kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まだまだ炎上してますw ―― 河村たかし市長、パラ行事欠席へ「混乱招きかねない」

金メダルを囓った名古屋市長、
騒ぎを起こしたのが
先週の8月4日ですから。
ちょうど
1週間が経ったわけですけど。
炎上が
収まりそうな気配がまったくありませんw



まぁねぇ、
この件は
金メダル囓り虫市長の暴挙を
擁護できる部分が
まったくもって皆無ですからw
謝罪の辞を述べたときに
どうしてこんな暴挙に出たのか
弁解していましたけど。
その言葉にも
共感できる内容が皆無ですしw
もうね、
『金メダルの実物に触れて興奮して舞い上がってしましました』
とか言って。
頭丸めた坊主姿で土下座謝罪でもしたら、
それなりに
共感を得られるのでしょうけど。
問題行動を起こした
ご当人に
そこまで反省している様子はないですし。



って、
ここまで書くと、
ご当人からは
『そこまでしなきゃならない悪事か』とか
ブーたれた文句が出てきそうですけどね。
アレを見せられた
三者からしたら
そのくらい
『おぞましい』出来事なんですよ。
メディアの前で披露したために
記録がバッチリ残ってしまいました。
この先、
あの金メダルは
どこへ持って行っても
誰に見せても
まず
河村たかしに囓られた金メダル』
という評価が
真っ先に出てきてしまうわけで。
その事実は
もう二度と消せないのですから。
修復しようがありません。



これがどのくらい酷い話かと言えば、
たとえば
河村たかし市長が
この先メディアの前で記者会見をするたびに
『金メダルを囓った河村市長』と
今回の一事を
必ず取り上げられて
延々と追求され続ける、
という。
そのくらいの仕打ちを受けて当然の暴挙なんですよ。
金メダル保持者の
後藤選手は
この事実を金メダルとともに
ずっと背負って行かなければならないわけですから。
延々追求されてしまう酷い仕打ちを受けているわけです。
ただ、
問題を起こしたご当人に
その自覚はないようで……
この件、
まだまだ炎上し続けそうですねw



仮に
ツーカーの親友相手だとしても。
メディアが大勢揃った前で
やる事じゃないよ。
相手が
『囓ってください』とか
お願いしてきたのなら、
有り得るかも知れないけどね。

 

 

www.asahi.com

 

河村たかし市長、パラ行事欠席へ「混乱招きかねない」

 河村たかし名古屋市長が東京五輪ソフトボール選手の金メダルをかじった問題で、市は15日に市内で開かれる東京パラリンピック聖火行事に河村市長の出席を見合わせると決めた。「混乱を招きかねない」とし、当面の間、対外的なイベントなどへの参加も取りやめる。河村市長も了承しているといい、代理を主に副市長3人が担う。
 市幹部によると、河村市長から副市長に、代理を任せることへの謝罪があったという。すでに7日の「世界コスプレサミット2021」や「名古屋城こども王位戦」など、予定されていたイベントへの参加を取りやめている。そのほかの公務は河村市長が通常通り行うが、10日は公務がなく登庁しなかった。
 表敬訪問も当面、相手側が河村市長との面会を望まない限りは副市長が対応する。市によると、通常は相手側の要請で実現する。東京五輪では金を獲得した野球、銀の女子バスケットボールに名古屋ゆかりの選手がいるが、市幹部の一人は「いま河村市長に会いたがるメダリストはいないだろう」。
 河村市長は4日に後藤希友(みう)投手(20)の表敬訪問を受けた際に金メダルをかじったほか、「ええ旦那をもらって」「恋愛禁止かね?」などと発言し、SNS上などで厳しい批判が続いている。翌5日に「宝物を汚してしまい、配慮が足りなかった」と謝罪し、「嫌がらせの認識は全くなかった」「あの時は非常にフレンドリーな感じだった」などと述べた。
 後藤投手が所属するトヨタ自動車に副市長が謝罪文を届けたが、まだ直接の謝罪はできていないという。市には10日夕までに6961件の苦情のメール、電話などがあった。

 

 

hochi.news

 

組織委・中村英正統括、河村市長にかまれた金メダルの交換を検討…「望んでいるのであれば、きちんと受け止めます」

 東京オリンピックパラリンピック大会組織委員会の中村英正統括が8日、フジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」(日曜・午前7時半)にスタジオ生出演した。
 番組では、東京五輪ソフトボール日本代表メンバーで名古屋市出身の後藤希友投手の金メダルを、名古屋市河村たかし市長が突然かんで、批判が相次いでいる問題で、河村市長が謝罪したことを報じた。
 中村氏は今回の問題に「プレーブックに書いておりませんでしたけど、人の物はかんじゃいけないのは大前提です」とした上で「適切ではなかったと思いますけど、周りが騒ぎすぎているような気がします。後藤選手の物ですので、後藤選手がどう考えているのか」とコメントした。
 さらにメダルの交換について「もし交換を望んでいるのであれば金メダルですので、IOCと組織委員会できちんと相談をするということにしたいと思います」と言及した。これにコメンテーターで元大阪府知事橋下徹氏が「ぜひ、お願いします、交換の方は」などと求めると、中村氏は「関係者を通じて、ご本人の希望をお伝えいただければきちんと受け止めます」と述べていた。