kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やったぁッ!! ―― 「侍ジャパン」が悲願の金メダル

記事には
侍ジャパンの悲願』とタイトルが付けられていますけど。
私みたいな
野球ファンにとっても
悲願でしたよ。
これまで
WBCなどの『世界大会』というか、
プロの大会などでは、
頂点に立ったことはあっても。
オリンピックの頂点だけは
初めて公開競技として採用された時に
勝ったものの。
その後、
正式種目として採用された後は
幾度となく挑戦して、
強敵に
跳ね返されて。
頂点の座を逃してきました。
何年だったかな……
30年? 40年近くになるのかな。



それが
ようやく、
今回、
ひょっとしたら
オリンピックで
野球が競技種目に採用されるのは最後になるかもしれない、
と言われている
この
東京五輪2020で。
ついに
頂点に立ちました。
誰かが
金メダルを取ったりしても、
いちいち
このヨタ書きで取り上げたりしないんですけど。
これだけは
特別です。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

侍ジャパン」が悲願の金メダル、決勝で米国を2-0で下す…正式競技になってからは初

 

 東京五輪の野球は7日、横浜スタジアムで決勝が行われ、日本代表「侍ジャパン」は三回に村上(ヤクルト)が先制のソロアーチを放ち、八回には吉田正オリックス)の中前打と相手拙守で加点、5投手の継投で得点を許さず、米国に2-0で勝利した。野球が公開競技だった1984年ロサンゼルス大会以来の金メダル獲得となった。正式競技になった92年バルセロナ大会以降では96年アトランタ大会の「銀」が最高だったが、これを上回った。

【経過】
一回表、
日本の先発は森下(広島)。三者凡退に抑える。
その裏、米国の先発はマルティネス(ソフトバンク)。
先頭の山田がファーストストライクを左前に運ぶ。
一死後、吉田正の強烈な打球は一直に。山田が帰れず併殺になった。
二回表、
森下は一死後に高めのカーブを5番打者に右前に運ばれ、初安打を許す。
続く6番が放った打球は中堅左を襲うが、柳田が追いつく。
7番も打ち取る。
その裏、鈴木誠は二飛、浅村、柳田は連続三振。
マルティネスも好調な立ち上がり。
三回表、
二死から1番が右前打で出塁。打撃好調のオースティン(DeNA)に回る。
左翼への大きなファウルもあったが、カーブで空振り三振に仕留めた。
この回、アウトは全部三振。
3回1死、村上宗隆が先制ソロを放つ。
その裏、一死から村上が左中間にソロアーチを運ぶ。日本先制。
四回表、
森下の好投が続く。三人で終える。
その裏、日本は一死後に吉田正が粘った末に遊撃内野安打で出塁。
鈴木誠が今大会2本目となる安打を中前に運び、さらに浅村が四球を選ぶ。
一死満塁の好機に、柳田が三ゴロ、菊池涼が三振に倒れた。
五回表、
森下は二死から8番に右前へ運ばれ、9番には死球を与えた。
一、二塁のピンチに、アルバレスを遊ゴロに仕留めた。
その裏、日本は好調な8・9・1番がいずれも三振に倒れた。
六回表、
日本は継投に入った。2番手として千賀(ソフトバンク)が登板。
先頭のオースティンに四球を出し、二死後には死球
一、二塁のピンチに6番打者を捕邪飛に抑えた。
その裏、二死から鈴木誠が右前打で出塁し、すかさず二盗。
セーフの判定だったが、アメリカのアピールで結局アウトになった。
七回表、
日本の3番手は伊藤(日本ハム)。
一死後、8番に中堅左に二塁打を打たれた。
9番は二ゴロの進塁打。
二死三塁になったが、アルバレスを一ゴロに抑えた。
その裏、米国の2番手は右腕のR・ライアン。
先頭の浅村が右中間を破る二塁打で出塁、ベンチは代走に源田(西武)を送る。
続く柳田は三ゴロに倒れ、源田は進めなかったが、菊池涼の遊ゴロでは判断良く三塁へ。村上は申告敬遠で歩き、二死一、三塁、打席には勝負強い甲斐。
村上が二盗を決め、二、三塁に。しかし、甲斐は三振に倒れる。
八回表、
伊藤は先頭のオースティンに左前に運ばれたところで降板。
続く左打者の3番カサスに対し、ベンチは左腕の岩崎(阪神)を送る。
岩崎は見逃しの三振に抑えると、
右打者の4番フレージャーは遊飛に、
左の5番フィリアは三ゴロに抑えた。
その裏、米国の3番手はマクガフ(ヤクルト)。
先頭の山田が右前打で出塁。坂本がバントで送る。
吉田正の中前打と中堅手の送球がそれたことで山田が帰り、日本に2点目が入った。
九回表、
日本は栗林(広島)が締めた。日本が金メダル獲得。

          ◇

日本の先発は以下の通り。菊池涼(広島)が復帰した。
1番 DH 山田(ヤクルト)
2番 遊撃 坂本(巨人)
3番 左翼 吉田正オリックス
4番 右翼 鈴木誠(広島)
5番 一塁 浅村(楽天
6番 中堅 柳田(ソフトバンク
7番 二塁 菊池涼(広島)
8番 三塁 村上(ヤクルト)
9番 捕手 甲斐(ソフトバンク


◆過去の五輪日本代表の成績(※は公開競技)
※1984年ロサンゼルス大会(アマチュアで構成)=金メダル
※88年ソウル大会(同)=銀メダル
 92年バルセロナ大会(同)=銅メダル
 96年アトランタ大会(同)=銀メダル
 2000年シドニー大会(プロ・アマ混成)=4位
   04年アテネ大会(プロで構成)=銅メダル
   08年北京大会(同)=4位