。
 猫がすでに死んでいたとすれば、今後文在寅政権の任期内の韓日首脳会談カードもやはり死んだと見なければならない可能性が大きい。日本の大きな慶事を祝う契機にも向き合って座れないならば再び動力を探すのは大変だ。多国間首脳会議を契機に会う方法はあるだろうが、そのたびにこうした神経戦が繰り返されるのは明らかだ。
 これは現政権が最悪の韓日関係という負債をそのまま次期政権に引き継がせることになるという意味でもある。
 特に日本の輸出規制報復に対する対応として外交的オプションを除外したのが文大統領本人だった。朴洙賢(パク・スヒョン)首席秘書官は1日にフェイスブックへの投稿で「(日本の輸出規制決定直後に)青瓦台と政府の意見は『外交的方法による解決』だった。(これを基にした)メッセージ草案を見た文大統領の反応は『沈黙』で、これは『激しい憤怒』を意味した」と書いた。
 文大統領が「私はいまが素材・部品・装備の独立を成し遂げられる勝負所だと考えるのにどうしてこんなメッセージを建議できますか」と話したという。
国民感情と日本の措置の不当性などを考慮した決定だったが、最悪の韓日関係という結果はやはり文政権の外交成績表に深く刻まれるほかない。
 猫が生きているとしても韓国に対する日本の不信は問題だ。
 文大統領の訪日に対する日本側の雰囲気は2行に要約できる。「来るなら歓迎する。だが特別待遇は期待するな」。
 ホスト国として、来るというお客をしっかり接待はするが、それ以上は望むなという形だ。強制徴用と慰安婦被害など過去史問題解決に向け韓国が意味ある提案を出さない以上首脳間で会合が行われても韓日関係改善などは厳しいという意味だ。
 韓国は現実的な条件の中で可能な提案を何回もしたが、日本は考慮すらせず拒否したという。だが日本は韓国が出した提案は初めから自分たちが受け入れないと線を引いた案だという。それでも継続して同じ趣旨の提案をするため、日本としては韓国には本当に問題を解決しようとする真正性がないと考える。
 まだ猫は生きていると同時に死んでいて、韓日関係を心配する人たちは箱を開いた時に猫が生きていることを望む。ただ生きていても「今回の人生はだめだった」と考える猫ではないか、不安感に襲われる。