kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

あれから2年…… ―― 京アニ事件2年、現場で追悼式

昨日は、
あの
京アニ放火事件』から
ちょうど2年だったそうで。
事件現場となった、
かつての
アニメスタジオが建っていた場所で……
いまは
すっかり更地化されてしまい、
その後の使い途が定まらなくて
空き地のままになっている場所で、
慰霊の式典が執り行われました。
それが
ニュース記事になっていましたので
ブックマークを付けてみました。



もう2年……なのか。
それとも
まだ2年……なのか。
その感じ方は
人それぞれなのでしょう。
私的には、
犯行の動機が、
他人事とは思えないモノで。
私が働いている業界に近い
サブカル界隈で起きた
事件でもあるので。
この事件が起きた時から
注目して。
ずっと追いかけているのですけど……
なんというか、
こうして
ニュースになると
隔世の感があります。
まだ2年しか経っていないのに、
もう10年以上も前の事のような……
これは
今回取り上げた
京アニ放火事件』に限らず、
昨年の
新型コロナパンデミック以前と以後で、
世相の断裂、
というか。
世界がすっかり変わってしまって
それ以前の過去が
なかなか思い出せなくってきた、
と。
そんな具合です。
ものすごい昔の出来事に感じてしまうんですよね……



とはいえ、
この事件は
けっして忘れることが出来ません。
なにせ、
死者30人以上とか。
現代日本犯罪史の中でも
特筆に値する
『凶悪』犯罪ですから。
これが
いったいどれだけの意味を持つ数字なのか。
たとえば、
現代日本犯罪史の中で
『最悪のテロ集団』として
今でも
日本政府から監視対象になっている
オウム真理教
彼らが起こした
地下鉄サリン事件』を含めた
一連の
オウム関連事件において。
オウム真理教が関与していたと確定された事件での
被害者の内、
死亡が確認された人達を
すべて併せて
ざっと30名を超えるくらい、
今回取り上げた
京アニ放火事件』での死者の数と
ほぼ同じなんですよ。
というか
死者だけで言えば
京アニ放火事件』の方が
オウム真理教関連の一連の事件での死亡者を超えています。
事件関連被害者全体で言えば、
オウム真理教関連事件は
数千人単位なので、
まったく話が異なってくるのですけどね。



とまあ、
この事件
早くも風化しつつありますが、
現代日本犯罪史において
前代未聞の凶悪犯罪であることは
疑う余地がありません。
なので
ぜひとも
犯行に至るまでの経緯について
きちんと
解明、というか
詳細に調査して
情報を公開し。
このような凶悪犯罪が二度と起きないように
可能な限りの資料をまとめて
後世にきちんと残してほしいのです。
そんな風に
願っているのですけど……
2年たったのに、
いまだ
裁判が始められない状態なんですよね(涙

 

www.yomiuri.co.jp

 

ただただ会いたい・胸が張り裂ける思い…京アニ事件2年、現場で追悼式

 36人が犠牲になった京都市伏見区の「京都アニメーション」第1スタジオの放火殺人事件から2年となる18日、発生時刻の午前10時30分頃に合わせ、第1スタジオ跡地に設営された会場で、追悼式が行われた。
追悼式のためテントが設営された京都アニメーション第1スタジオの跡地(17日午後、京都市伏見区で、読売ヘリから)=杉本昌大撮影
 八田英明社長や遺族らが参列。同社は新型コロナウイルス感染防止のため、ファンらには来場は控えるよう呼びかけた。
 ユーチューブの公式チャンネルでは追悼動画が配信され、黙とうの時間が設けられた。
 ある遺族は「ただ、ただ、会いたい あなたに会いたい 叶わぬ事だとわかっていながらも あの日からずっと願い続けています」と悲しみをつづった。
 また、あるスタッフは「一緒に未来を作り上げていくと信じていた大切な仲間が今ここにいないことが何よりも辛く、胸が張り裂ける思いです」「心の会話を交わしながら、これからも一緒に作品を創り続けていきましょう」と犠牲者に呼びかけた。
 事件は2019年7月18日午前10時30分頃に発生した。ガソリンがまかれて放火され、3階建てが全焼。中にいた70人のうち、36人が死亡、32人が重軽傷を負った。
 京都地検は昨年12月、無職青葉真司被告(43)を殺人や殺人未遂など五つの罪で起訴したが、青葉被告は事件で重傷を負って治療中で、公判が始まる見通しは立っていない。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

 

皆さんの想いを大事に、少しずつ歩み始めた…京アニ追悼式の社長弔辞

 36人が犠牲になった京都市伏見区の「京都アニメーション」第1スタジオの放火殺人事件から2年となる18日、第1スタジオ跡地で、追悼式が行われた。
追悼式に参列する遺族ら(18日午前10時19分、京都市伏見区で)(京都アニメーション提供)
 八田英明社長の追悼の言葉は以下の通り。


「お早うございます」
 この明るい毎朝の挨拶から一日が始まりました。それが変わらない日常でした。
 二年前の今日の朝までは……。
 今はもう聞くことが出来ません。本当に悲しいです。
 私たちは毎日、口には出しませんがそんな想いを抱いて日々過ごしています。
 筆舌に尽くしがたい本当に悲しい事件です。犯人が憎いです。
 心から一人一人の皆さんに哀悼の誠をささげます。
 そして皆さん一人一人に、守れなかったことを本当に申し訳なく思っています。心から謝罪致します。
 本年は会社を設立して丁度40年になります。この40年の間に一人一人との出会いがありました。
 会社の基礎を築き、引っ張っていった仲間達、必死に背中を追いかけた後輩たち、お昼に一堂に会して楽しく食事をしたこと、会議で自分の気付き、目標を熱く語ってくれた意欲的な一人一人、いとおしく思います。
 クリエーターとして、アニメーターとして優秀な仲間が、北は北海道から、南は鹿児島まで、この地に集まりました。皆、輝いていました。
 事件前から、ここに、この地で、皆で、言うなら「よってたかって」作ってきた作品たちがあります。
 2019年9月16日公開の「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝―永遠と自動手記人形―」、2020年9月18日公開の「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」、そしてこの7月に放送開始となった「小林さんちのメイドラゴンS」。
 みなさんとともに作った作品たちはファンの皆様のもとへ届けられ、大変あたたかい反響をいただきました。
 そして、みなさんとともに作ってきた数々の作品は、今も多くの方にご覧いただき、それが会社を支えてくれています。
 まだまだ新作を作る制作力、技術には時間を要します。当面は皆で基礎を作った作品を続けていく予定です。
 私達は、皆さんの想いを大事にして、少しずつですが歩み始めています。
 皆さんは共にあります。
 会社は、これからいろいろ困難な局面があるとは思いますが、皆さんに語りかけて、そして今いる社員、これから歩む新たな社員とともに、胸を張れる組織にしていきたいと念願しています。
 あなたたちを忘れることはありません。いつも心の支えです。どうぞ温かく見守ってください。
 2年目の追悼の日に

 株式会社 京都アニメーション 代表取締役  八田英明