kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

お悔やみ申し上げます ―― サラリーマン漫画の「元祖」・サトウサンペイさん死去

こちらも
ネットの
時事ニュースを見て回っていたときに
見かけた
気になるニュース。
訃報です。



『政治家のネット広告』を見つけたのと
同じ時に、
訃報が気になるとか。
思うまま
気の向くままに進んでいるなぁ。

呆れたり。
節操ないねw
方針もなくてグダグダだよw
まあまあ、
愚痴ってそんなモノですよねぇ……



学生時代というか、
ウチの親が
朝日新聞の読者で
それこそ、
もう40年くらい
ずっと朝日新聞を継続して購読しています。
それで
私も
幼少の頃から学生時代までは
朝日新聞の読者でした。
ということで、
この方の
サラリーマン4コマ、
長年、愛読していましたよ。
フジ三太郎』というタイトルなので、
子供の頃は
フジテレビと何か関連があるだろう、と
フジテレビの社員をモチーフにした
マンガなんだ、

勝手に信じてましたw



私的には
『昭和のサラリーマン』
というと
サザエさん』よりも
こちらのイメージが強烈というか。
ほぼ
このマンガのイメージで定着しています。
そういう意味では、
朝日新聞
紙面に掲載された
どんな記事よりも。
この方から
もっとも強い影響を受けてきた、
と言っても
過言ではないのかな。



寂しいですね。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

サラリーマン漫画の「元祖」・サトウサンペイさん死去、91歳…「フジ三太郎」など連載

 「フジ三太郎」など、とぼけたシニカルな味わいのサラリーマン4コマ漫画で知られる漫画家のサトウサンペイ(本名・佐藤幸一=さとう・ゆきかず)さんが7月31日、 誤嚥性ごえんせい 肺炎のため死去した。91歳だった。告別式は近親者で済ませた。喪主は妻、佐藤みどりさん。
サトウサンペイさん=2009年1月14日、東京・国立市の自宅で
 大阪府出身。1950年にデパートの大丸に就職し、大阪店に勤務。在職中に「新大阪新聞」に連載した「大阪の息子」でデビュー。57年に退社後、本格的な活動に入り、60年代に週刊漫画サンデーで連載した「アサカゼ君」で、世相を皮肉りながらずぶとく生き抜く会社員像をユーモラスに描き出し「サラリーマン漫画」の元祖的存在となった。65年からは朝日新聞に4コマ漫画「フジ三太郎」を連載、91年までの26年半続けた。ほかに「夕日くん」など。
 66年、文春漫画賞、2006年、旭日小綬章、17年「フジ三太郎 他全作品」で日本漫画家協会賞特別賞。