kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっぱり変わらない……(涙涙 ── 国内の新規感染2386人

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
2386人でした。
東京都内だと、
830人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.43倍(1670人
東京都内では前週比1.40倍(593人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木で  28人(前週比1.12倍、先週 25人
群馬で   9人(前週比9倍、   先週  1人
埼玉で 179人(前週比1.31倍、先週 76人
千葉で 180人(前週比1.30倍、先週138人
神奈川で308人(前週比1.56倍、先週198人
東京圏で1534人(前週比1.40倍、先週1092人
そこから離れると
北海道で 60人(前週比1.76倍、先週 34人
宮城県で 30人(前週比2倍、   先週 15人
愛知県で 70人(前週比1.35倍、先週 52人
大阪府で225人(前週比1.65倍、先週136人
広島県で  5人(前週比0.71倍、先週  7人
福岡県で 50人(前週比1.16倍、先週 43人
沖縄県で 65人(前週比1.05倍、先週 62人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者18486人(先週15847人
うち
重症者424人(先週481人、
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比0.17倍。
重症者が前週比0.88倍。
という具合。



とまあ、
感染拡大中の情勢に
目立った変化無しです。
だらだらと
感染者の数が増えています……
つまり
着実に感染拡大が進行中。
大阪とか
1日の感染者報告数が
余裕で200人を超えるようになってきました。
ここ1~2週間の間に、ですよ。
それまでは、
50人を切るところまで
減少していたのですけど、ねぇ……
もう、
『東京が……』だけで済む状況では
なくなってしまいましたね。
いわゆる
『第5波』に入りつつある。
と言っていい、
というか。
言うべき時期でしょう。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

基礎疾患ない30代男性、死亡後に感染確認…国内の新規感染2386人

 国内の新型コロナウイルス感染者は13日、47都道府県と空港検疫で新たに2386人確認された。死者は18人だった。重症者は前日から8人減って424人となった。

 東京都では、新たに830人の感染が確認された。1週間前から237人増え、1日当たりの感染者は24日連続で前週の同じ曜日を上回った。13日は、30歳代と60歳代の男性2人の死亡が判明。30歳代男性には基礎疾患はなく、死亡後に感染が確認されたという。感染力が強いとされるインド型(デルタ型など)の感染者は178人で、1日当たりの発表では最多となった。
 大阪府は、225人の感染を発表した。1日の新規感染者数は前週の火曜から89人増加し、8日連続で100人を上回った。