kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

神経疑う…… ―― 金メダルかじった河村市長に「俺だったら泣く」

さすがに、
コレはないワ(呆
ネットで
大きく取り上げられて
炎上している
ニュースがあったので。
ちょっと
記事を覗いてみたのですが。
あまりにも酷い話なので
ブックマークを付けました。



テレビのバラエティー番組とかで
前もって
打ち合わせていて
相手の了承を得ていた場合なら。
いわゆる
『ヤラセ』なら
この手の
ウケ狙いの暴走が
有り得るのでしょうけど。
初対面で
相手の了承もなしに
コレやったら
警察に被害届け出されても
オカシクないレベルの蛮行です。
それを
政治家が実行するとか。
マジで
頭涌いてるンちゃうか。



『その腕時計素晴らしいですね。
 ちょっとみせてもらえますか』
と頼まれたので
相手に渡したら、
いきなり
腕時計にかぶりついた状況でしょ。
正気じゃないですよ。



仮に
相手の了承を得た上での行動だとしても。
こんな非常識な蛮行を
初対面の相手に頼む
政治家って……
なんかもうね、
政治家以前に
分別ある『大人』として
そんな依頼をすること自体
有り得ないでしょ。
ボケすぎですよ(怒

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

金メダルかじった河村市長に「俺だったら泣く」…アスリートから非難の嵐

 「理解できない」「俺だったら泣く」――。名古屋市河村たかし市長が、ソフトボールの後藤 希友(みう)選手の金メダルをかじった問題で、アスリートたちから次々と非難の声が上がっている。
10代がスケボー2種目で大活躍…過去には岩崎恭子田村亮子にコマネチ
 名古屋市出身の後藤選手は4日、河村たかし市長を訪問して金メダル獲得を報告。河村市長が後藤選手からメダルをかけてもらった際に突然かじり、周囲をあわてさせた。SNS上に「非常識だ」などの批判コメントが多数書き込まれたほか、市役所にも「感染対策を訴えているのにいかがなものか」「選手に失礼だ」などの苦情が数多く寄せられたという。
コロナ対策を訴えるボードの前で後藤投手(右)の金メダルをかじった河村市長(8月4日、名古屋市役所で)=木村優里撮影
 柔道60キロ級で金メダルを獲得した高藤直寿選手はツイッターに「動画見たけど、『カンッ』て歯が当たる音なってるし。自分の金メダルでも傷つかないように優しく扱ってるのに、怒らない後藤選手の心の広さ 凄すご すぎ。俺だったら泣く」と投稿。フェンシング元日本代表の太田雄貴さんは「選手に対するリスペクトが欠けている上に、感染対策の観点からもセレモニーさえも自分自身やチームメイトでメダルをかけたりしたのに、『 噛か む』とは。ごめんなさい僕には理解できません」と非難した。
 ロンドン五輪のバドミントンで銀メダルを獲得した藤井瑞希さんは「私もある…涙でかけた」と、自身も他人にメダルをかじられたことを明かした。河村市長ではない人にかじられたとしたうえで、「口いっぱいにメダル入れられた、、たぶんボケかましてきたんだと思うけど、本当泣きそうなった」と当時の衝撃を振り返りつつ、「その瞬間はショックだったけどしっかり消毒して、たくさんの人に触ってもらってたくさんの笑顔が見れたので、忘れてました。今後このようなことがありませんように」と、「#選手にリスペクトを」のハッシュタグで呼びかけた。競泳元日本代表の伊藤華英さんは「メダルってその選手の生き様ですよ。触ることすら、躊躇いますよ」と、オリンピック選手にとってのメダルの重みを挙げた。
 河村市長は「かじる行為は最大の愛情表現だった。金メダル獲得はあこがれだった。迷惑をかけているのであれば、ごめんなさい」とのコメントを出したが、元プロサッカー選手の武岡優斗さんは「愛情表現とは?????見苦しい言い訳過ぎて…迷惑どうのこうの問題じゃない」と批判した。
 SNSは河村市長を非難する声の中に、「メダルを交換してあげられないのか」との投稿もあったが、「責めたところで綺麗なメダルが戻ってこないし、交換したところで表彰台でかけたメダルは世界に一個しかない」「交換すれば良いでは 済す まない物だから余計に腹立たしい」と、取り返しのつかない状況を嘆く声も上がっている。