kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まだまだ通過点w ―― 韓国の新規コロナ感染者2223人。初の2千人超え

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
2223人でした。
そのうちわけは
市中感染者が2145人、
海外からの流入組が78人。
でした。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが1405人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
66%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.29倍(先週1725人
市中感染で前週比1.29倍(先週1664人
首都圏で 前週比1.36倍(先週1036人
という結果です。



とまぁ、
派手な煽りタイトルを付けてみましたけど。
これ
裏付けもなしにデタラメを吹いているのでは
ありません。
韓国における
新型コロナの感染者報告数の推移を見れば
いまのところ
先週まで
『高止まり』だったところから。
さらに
一段上へと感染拡大の勢いが増してきて。感染者報告数が増えています。
なのに、
それに対する有効な防疫措置が講じられていないまま
『現状維持の様子見』という名目で
放置されている
状況です。
その結果は
当然、
今のまま感染拡大がどんどん進んでいくだけ、
だというw
そして
今回まさに
予想された結果通りの数字が出てきたわけで。
タイトルに書いた内容は
ごくごく
当たり前の話なんですよねぇw



今回出てきた
感染者報告数が
そういう意味を持つ中で
私的に気になる点というと。
首都圏の
感染者報告数が
ここへ来て
再び増え始めた点です。
いや、
前から増えていたのですが。
全体に占める割合は
低下していました。
昨日の報告では
ついに
6割を切るところまで
首都圏の感染者報告数が減った……というよりも
地方での
感染者報告数が増えていた、
のですが。
今回は
首都圏での感染者報告数が
6割を超えて
ざっと全体の3分の2を占めるほどになっています。
これは
首都圏での感染者が増えたのか
それとも
地方での感染者報告数が減った結果なのか。
数字のボリュームをみるに
どうやら
首都圏の感染者が
今回
跳ね上がった結果のようです。
前週と比べても
全体では3割増し程度の伸びなのに。
首都圏に限っていると
4割弱も伸びていますし。



となると、
首都圏で
新たな感染爆発が始まった、
と。
そういう状況なのかな。

 

jp.yna.co.kr

 

 

韓国の新規コロナ感染者2223人 初の2千人超え

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は11日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から2223人増え、累計21万6206人になったと発表した。市中感染が2145人、海外からの入国者の感染が78人だった。1日当たりの新規感染者数は前日(1537人、訂正後)に比べ686人多く、初めて2000人を超えた。
 これまで最多だった先月28日(1895人)より328人多く、2週間で再び過去最多を更新した。
 感染拡大を受け、政府は新型コロナの感染防止策「社会的距離の確保」のレベルを首都圏(ソウル市、京畿道、仁川市)については最も高い第4段階、首都圏以外の地域は原則、上から2番目の第3段階に据え置いた。私的な集まりの人数制限措置も続いている。それでも流行の第4波の勢いは衰える気配がない。
 感染力の強い「デルタ株」への置き換わりが進んでいる上、夏休みシーズンに続いて光復節(8月15日、日本による植民地支配からの解放記念日)連休や小中高校の新学期を控えており、さらなる感染拡大が懸念される。
 新たに確認された市中感染者2145人を地域別にみると、ソウル市が650人、京畿道が648人、仁川市が107人で、首都圏が計1405人と全体の65.5%を占めた。前日は800人台前半だったが、ソウル市と京畿道で大幅に増えて1400人台に跳ね上がった。
 首都圏以外の地域では、慶尚南道が139人、釜山市が125人、忠清南道が84人、大邱市と慶尚北道がそれぞれ66人、忠清北道が54人、蔚山市が48人、大田市が42人、全羅北道と済州道がそれぞれ28人、江原道が19人、光州市が17人、全羅南道が16人、世宗市が8人の計740人だった。
 首都圏の新規感染者数は昨年1月に韓国で最初の感染者が出て以降、首都圏以外の地域では昨年2~3月に大邱市と慶尚北道を中心に流行第1波が発生して以降、それぞれ最多となった。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは78人だった。このうち27人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの51人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。 死者は前日から1人増えて計2135人となった。韓国国内の平均致死率は0.99%。重篤・重症患者は前日から8人増の387人で、12日連続で300人を上回った。
 10日の検査件数は4万4114件で、前の日より1万141件少なかった。