kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

何故か韓国で炎上中w ―― 韓国テレビ局が開会式の不適切映像で謝罪

開幕直前になって
関係者の
過去の悪事、不祥事が
次々に
炎上して
擦った揉んだの末の辞退騒ぎ。
で、
バタバタした中で
行われた
東京五輪2020開会式。
この模様を
中継、放映していた
韓国のテレビ局が
入場する各国の解説として
不適切なコメントを表示して。
これが、
その国で起きた大惨事を
社会面一面でニュースになるような
事故とか
事件とか
それを
わざわざ写真入りで
取り上げて。
開幕式の入場国紹介として
中継放送する、
という
不祥事を起こして。
韓国内外で
派手に炎上しています。



これがまあ、
関係者の処罰を求める、
大統領請願の署名活動が始まるとか。
笑って済まない
状況です。
その模様が
インターネットを通じて
世界的な
ニュースになって
駆け巡っている、というw



なんなんでしょうねぇ、
これはw
反日ネタが見つけられないので、
他の国にまで
範囲を広げた、とかw
一説によると、
検索エンジン
各国名を入力して
一番ヒットした内容を
そのまま
解説原稿にしたのではないか。
と、
言われています。
ネットで
拾ってきた情報を
そのまま貼り付けただけ、
みたいなw
まあ、
相手のことなど一切配慮しない、
ウリナラ唯我独尊の
韓国クオリティーなら
ありそうな話ですw

 

 

www.nikkansports.com

 

韓国テレビ局が開会式の不適切映像で謝罪 ウクライナ紹介にチェルノブイリ

韓国のテレビ局、MBCが、23日の東京オリンピック(五輪)開会式中継で行った各国紹介で不適切な映像を用いたとして放送中に謝罪した。ウクライナの紹介時にチェルノブイリ原子力発電所の画像を用いるなどしており、SNSでは「ひどすぎる」などと非難が殺到している。
MBCは各国選手団の入場時に、中継映像に合わせる形でその国の特徴を写真などとともに紹介。ウクライナの紹介時にチェルノブイリ原子力発電所の写真が流されたほか、エルサルバドルの紹介時にはビットコイン、ハイチでは暴動の写真とともに大統領が暗殺されたことを紹介する文章も掲載。ほかにもマーシャル諸島を「かつての米国の核実験場」と紹介し、シリアは「10年間内戦が続いている」と記すなど配慮に欠けた内容となった。
これには韓国内の視聴者からも「放送事故ではないのか」などと疑問視する声があがり、中継の最後にはキャスターが謝罪する事態に。また、放送では自国との面積の違いや1人あたりのGDPを掲載したほか、各国の新型コロナウイルスのワクチン接種率も記すなどしており、ネット上では「五輪と関係がない」などとの声もあがった。
今回の一件は英国に本社を置くロイター通信なども報じ、MBCのキャスターが「不適切な画像やキャプションを使用して、いくつかの物語を紹介してしまいました。ウクライナや視聴者を含む国々に謝罪しました」と謝罪したと伝えた。
なお、日本選手団入場時には、すしやお城、大阪・難波にあるグリコの看板などが紹介されていた。

 

 

 

japanese.joins.com

 

東京五輪>「MBC中継惨事に厳罰を」韓国大統領府への請願まで登場…「国際非難を国民が抱える」

韓国のテレビ局MBCが東京五輪開会式生中継の過程で各国選手団を紹介する際に不適切な写真と文言を使って議論が起きた中、「法律違反が確認されれば厳罰してほしい」という青瓦台(チョンワデ、大統領府)国民請願まで上がってきた。
青瓦台国民請願ホームページに上げられた「MBC五輪開会式中継に対する調査をお願いします」というタイトルの請願文は、24日午後3時基準で2600人以上の同意を受けた。前日に掲示されたこの請願文は100人以上の事前同意を受けて管理者が検討中の段階で、別途のURLでアクセスすることで確認できる。
請願人は「MBCは公営放送の地位にもかかわらずだれもが大変な渦中にもそれぞれ国のために努めている選手らと関係者を励ますことはできないにしても各国のワクチン接種率や特定国の傷になる資料写真を掲示したことで国際的な非難を韓国国民が抱えることになった」と指摘した。
続けて「各種法律違反に対して調査し、法律違反が確認されれば放送製作者だけでなくMBC経営陣まで厳罰し公営放送の正常化をお願いしたい」と強調した。
MBCは前日に東京国立競技場で開かれた五輪開会式を生中継しながら、ウクライナ選手団を紹介する際にチェルノブイリ原子力発電所の写真を使った。1986年の旧ソ連時代に起きたチェルノブイリ原発爆発事故は国際的に悲劇的な事故として知られている。
それだけでなくMBCはハイチを紹介する際には現地の暴動写真を表示し、マーシャル諸島に対しては「かつては米国の核実験場」という文言で紹介した。これに対しオンラインコミュニティなど韓国国内だけでなく外信など海外でも指摘が提起された。
MBCは中継放送の最後に続きこの日立場文を通じて繰り返し謝罪した。MBCは立場文で「当事国に対する配慮と考えがとても不足しており、チェック過程も不十分だった。事案の深刻性を認識し、映像資料選別と字幕整理およびチェック過程全般を徹底的に調査した上で結果に基づき厳正な後続措置を取りたい」と明らかにした。