kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

抜け毛はトイレに流すw ――

最近、
やたらと脱げ毛が目立つようになりまして。
部屋の
掃除などをしていると
2~3日で毛玉が出来るくらい
大量の抜け毛を見つけます。
家には
私しか暮らしていないので。
全部、
私の抜け毛なんですよねー……
うーむ……
これだと、
1日何本くらい抜けている勘定になるのか。
正確に数えたことはないのですが、
ざっと見た感覚だと
50本から100本の間で
髪が抜けているように見えますね。



それでもまあ、
掃除機で掃除ができる場所は
吸い取ってお終い、
って
どうにか出来るのですけど。
困りものが
排水口の蓋です。
風呂場とか、
ここところ
連日の猛暑日続きで、
シャワーで汗を流す回数が
1日に二度三度と
増えた分、
抜け毛の量も
ガッツリ増えましたw
それで
排水口に被せてある
ゴミキャッチャーを見ると、
髪の毛が
びっしり埋まっている状態ですよ。
これが、
細かく固くこびりついていて。
なかなか
取り除けません。
さあどうしましょう……



そんな時は、
私の場合、
そのままゴミキャッチャーをバケツに入れて。
掃除用の歯ブラシで
ゴシゴシこすって洗ってしまいます。
バケツの中で
ゴミキャッチャーの網の目に付いていた
ゴミを全部こそぎ落として。
目詰まりしていたゴミを
そのまま
バケツの水の中で剥がして取り除きます。
そうなると、
ゴミキャッチャーが捕獲していたゴミが、
バケツの水の中に
残ってしまうわけですが。
これを
そのままトイレに流しますw
それで
全部
下水に流して掃除完了ですw
さすがに
大きなゴミ、固いゴミ、水に溶けないゴミ、
などは
そのまま流してしまうと
配管が詰まるリスクが大きいので。
先に取り除いて。
他方、
手では取り除けないような
細かいゴミは、
全部
バケツの水の中で洗い落として、
そのまま水ごとトイレに流すw



とまあ
私の家では、
排水口のゴミキャッチャーは
そんな風に掃除しています。
これは
流し台の排水口についている
ゴミキャッチャーも
同様の手法で。
ただ気をつけないとならないのは、
流し台のまわりの場合、
油汚れとかが
頻繁に出てきて。
これを
そのまま流すと
水に溶けた油が配管の中で固まってしまう事があって。
これまた
配管詰まりの原因になるので。
まずは
洗剤で油を全部溶かして流した後、
最期に
細かいゴミをとるようにしないと
ならなかったり
手間がかかります。
調理で出てくる生ゴミとか、
排水管に流すと
水に溶けないので
詰まり確定なんで。
それらも
全部取り除かないとならないし
けっこう面倒くさいのですが……
まあ、
毎回
不織布フィルターとか使って
ゴミを濾し取るよりは楽かな。