kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは笑った…… ―― 東京五輪開幕式選手団入場曲にドラクエ・FF・モンハン

あと、
東京五輪2020の開幕式で
印象に残っているモノとして。
これかなぁ……
SNSでも
トレンド入りしていたし。
ということで
ニュース記事にブックマークを付けてみました。



ヨタ書きの
タイトルには
とくに
深い意味はありません。
テレビ中継に見入っていたときに
いきなり
耳慣れた曲が鳴り出したので。
なんかまあ、
反射的に
ツボに入った、
というか。
腹を抱えて笑ってしまいました。
私的には、
『場違い』な感覚というか……
ただ、
令和の日本で
世界的に
フィーチャーしたBGMというか、
環境音楽
というか
POPSジャンルの楽曲、
となると
これになるのかなぁ……
と、
納得したり。
任天堂』と『SONY』は
世界共通語になっていますからねぇ。
そこから派生して出てくるコンテンツ、
となると。
やっぱり
ゲームしかないのかな。
日本のエンタメ・芸能関係は、
アニメ・漫画・ゲームを抜いたら、
国外では
ほとんど知名度ないですから。
アジア内でも
知名度低いですし。
知名度があるのは
昭和から平成前半までです。
アニメと
タイアップしている曲、アーティストは
それなりに
知られているんですけどねぇ……



この辺は
リオデジャネイロ・オリンピックでの
プレイベントで
スーパーマリオ・ワールド的な
演出をしていたので。
そこの流れを
今回も引き継いだ、ってことなのかなぁ。
と思ったり。
それで
マリオは
既に使っているので、
今回は
他のメーカーの曲も使って
バランスを取ったのかなぁ。
と勘ぐったり。
私的には、
任天堂』と『SONY』を代表する曲が無いのが、
ちょっと気になっています。
ゼルダの伝説』とか『ポケモン』とか
パラッパラッパー』とか『グランツーリスモ』とか
入れて欲しかったなぁ。
あと
コナミミュージックというと、
悪魔城ドラキュラ』なんだけど……
さすがにこれは
題材的に
オリンピックには
ふさわしくないからなぁw
カプコン
バイオハザード』とか外してきてるしw
たぶん
選曲コンセプトが
『行進曲』的なテーマだったのでしょうねぇ。
なので
どうしても
マーチ的な曲調を揃えている
RPGコンテンツに
集中してしまったんだろう。

 

 

www.yomiuri.co.jp 

ドラクエすげぇ」ゲーマーら歓喜、選手団入場曲にFF・モンハンも「そして伝説へ」
 23日の東京オリンピック開会式では、選手の入場行進に世界的人気を博す国内のゲーム音楽が多数使用された。ツイッターでは、ゲームファンから「ドラクエすげぇ」などと喜ぶ声が上がった。
「ノックアウト」が盛り上がる…3人制バスケのルールと見どころ解説
 入場行進では、「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」などの“レジェンド作品”やシューティングゲームの金字塔「グラディウス」などの楽曲が使われたほか、若者を中心に根強い人気を誇る「モンスターハンター」、2010年代を牽引したアクションRPG「NieRシリーズ」の楽曲など、幅広いゲーマーに“刺さる”選曲となった。 一方で、マリオシリーズや「ゼルダの伝説」、「ポケットモンスター」など任天堂ゲーム音楽は使用されない。
 冒頭を飾ったのはドラゴンクエストの「序曲:ロトのテーマ」。「序曲」は、シリーズ1作目から使用されている。1988年に発売され、社会現象にもなったドラゴンクエスト3で、主人公が大魔王ゾーマを倒した功績を受けて勇者「ロト」の称号を与えられたことから、曲名に「ロト」の名前が使用されている。
 荘厳なファンファーレが会場に響き渡ると、ツイッターでは「ドラクエやんけ!!!!」「やっぱりクールジャパンなんだよ!!!!!」「そして伝説へ」などの声が上がった。
 その他、人間ドラマが魅力のフライトシューティングゲームの名作「エースコンバット」やeスポーツでも注目を集めるサッカーゲームウイニングイレブン」などの曲も使用され、「ゲーム大国日本」を印象づける選手入場シーンとなった。
「ノックアウト」が盛り上がる…3人制バスケのルールと見どころ解説
 使用された楽曲は以下の通り。

ドラゴンクエスト「序曲:ロトのテーマ」
ファイナルファンタジー「勝利のファンファーレ」
テイルズオブシリーズ「スレイのテーマ~導師~」
モンスターハンター「英雄の証」
キングダムハーツOlympus Coliseum」
クロノ・トリガー「カエルのテーマ」
エースコンバット「First Flight」
テイルズオブシリーズ「王都―威風堂々」
モンスターハンター「旅立ちの風」
クロノ・トリガー「ロボのテーマ」
ソニック・ザ・ヘッジホッグ「Star Light Zone」
ウイニングイレブン「eFootball walk-on theme」
ファイナルファンタジー「MAIN THEME」
ファンタシースターユニバース「Guardians」
キングダムハーツHero’s Fanfare」
グラディウス「01 ACT I-1」
・NieR「イニシエノウタ」
サガシリーズ「魔界吟遊詩―サガシリーズメドレー2016」
ソウルキャリバー「The Brave New Stage of History