kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

そして出てくるトンチンカンw ―― 五輪中止の選択肢、首相「そうした心配はない」

東京都の
感染者報告数が
過去最多記録を更新した、
ということで。
メディアが
さっそく
菅首相に凸取材しています。
そこで
出てきたのが
『五輪中止の可能性』ですが……
これ、
質問する方もアホウだし
菅首相の答え方も、なんだか的ハズレだなぁ。
と、
ちょっと呆れています。



まず質問に関して、
『五輪を含めて大規模イベント開催は中止する可能性があるのか』
と、
いうのなら判るのですけど。
なぜか
東京五輪2020』だけ
決め打ちの質問です。
これ、
五輪関係者から
それ以外の一般市民への感染が確認されていたり。
五輪関係者が
感染源になっている、
等の
感染拡大と東京五輪の因果関係を示す証左があるのなら
筋が通りますが。
感染拡大が始まったのは
東京五輪開催準備が本格化する前からの話で。
直接の因果関係を示すデータも無い中で
東京五輪だけ中止する、
という主張では
筋が通りません。
五輪は中止するけど
それ以外のイベントは開催継続する、
では、
主催者側も納得しませんよ。
その点も踏まえて、
質問の仕方が
もう少しなんとかならんかったのかな……
と。



そして
このチグハグさは、
返答した
菅首相にも言えます。
他の
イベント開催も含めて適宜検討、決断する。
現状では
中止は考えていない。
まずは
開催前から始まっている感染拡大の原因を究明して、
そこに
必要な手当を進めていく。
とか
答えればいいのに。
五輪だけ
特別視して
回答するのは、
なんだかなぁ……

 

 

www.yomiuri.co.jp 

五輪中止の選択肢、首相「そうした心配はない」…東京の感染者増加受け

 菅首相は27日、東京都内で新型コロナウイルスの1日当たりの新規感染者が過去最多となる2848人確認されたことについて、「東京都によれば、30代以下が7割を占めている。4連休の人流を含めて分析する。各自治体と連携しながら強い警戒感を持って感染防止に当たっていく」と述べた。
 また、首相は「不要不急の外出は避けていただき、五輪、パラリンピックはテレビで観戦してほしい」と国民に呼びかけた。五輪中止の選択肢については、「人流は減少しているので、そうした心配はない」と強調した。首相官邸で記者団に語った。

 

 

mainichi.jp

 

菅首相 東京五輪「人流減っている。中止しない。テレビ観戦を」

 東京都の新型コロナウイルス新規感染者が2848人で過去最多となったことについて、菅義偉首相は27日、首相官邸で開いた関係閣僚会合後、記者団に「30代以下が約7割を占めている。40代、50代の中で入院が増え、デルタ株の割合も急速に増加している。まずは4連休含め現状分析をしていく。さらに各自治体と連携しながら強い警戒感を持って感染防止にあたっていく」と述べた。
 さらに「国民の皆さんにおかれましては、不要不急の外出は避け、オリンピック・パラリンピックはテレビ等で観戦をしてほしい」と述べた。東京オリンピックパラリンピック中止については「人流(人の流れ)も減っていますし、ありません」と否定した。