kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

予想通りだけど…… ―― 台風8号 今夜遅くからあす明け方 東北に接近

いやぁ、
東京五輪2020開催決定時に
言われていた
予想されていた気候問題として。
日本の夏の特徴である
『猛暑』。

もう一つ、
『台風』がありました。
過去の
気象記録から
日程中に
台風の影響は避けられない、
との
予測があったのですが。
その通りになりましたねw



って、
当たって欲しくない
予想だったんだけどなぁ。
東京への直撃は
避けられたようですけど。
太平洋側は
強風域
水上競技は
かなり大きな影響を受けそうです。
それ以外だと
室外競技も
風速の影響で
競技開始が難しい状況、
場合によっては延期、
ってことも
有りそうですね。
その一方で、
空は一面曇天で
気温も
幾らか低くなっていますので。
慣れない日本の猛暑に悩まされてきた
外国人選手にとっては
これで
幾らかマシになった、

感じるかも知れませんネ。



って、
この時期、
夏の暑さがピークとも言える
7月末前後に
スポーツ大会を開催するとか。
日本人でも
普段は
回避しているんですよねぇw
この時期
日本国内で開催されている
主な
スポーツイベント
とか
プロスポーツって、
高校野球夏の甲子園
くらいで。
プロスポーツだと
オールスター戦などを挟んで
レギュラーシーズンは
いったんお休み。
再会は
秋近くになってから。
って
スケジュールを組んで
休養期間を多めに入れてますし。



まあ、
これは日本に限った話ではなくて。
世界的、というか
北半球で見ても
そういう傾向があるので。
その
ある意味
スポーツイベント休閑期に
オリンピック開催を
はめ込んできた、
とも
考えられるのですけど。
メディア的な都合でw
この辺が
アスリートファーストでは
ないよねぇ。
商業利権ファースト、みたいなw

 

 

www3.nhk.or.jp

台風8号 今夜遅くからあす明け方 東北に接近・上陸の見込み

台風8号は関東の東の海上を北寄りに進み27日夜遅くから28日明け方にかけて東北に接近し、上陸する見込みです。
台風の中心から離れた場所でも大雨になるおそれがあり、土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に警戒し、強風や高波に十分注意が必要です。日中の明るいうちに台風への備えを進めてください。
気象庁によりますと、台風8号は27日午前9時には千葉県銚子市の東南東190キロの海上にあり、ほとんど停滞しています。
中心の気圧は990ヘクトパスカル、最大風速は20メートル、最大瞬間風速は30メートルで、暴風域はありませんが中心の北東側600キロ以内と南西側390キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。
関東甲信や東北南部など広い範囲が強風域に入っていて、銚子市では午前6時15分ごろに23.3メートルの最大瞬間風速を観測しました。
台風の接近に伴い、東日本と東北を中心に断続的に発達した雨雲がかかっています。
台風はこのあと関東の東の海上を北上し、27日夜遅くから28日明け方にかけて東北に接近し、その後、上陸する見込みです。
東北と関東甲信、北陸などでは大気の状態が非常に不安定になり、28日にかけて雷を伴った非常に激しい雨が降るおそれがあります。
台風の中心や北側の地域に湿った空気が流れ込みやすく、特に東北では雨量が増えるおそれがあります。
28日昼までの24時間に降る雨の量は、いずれも多いところで
▼東北太平洋側で180ミリ
東北日本海側で120ミリ
新潟県で100ミリ
▼関東と伊豆諸島、甲信、北陸で80ミリ
と予想されています。
その後、29日昼までの24時間に降る雨の量は
▼東北や北陸、新潟県で50ミリから100ミリ
と予想され、大雨になるおそれがあります。
関東は27日、東北の太平洋側は28日にかけて海上を中心に風が強く、
▼最大風速は20メートル
▼最大瞬間風速は30メートル
と予想され、東北の海上では大しけが続く見込みです。
気象庁は土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に警戒するとともに強風や高波、落雷、竜巻などの突風に十分注意するよう呼びかけています。
5年前、2016年8月の台風10号では、東北の太平洋側を中心に発達した雨雲がかり、岩手県などで記録的な大雨となり、多くの人が亡くなりました。
今回の台風は当時と強さは異なるものの、予想される進路が比較的似ていて、台風の北側から暖かく湿った空気が流れ込み続けるため、太平洋側の沿岸部などではまとまった量の雨が降り、台風の中心から離れていても大雨になるおそれがあります。
自宅の周囲にどんな危険があるのか、日中の明るいうちにハザードマップなどで確認し、台風の備えを進めるようにしてください。