kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

チャンミついての感想 ―― ウマ娘プレイ日記

チャンミって何ですか……って話ですけど。
SNSゲーム・ウマ娘
プレイヤー対戦イベントです。
というわけで、
この
ヨタ書きは
SNSゲーム・ウマ娘の話です。
PC版をプレイして
かれこれ半年近くになるのですけど……
そろそろ
プレイヤー対戦イベント、
チャンピオンズミーティング』に、
グレード』を作っていいんじゃないかなぁ。
というのも、
この
チャンピオンズミーティング=通称チャンミ・イベント。
明らかに
廃人プレイヤー向けの仕様
なんですよねぇ。
勝ち抜けるためには、
1日4回とか5回とか
それ以上回数育成しないと
勝てる馬が作れない。
1日
最低4~5時間ゲームプレイ出来る人向けのイベントですよ。
SNSゲームを
毎日5時間以上もプレイする、とかw
どう見ても
廃人ですワ。
なのに、
そんな
廃人向けの舞台が整っていない、
という。
イベント参加資格が制限無しになっていて
素人、中級者、廃人が混戦していて。
そこで
勝っても
あまり誇らしくない、というか。
廃人廃課金者にとっては
『勝って当然、負けたら恥』的な
状況になっています。
実際、
最初の
第一回目タウラス杯では、
無課金者に負けた廃課金者が
ゲームを卒業・引退する、という
椿事が
一時期トレンドになりましたw
G1馬が
有馬記念
不運な事故によって
オープンクラス未勝利馬に、
たまさか負けてしまう
みたいな。
そういう
本来あってはならない状況が発生するのは
レース主催側にも
問題があると思うんですよ。
G1レースに
オープンクラス参戦を認めたらアカンだろw



プレイヤー視点では、
絶対王者を決める
真のチャンピオンズミーティングとして
『グレードS』を設定して。
出走資格はA+以上。
ガチの頂点を争う舞台を用意して欲しい。というか、するべきです。
予選を勝ち抜いたものだけが
決勝・URAグレードSダイヤモンドレースに出走できる。
とか。
決勝まで進めなかった場合は、
グレードAの決勝へ落ちて、
プラチナレースを走る。
ダイヤモンドレースの
決勝1位、2位、3位は
トリプルダイヤモンド(ダイヤ3つ)
ダブルダイヤモンド(ダイヤ2つ)
シングルダイヤモンド(ダイヤ1つ)
という称号が与えられて。
ダイヤモンドレースを走ったプレイヤーしか
手に入れられない称号を用意する、
とか。
グレードS決勝に出場しただけで
プレイヤーとして
『箔が付く』
そういう
廃人・廃課金プレイヤーのプライドを強く刺激する、
そんな舞台を
用意するべきです。



というか、
チャンミ・イベントって
どう見ても、
廃人・廃課金プレイヤー向けなんだから。
そこは
『選民志向』的なプライドを
強烈に刺激する仕掛けを
用意しないとアカンだろw
今の仕組みは
なんというか
中途半端なんだよね。
まあ、
今はゲーム開始からまだ半年も経過していない導入期なので
最初から
イベント参加の間口を狭めると
反感を買ってしまうので。
まずは間口を広げておいて、
これから
選別へ移行する、つもりなのかもしれないけど。