kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

面白い事になっていますww ―― 日本公使、文大統領の外交に「自慰行為」妄言

このニュース、
色々と裏を読みたくなるんですよねぇw
というわけで、
最近
日本国内の
韓国ウォッチャー界隈で取り上げられている
ネタ記事に
ブックマークを付けてみましたが。
このニュース
韓国内でも
結構大きな反響を呼んでいるのに。
日本国内の
大手メディアではほとんど取り上げられていません。
そういった
日韓
メディア対応の違いを見ても、
『何か裏があるんだろうなぁ』と
勘ぐりたくなる一件ですw



では
具体的に何があったのか、と
見ていくと。
これが
なかなか信じられないような話です。
一言で言ってしまえば、
日本の駐韓大使次官、とも言って良い、
大使館総括公使が、
内輪での昼食会の席で
ここ最近の
韓国政府、文オジサンの
対日外交姿勢を評して
『文大統領はマスターベーション(自衛行為)をしている』
というような趣旨の発言をした。
という内容で。
これが
外部の人間、韓国メディアに漏れて。
大きく取り上げられ大騒ぎになりました。



とまあ、
一見すると
よくある
『内輪での失言』なのですけど。
この失言に対して、
韓国内の反応は2つに分かれて
真っ二つになっている、というw
一つは
『然もありなん。当然の評価』という、
ここ最近の
文オジサンの
日本擦り寄り、
土下座外交に近しい態度を
苦々しく見ていた人達からは、
韓国民から見ても恥知らずな言動なので。
日本からバカにされても当然の結果、
という
意見が出てくる一方で。
狂気の文オジサンを
熱烈に支持している層からは。
我らが大統領を侮る日本許すまじ、
という
火病コメントが噴出していて。
いつもの
反日ムーヴ』で
韓国世論が一つにまとまり燃え上がる、
という
状況にはなっていませんw



とまあ、
日本外交官の明確な失言なのですが。
こんな風に
韓国世論の反応が
真っ二つに割れてしまっているためか。
いつもなら、
どこぞの日本メディアが真っ先に飛びついて
政府批判、叩きネタとして
大々的なキャンペーンを展開しそうな
美味しいネタであるはずなのに。
今回に限っては
全く反応しない、というw
なかなか面白い、
というか
大変興味深い展開になっていますw



この件に関して
韓国政府が日本政府に対して
正式に抗議してきているのですけど。
日本メディアでは、
全くと言って良いほど
情報が流れていませんw
何かあれば
逐一報道して
日本政府バッシングの材料にしてきた
日本メディアとしては
ニュースとして
拾ってもいない、
というのは
かなり珍しい対応ですよw
いったい
どうしたんでしょう……www

 

 

japanese.joins.com

 

日本公使、文大統領の外交に「自慰行為」妄言…大使が「遺憾」表明

在韓日本大使館の関係者が「文在寅ムン・ジェイン)大統領は自慰行為をしている」という趣旨で失言したことについて、相星孝一駐韓日本大使が17日、遺憾を表明した。相星大使はこの日、書面で「今回の発言は懇談中の発言とはいえ外交官として極めて不適切であり遺憾だ。報告を受けて厳重注意した」と立場を表した。
これに先立ちJTBCは、在韓日本大使館の関係者が昼食の席で、文大統領の外交などを評価しながら性的な表現を使用したと16日報じた。この大使館関係者は相馬弘尚総括公使であり、問題になったのは「マスターベーション」という表現であることが確認された。JTBCは「公開懇談会の席ではなかったが(相馬公使の)発言内容が常識でないとみて報道を決定した」と明らかにした。
相馬総括公使の発言で波紋が広がると、相星大使はこの日、「確認したところ、対話中に報道のような表現を使ったのは事実だが、これは決して文在寅大統領に対する発言ではなく、その場で不適切な発言だったとして撤回した」と釈明した。
日本大使館の関係者も「昼食を兼ねた非公式的な席で、日韓関係を説明する過程でそのような表現を使ったのは事実だが、これは文大統領に向けた表現ではなかった」とし「発言後にこの表現自体が適切でないと気づいた後、これを撤回して謝った」と明らかにした。
韓国メディアの報道内容に関連し、駐韓日本大使が自ら立場を発表して遺憾を表明するのは異例だ。特に相星大使が17日早朝に遺憾を表す立場を表明したのは、この発言と波紋を重く受け止めているという意味と解釈される。

 

 

 

japan.hani.co.kr

 

 

駐韓総括公使、韓日外交に「性的表現」の暴言…外交部、日本大使に「相応の措置」要求
日本大使館「ナンバー2」相馬弘尚総括公使 
「両国関係に気を使う余裕はない」など発言 
相星孝一大使「相馬公使に厳重注意」 
「文大統領に対する発言ではなかった」釈明 
韓日首脳会談開催に影響及ぼしかねず

在韓日本大使館の相馬弘尚総括公使=ハンギョレ資料写真//ハンギョレ新聞社
 在韓日本大使館の相星孝一大使が、日本大使館の「ナンバー2」である相馬弘尚総括公使の不適切な発言の事実を認め「極めて不適切で非常に遺憾」と明らかにした。相馬公使は最近、韓国のメディアと会った席で、性的な表現を使って文在寅ムン・ジェイン)大統領を非難したと伝えられたが、相星大使は「決して文在寅大統領に対する発言ではなかった」と主張した。
 相星大使は17日早朝、「相星考一・在大韓民国特命全権大使の報道資料」を国内メディアに配布し、「相馬公使の今回の発言は懇談中の発言だとしても、外交官として極めて不適切であり、非常に遺憾」だとし、「相馬公使に厳重注意を与えた」と明らかにした。
 問題になった発言は、16日にJTBCが報じた内容で、韓日関係の懸案に対する日本側の立場を聞くために15日に在韓日本大使館の高官と昼食を兼ねた面談の席で出た。JTBCは、同高官が「日本政府は韓国が思っているほど両国関係に気を使う余裕がない」「文大統領はマスターベーション(自衛行為)をしている」などの発言をしており、同高官が「失礼した」と謝罪したが、その後も韓国政府が先に日本軍「慰安婦」被害者や強制徴用被害者賠償問題について答案用紙を出さなければならないという内容や、文大統領が来日すれば「丁重に迎える」とした菅義偉日本首相の発言も「外交的表現にすぎない」など、韓国政府を刺激する主張を続けたという。放送は同高官が「私的な席だと思って韓国外交の傾向を説明したもの」で「文大統領を名指ししたものではなかった」と述べた釈明内容も伝えた。
 相星大使はこの日の報道資料で「7月16日、韓国のメディア報道でわが大使館の相馬弘尚公使が韓国メディア関係者の方々と懇談した席で、不適切な発言をしたという記事があった」とし「直ちに相馬公使に確認したところによると、対話の中で報道に出たような表現を使ったことは事実」だと認めた。ただし、「これは決して文在寅大統領に対する発言ではなく、相馬公使が懇談の相手である記者の方にその場で不適切な発言だったとして撤回したという説明を聞いた」と付け加えた。
 長くはない内容だが、日本大使館は午前2時過ぎにこの報道資料を配布した。韓国と日本が、23日に開かれる東京五輪を機に首脳会談を開催するかをめぐり神経戦を繰り広げている中で起こった悪材料に、素早く対応した様子だ。
 しかし、波紋は容易には収まりそうにない。高官である外交官が駐在国の女性取材陣を相手にこのような表現を使って発言した点は、この発言が駐在国の首脳に向けたものであれ、外交の傾向を説明するためのものであれ、不適切だということに異論の余地はない。そのうえ、韓国政府が文大統領の東京五輪開会式への出席と首脳会談開催に対して維持してきた肯定的アプローチに冷水を浴びせる形となったからだ。
 いっぽう、韓国外交部は17日午前に報道資料を出し、「チェ・ジョンゴン第1次官が午前に相星孝一大使を外交部に招致し、在韓日本大使館の高官が最近国内のメディアとの面談で、韓国首脳の韓日関係の発展のための努力を大きく損なう非外交的で無礼な発言をしたことに対し厳重に抗議した」と明らかにした。また、日本政府がこのような状況の再発を防止するための次元で「可視的で相応の措置」を迅速に行うことを要求したと明らかにした。チェ次官が要求した「可視的で相応の措置」とは、相馬公使の本国送還を意味するものとみられる。