kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これはなぁ…… ―― 「車内で3時間寝て起きたら娘の意識ない」と母親通報、1歳女児死亡

この手の事件、
乳幼児を炎天下の車内に放置して
死なせてしまう、
という
痛ましい事件、
過去
これまでも
何度も起きているのですけど。
いっこうに
無くなりません。
今年も
また起きてしまいました(涙



今回は
故意だったのか、
過失なのか、
まだ捜査中……ということで。
現時点では
何があったのか不明な点も多く、
ハッキリしていません。
ただ、
私的に
こういう事件を見る度に思うのは、
大人の時間感覚で
乳幼児を図ってはいけない、
という事実です。
なんと言えばいいのかな、
『子供』の体を動かしている
『時間』というか、
『体調の移り変わり』というか
『消耗』というか、
一般的には
『心身の成長』
と呼んでいるモノは
大人の数倍の速さで進んでいるんですよね。
これは
食事と排泄のサイクルを見れば
判りやすいのですけど。
赤ん坊は、
1日に4回も5回も授乳を要求して、
その分だけ排泄をします。
それだけを見ても、
体調のサイクルが、
大人とは
まるっきり違っているのが
判ります。
大人の
2倍とか3倍の高速回転で
体を動かしているんですよ。
というか、
細胞を動かして
体を作っているんですね。
だから、
大人にとって
30分なら
乳幼児主観の体感時間では2時間だったり。
大人の3時間は
乳幼児主観で10時間を超えていたり。
当然、
同じ時間でも
大人と子供では受けるダメージ……というか
体への影響度合いが異なってきます。
この事実を
頭に入れて
常に注意を払っていないと……
乳幼児って
コロッと死んじゃうんです。
手遅れ、で。



ただ
常時
常日頃
この事実を頭に置いておく、
ってのも
なかなか難しくて。
保育のプロでも、
独りでこなすのは無理がありすぎるので。
常に
複数人体制で
管理するようにしている程です。
それを
独りでこなそうとしたら、
失敗も起きます。
ただ、
その結果が
『乳幼児の死亡』というのはねぇ。
本当に
なんとかならんかな……

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

「車内で3時間寝て起きたら娘の意識ない」と母親通報、1歳女児死亡…熱中症

 22日午前10時40分頃、千葉県八千代市大和田新田の集合住宅の駐車場で、「車内で娘と3時間ほど寝てしまい、起きたら娘の意識がない」と母親から119番があった。女児は搬送先の病院で死亡が確認された。熱中症とみられている。
 八千代署の発表によると、亡くなったのは大越三桜音(みおん)ちゃん(1)。母親は勤務を終えた同日朝、知人宅に預けていた三桜音ちゃんと姉(3)を引き取り、車で帰宅。車内で寝た後、姉を家に入れ、30分後に様子を見に行くと、三桜音ちゃんがぐったりしていたと説明しているという。

 

 

 

www.chibanippo.co.jp 

熱中症か1歳女児死亡 軽乗用車内でぐったり、「意識、呼吸ない」と通報

 22日午前10時40分ごろ、八千代市大和田新田のマンションで、「1歳の女児が車内にいたが、意識、呼吸がない」などと母親(25)から119番通報があった。女児は同市内の病院に搬送されたが、死亡が確認された。八千代市消防本部によると、死因は熱中症とみられる。八千代署が当時の状況を詳しく調べている。
 同署によると、死亡したのは大越三桜音ちゃん(1)。母親は長女(3)と三桜音ちゃんの3人暮らし。母親は深夜営業の飲食店に勤務しており、仕事を終えた後、長女と三桜音ちゃんを軽乗用車に乗せ、午前8時ごろに自宅駐車場に到着。長女を家に連れて行き、車に戻ったところ、三桜音ちゃんがぐったりしていたなどと説明している。
 同署は三桜音ちゃんを司法解剖して詳しい死因を特定する方針で、事件事故の両面で捜査している。
 八千代市消防本部によると、母親は当初、自宅駐車場に止めた車内で約3時間眠り、起きたときに三桜音ちゃんの意識、呼吸がなかったなどと説明。エアコンをつけていたとも話したという。
 銚子地方気象台によると、県内では同日、15観測地点中13地点で気温が30度を超える真夏日を記録。船橋市で33・9度、我孫子市で33・4度を観測するなど各地で気温が上昇した。