kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

続・阿呆すぎて(怒 バカは何もシャベルな(激怒 ――

なんというか
新型コロナが
医療体制にどれだけ負担を掛けているのか、
あまりにも
無知な人が多いので。
先に
目に留まったくコメントの
無知蒙昧ブリに
怒りで頭真っ白になって
勢いのママ
書き殴りましたけど。
ネットで検索してほじっていくと
その手のコメントがゴロゴロしてて。
まあ、
専門家から『危機感の欠如』って言われるわけですよ。



文句を付けるのも
自由。
批判するのも
自由。
でもさ……
最低限
今、
何が起きているかくらいは調べておけよ。
事実と異なる
嘘デタラメに基づいた批判ってのは
『中傷』ですよ。
と。
後で
追求されるぞ。



とまあ、
私の
知っている範囲が
医療界のすべては無いですけど。
医療情報を検索すると
だいたい
概ねどこの地域でも似たような状況らしいので。
以下に
私が知っている範囲を書いていきます。
まず、
新型コロナで
真っ先に問題にされる、
『重症患者』
これは
主にICUに入院して治療にあたる患者のことです。
つまり
人工呼吸器とか酸素吸入器とか
場合によっては
エクモとかを装着して
24時間体制でバイタルチェックが必要な
そんな患者です。
ちゃんとした手当が出来れば、
まず
死にません。
しかし
手当が出来ないと
ほぼ間違いなく死にます。
そういう患者です。
ってことで
重症患者数=ICU使用数になります。
正確には
違うのですけど。
おおよその現状把握はこれで間違っていません。
そして
これが
大問題なのは、
コロナ患者と一般患者を一緒に並べられない点です。
医療の効率化で言えば
ICU患者も一箇所にまとめて、
医療スタッフの高度技能者をそこへまとめて
一括で
24時間3~4交代制にして
治療に当たる。
ってのが効率いいんですけど。
新型コロナの場合
感染症なので。
コロナ専門になります。
他の患者は入れられません。
だから
大規模ICUを持っている大病院だと、
コロナ専門のICUにして
他に
一般治療用のICUを用意するとかしています。



しかし
これでも
数が足りなくなってきます。
というのも
コロナ患者は1~2週間くらい
ICUを占拠しますから。
どんどん埋まっていって
すぐに数が足りなくなります。
ICUみたいな
高度治療設備とそれを使えるスタッフは、
1年とかそこらで
倍増できたりしません。
じゃあ、
どうやって対応するのか。
手術室を潰します。
手術室は
ICU並の機材が揃いますから。
機材を扱える
有能スタッフも揃っていますから。
ICU代わりに転用していく。
すると
どうなるか。
本来予定されていた
手術が
3ヶ月後なり半年後なりにジャンプ=延期になります。
これが
去年
医療現場で起きていた、
『病床確保』要請に対する対応です。
手術を先送りすることで
一般患者の
マージンバッファを先食いして、
手術担当の有能スタッフを
新型コロナ担当に振り替えて
増員できない無理難題を
なんとかしのいできたんです。
しかし、
実際には
それでも数が間に合わなくて。
中等症用に用意された
病床を
重症用に転用。
とにかく収容だけはして、
その代わり
中等症患者は自宅療養で
ベッドに空きが出来るか、
症状が変化した場合には、
病院に入院させる、
という
対応でしのいで……
結果的には、
中等症患者の
病状が急変して重症化し、
入院する前に死亡する、
収容だけした
重症患者も
十分な治療まで手をかけられず
死亡する。
という
事故が多発しましたけど。
そんな
犠牲を出しながらも、
なんとか
今年頭の
第3波をしのいで。
その後の
第4波をしのいで。
今に至っています。



それで、
市中の一般病院でも受け入れを増やせば、
まだまだ対応出来るはず、
とかいう議論
というか
暴論主張もありますけど。
すでに
受け入れ可能なところは
受け入れてますよ。
それで
対応可能病床が増えてます。
でもさ、
中には
受け入れ不可能な病院もあります。
機材の不足とかスタッフの不足とか
スペースの不足とか。
さらには、
『新型コロナ患者を受け入れるのなら病院辞めます』
と、
スタッフから抗議された病院とか。
病院スタッフ側からしたら、
治療方法が見つかっていない難病感染症の現場で
働くことなんて想定していないんだから。
そういう物とは
縁の無い職場として
市中病院、診療所クリニックを選んでいたりするわけですから。
感染した場合に
生活へ
特別な保障が付くとか有りませんからね。
皆が皆
進んで応じるわけじゃない。
というよりも
進んで応じる方が
医療界全体から言えば少数派ですよ。
出来れば関わりたくない、って人の方が圧倒的多数派なんです。
つまり
少数派の医療スタッフの
キャパシティー
オーバーするような
感染者数になったら。
どうあっても対応出来ません。
それが
現実です。



ところが
ロクに調べない人達は
何故か、
青天井でスタッフが涌いて出て
対応出来る
みたいな、
そんな主張を繰り返しています。
去年から、
ずっと
その繰り返しです。
いい加減、
最低限の事実確認
業界事情の把握くらいしてから
批判しろ、って。