kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まだまだ伸びそうですねw ―― 韓国の新規コロナ感染者1100人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
1100人でした。
そのうちわけは
市中感染者が1063人、
海外からの流入組が37人。
でした。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが775人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
73%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.55倍(先週711人
市中感染で前週比1.65倍(先週644人
首都圏で前週比1.47倍(先週527人
という結果です。



そろそろ
ウィルス検査による
感染者掘り起こしも一巡して。
報告数が減少してくる頃かなぁ……
と思って
今日の報告に注目していたのですが。
全然
減りませんネw
それどころか、
前週比で
5割増しを超えた数字が出てきましたw
それでも
先週、
過去最多記録を更新した時点と比べると、
感染拡大の勢いが
若干衰えてきたのかな。
という数字ですネ。
とはいえ、
検査件数の減少の影響を受けて、
数字がブレただけ。
とも考えられますし……
この先、
今週水曜日、木曜日の
感染者報告数を見てみないと。
評価しづらいですね。



そういう状況で、
韓国政府防疫当局、
狂気の文オジサンとそのお仲間達政権から
突如、
首都圏一帯に対して
社会的距離確保の警戒レベル引き上げが発表されました。
この手の
防疫対策、措置は
ここ最近、
ほぼほぼ
自治体任せで。
韓国政府防疫当局からは
現状維持の通達が出るだけで。
いちいち
細かい指示は
出していなかった……
実質放置状態だったのに。
感染者報告数が
過去最多となって、
無視できなくなった、って結果なのかなコレはw

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者1100人 月曜発表では過去最多

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は12日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から1100人増え、累計16万9146人になったと発表した。市中感染が1063人、海外からの入国者の感染が37人だった。1日当たりの新規感染者数は前日(1324人)より224人少ないものの、6日間連続で1000人を上回った。月曜日に発表する日曜日の感染者数としては過去最多。
 今月に入り首都圏(ソウル市、京畿道、仁川市)を中心に本格化した流行の「第4波」は、徐々に首都圏以外の地域にも広がりつつある。
 政府はひとまず首都圏での拡大の勢いを抑えるため、同地域の感染防止策「社会的距離の確保」のレベルをこの日から最高段階の第4段階に引き上げた。午後6時以降は3人以上の私的な集まりを禁じるなど、厳しい防疫措置を取る。
 新たに確認された市中感染者1063人を地域別にみると、ソウル市が402人、京畿道が322人、仁川市が51人で、首都圏が計775人と全体の72.9%を占めた。
 首都圏以外の地域では、釜山市と忠清南道がそれぞれ43人、慶尚南道が40人、大邱市が37人、大田市が25人、全羅南道が19人、江原道が18人、光州市と忠清北道がそれぞれ13人、慶尚北道が12人、蔚山市が8人、済州道が7人、世宗市が6人、全羅北道が4人の計288人(27.1%)だった。首都圏以外の市中感染者の割合は4日連続で20%を超え、徐々に上昇している。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは37人だった。このうち20人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの17人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から1人増えて計2044人となった。韓国国内の平均致死率は1.21%。重篤・重症患者は前日より7人少ない138人となっている。
 日曜日だった11日の検査件数は1万7620件で、前の日に比べ3018件少ない。直前の平日だった9日と比べると1万9803件少なかった。

 

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国首都圏で事実上「夜間外出制限」 きょうからコロナ規制最高レベル

【ソウル聯合ニュース】韓国では12日、新型コロナウイルスの感染者が拡大している首都圏で感染防止策「社会的距離の確保」のレベルが最高レベルに当たる第4段階に引き上げられた。午後6時までは5人以上、午後6時以降は3人以上の私的な集まりが禁じられる。同措置は2週間実施され、違反する場合は個人には最大10万ウォン(約9600円)、事業所には最大300万ウォンの過料が科される。
 韓国政府が厳しい措置を打ち出したのは私的な集まりを制限し、新型コロナウイルスの拡大を抑制するためだ。午後6時以降は事実上の外出制限措置となる。
 結婚式や葬儀には親戚のみ49人までの出席が認められる。
 大規模なイベントはすべて禁止される。1人デモ以外の集会も禁じられる。
 午後6時以降のタクシー乗車も2人に制限される。ゴルフも私的な集まりの制限対象になる。
 不特定多数が利用する飲食店やカフェ、室内スポーツ施設などの営業時間は午後10時までで、クラブなどの遊興施設は営業が禁止される。