kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

過去最多記録更新です……(泣 ―― 国内の新規感染、過去最多9582人

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
9582人でした。
東京都内だと、
3177人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比2.55倍(4943人
東京都内では前週比2.29倍(1832人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木県 102人(前週比2.42倍、先週 42人
群馬で  70人(前週比2倍、先週 35人
埼玉で 870人(前週比2.28倍、先週381人
千葉で 577人(前週比1.91倍、先週302人
神奈川で1051人(前週比2.01倍、先週522人
東京圏で5847人(前週比1.88倍、先週3114人
そこから離れると
北海道で227人(前週比1.92倍、先週118人
宮城県で 44人(前週比1.57倍、先週 28人
愛知県で264人(前週比1.62倍、先週107人
大阪府で798人(前週比1.63倍、先週491人
広島県で 53人(前週比1.15倍、先週 46人
福岡県で404人(前週比2.99倍、先週135人
沖縄県で347人(前週比2.05倍、先週169人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者42438人(先週27953人
うち
重症者522人(先週390人、
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比1.52倍。
重症者が前週比1.34倍。
という具合。



いやぁ、
マジで
1日の感染者報告数が1万人に迫ってきました。
先週、
つまり
今から1週間前の
感染者報告数が4943人ですから。
ほぼ倍増ですよ(涙
いわゆる
『オーバーシュート』です(怖



毎日
報告される感染者数の推移を見ていると。
今の
感染拡大の勢い、
それに対する
防疫措置の不足からして。
こうなることは予想出来ていましたけどね……
しかも、
これは終着点……感染拡大のピークではないんですよねぇ。
この状況に対して、
現状では、
有効な防疫措置、
感染予防、抑止対策が講じられていないので。
このまま
まだまだ
1週間なり10日なり
感染拡大が進んでいくんですよねぇ……
この先、
どこまで増えていくのか。
今まで
体験したことがない
危機的状況に突入したのは
間違いありません。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内の新規感染、過去最多9582人…「これまで経験のない急速な拡大」

 新型コロナウイルスの感染者は28日、国内で新たに9582人確認され、過去最多となった。東京都の新規感染者は3177人で、2日続けて最多を更新し、初めて3000人を超えた。埼玉、千葉、神奈川の3県でも過去最多となり、政府は東京都と沖縄県に発令中の緊急事態宣言の対象を3県に拡大する方向で検討に入った。
 全国の1日当たりの感染者は、これまで1月8日の7958人が最多だった。厚生労働省の助言機関は28日の会合で、「これまでに経験したことがない急速な感染拡大となっている。首都圏では当面、拡大の継続が見込まれる」と危機感を示した。東京については「本来なら入院すべきなのに自宅待機を余儀なくされる患者も増加し、既に一般医療への影響が生じている」と指摘した。27日までの1週間の新規感染者数は全国平均でも前週の1・5倍となった。
 助言機関に示された資料によると、今回の緊急事態宣言発令後2週間の東京都内の人出の減少率は16%で、前回宣言時の41%の半分以下にとどまる。感染力が高いインド型(デルタ型)の変異ウイルスへの置き換わりも進んでおり、国立感染症研究所は、東京では既に77%を占めていると推計している。
 助言機関の座長を務める脇田隆字所長は「緊急事態宣言などによる人出の減少は限定的で感染拡大を防ぐには至っていない。危機感を行政と市民が共有できていないことが最大の問題だ」と訴えた。
 28日の東京都の新規感染者は、1週間前から1345人増えた。感染者の67・5%が30歳代以下の若年層だった。直近1週間の平均新規感染者数も過去最多の1954・7人となり、前週(1277・6人)から53%増えた。
 神奈川県では1051人の感染が判明した。神奈川で1000人を上回るのは初めて。埼玉県では870人、千葉県では577人の感染が確認された。
 政府は、埼玉と千葉、神奈川3県への緊急事態宣言発令について、知事の要請を受けた後、感染状況などを踏まえて最終判断する。西村経済再生相は28日の衆院内閣委員会の閉会中審査で、3県知事から29日にも宣言発令の要請を受ける方向で調整しているとし、「速やかに検討し、必要となれば、機動的に対応したい」と語った。