kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

台風大変…… ―― 台風9号 9日昼前から夕方にかけ近畿地方に最接近か

一昨日、昨日と
やたら
ニューズが
『台風』を取り上げて警戒するよう
注意喚起を繰り返していて。
それが
九州地方を直撃するとか、
太平洋側が危険だとか、
伊豆諸島で大雨だとか。
解説内容がバラバラなので
聞き流していたのですが、
よくよく
調べてみたら
2つ続けて
日本に接近していたんですねぇ(驚
一つは
シナ海を北上して
日本海側へ抜けながら
日本列島を縦断していくコースを
進行中。
もう一つは、
太平洋を北上して
伊豆諸島をかすめながら
日本列島の東側へ
進行中、
と。
これを
いっぺんにひとまとめにして説明するものですから
ボンヤリと聞いていた私は
混同してしまい
訳が分からなくなっていたのでした。



とまあ、
そんな感じで
私も
台風ニュースを耳にしていたので。
いちおう
昨夜から警戒していました。
私が住んでいる近所では、
昨夜日付が変わる頃から、
明け方まで
猛烈な勢いで雨が降り始めて。
それこそ
爆撃みたいな音を立てて土砂降り。
風もゴーゴーとうるさい程。
それが
朝まで続いていたのですが。
そこから
昼過ぎ頃までに
だんだんと収まってきて。
正午を過ぎた頃には
雨が止み。
風がビュービューと吹き荒れるだけになっています。
このまま
落ち着きそうな気配なんですが……
どうなんだろう。
天気予報を見ると、
午後から夜にかけは
晴れマークが出ているんだけどな。
いまだに
風が強くて。
なんとも不安が残るんですよねぇ……

 

 

www3.nhk.or.jp

 

台風9号 9日昼前から夕方にかけ近畿地方に最接近か 警戒を

奄美大島の西北西の海上にある台風9号は、近畿地方に9日昼前から夕方にかけて最も接近する見込みで、気象台は、高波や高潮に警戒するとともに土砂災害や低い土地の浸水などに十分注意するよう呼びかけています。

大阪管区気象台によりますと、台風9号は、奄美大島の西北西320キロの海上を北寄りに進んでいて、8日の夜には九州に接近し、その後、上陸するおそれがあり、近畿地方には9日昼前から夕方にかけて、最も接近する見込みです。
9日の昼までの24時間に降る雨の量は、いずれも多いところで、
▼南部と中部で200ミリ、
▼北部で120ミリ
と予想され、
そのあとの24時間は、
近畿地方全域で50ミリから100ミリ
と予想されています。
9日は非常に強い風が吹き、最大風速はいずれも海上で、
▼中部で23メートル、
▼北部で20メートル、
▼南部で18メートル
と予想され、最大瞬間風速は30メートルから35メートルに達する見込みです。
波の高さは、8日は
▼南部で3メートル、
▼中部で2メートル
と予想され、9日は南部でうねりを伴った大しけとなるおそれがあります。
また8日の昼すぎから9日にかけて、局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降るおそれがあります。
大潮や台風の影響で、9日にかけて高潮のおそれもあり、気象台は、うねりを伴った高波や高潮に警戒するとともに土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、強風に十分注意するよう呼びかけています。
一方、8日の近畿地方は気温が上がり、午前11時現在で、
和歌山県新宮市で35.6度、
▼大阪・枚方市で35.0度
などと猛烈な暑さとなっています。
気象台と環境省熱中症の危険性が高まることが予想されるとして、大阪、兵庫、滋賀、和歌山に「熱中症警戒アラート」を発表しています。
このあとも各地で気温が上がる見込みで、各地の日中の最高気温は、
京都市で37度、
大阪市奈良市、それに大津市で36度、
▼神戸市と和歌山市で35度
と予想されています。
外出はなるべく避けて、こまめに水分や塩分を補給するほか、屋内では適切に冷房を使い、屋外では人との距離が十分ある時にはマスクを外して休憩するなど、熱中症への十分な対策が必要です。

 

 

weathernews.jp

 

台風10号最接近で関東は激しい雨
伊豆諸島では200mm超の大雨に

台風10号(ミリネ)は、8日(日)9時現在、八丈島の北東約150kmの海上を北東に進んでいます。伊豆諸島から静岡県、東京都、千葉県にかけて台風の強風域に入っています。
10時00分までの最大瞬間風速は東京都三宅村・三宅坪田で29.8m/s、千葉県勝浦市で19.0m/s、東京都八王子市で16.1m/sを観測しました。
台風は昼頃にかけて関東に最も近づき、中心に近い千葉県から茨城県を中心に風雨が強まる見込みです。

台風10号 8月8日(日)9時
 存在地域   八丈島の北東約150km
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     北東 25 km/h
 中心気圧   980 hPa
 最大風速   23 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 35 m/s