kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これで終息するのかな…… ―― 河村たかし市長が”噛んだ”金メダル交換へ

事件勃発から
すでに1週間経過した
この騒動ですが。
どうやら、
片が付きそうです。
というか、
この辺りで片付けて。
区切りを付けたい、
ってところでしょうか。
これ以上引っ張ると、
この先の
選手支援活動にも影響が出てきますからね。
次の五輪以降、
ソフトボール競技の採用は未定ですけど。
ソフトボールワールドカップ
世界大会などはありますので。
後藤選手は
当然、
次の大会を目指すことになります。
それを考えると、
後藤選手を支援しているスポンサーの思惑として
選手に悪影響を与えるネガティブな話題は
そろそろ火消ししておきたいのかな、
と思ったり。



とまあ、
ちょっと変わった視点から
書いてみましたけど。
今回の炎上って、
実は
この
選手の背後に存在している
『スポンサー』の存在抜きに語れないんですよね。
この問題が
ここまで大事になってしまったのも、
金メダルの持ち主である
後藤選を支援している一大スポンサー『トヨタ』が激怒したから
問題の収拾がつかなくなってしまった、
わけで。



金メダルは
それを獲得した選手のモノであるのは
揺るぎない事実です。
しかし同時に、
その選手を支援したスポンサーにとって
『支援した成果』『支援の証』でもあるわけで。
それを
部外者が先にツバ付けて。
部外者によってツバを付けられた
メダルを
スポンサーのところへ持ってきて差し出されても……
スポンサーからしたら
『ふざけんな』って激怒しますヨ。
当然ですね。
最悪、
スポンサーよりも
部外者への対応を優先する、というのなら。
今後は
部外者に支援してもらってください。
うちはスポンサーを降ります、
って話になります。
冗談抜きで。
そうなると
選手個人としては
心情的に不問に付したくても、
『まかり成らん』としか言えなかったりします。



今回の暴挙は
この辺の、
セミプロ』選手が抱えている
人間関係というか
利害関係について
まったく配慮されていなかったので
これだけ
炎上してしまったんですよねぇ。

 

 

 

www.news24.jp 

河村たかし市長が”噛んだ”金メダル交換へ

名古屋市河村たかし市長が東京オリンピックの金メダリストのメダルをかんだ問題で、このメダルが新たなものに交換されることに決まったことが、日本テレビの取材でわかりました。
この問題は今月4日、名古屋市の河村市長が、ソフトボール日本代表として東京オリンピックで金メダルに輝いた後藤希友投手の表敬訪問を受けた際、突然マスクを外し、後藤投手のメダルをかんだものです。
関係者によりますと、後藤投手はかまれたメダルについて、チームで勝ち取って表彰式で授与されたものだとして、新しいメダルとの交換を辞退する意向を示していたということです。
しかし、萩生田文科相が「教育上非常に良くない。人の大切なものを口にいれるなんて」と問題視するなど、各方面からメダルの交換を求める声が高まり、交換が決まったということです。また、メダルの交換にかかる費用は、河村市長に請求する方向で調整しているということです。
この問題をめぐっては、後藤投手が所属するトヨタ自動車が「不適切かつあるまじき行為」とのコメントを発表したほか、名古屋市に多数の苦情が寄せられ、、河村市長が謝罪する事態となっていました。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp 

河村市長、金メダル交換費用「個人として出させていただきたい」

 名古屋市河村たかし市長(72)がかじった東京五輪ソフトボール日本代表の後藤 希友みう 選手(20)の金メダルが新しい物に交換される方向になったことを受け、河村氏は12日午後、記者団の取材に応じ、「メダリストの宝物を傷つけたことは本当に申し訳ない」と改めて謝罪した。
 その上で、日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長と直接電話で話したことを明らかにし、交換が決まれば、必要な費用は「個人として出させていただきたい」と伝えたと説明した。
 河村氏は今月4日、優勝報告に訪れた後藤選手に金メダルを自身の首にかけるよう促し、かけられると突然マスクを外してかじった。後藤選手が所属するトヨタ自動車は直後に「不適切かつあるまじき行為」などとコメントを出して市に抗議。河村氏は「最大の愛情表現だった」「軽率な行為で申し訳なかった」などと説明、陳謝したが、市には8000件を超える批判や苦情が殺到している。

 

 

 

www.sankei.com 

ソフトの後藤選手の金メダル交換へ 河村市長のメダルかじりで

名古屋市河村たかし市長が東京五輪ソフトボール日本代表後藤希友選手の金メダルをかじって批判が殺到した問題で、後藤選手のメダルが新しいものに交換されることが12日、関係者への取材で分かった。
関係者によると、今回の問題を受けて国際オリンピック委員会(IOC)や日本オリンピック委員会(JOC)、大会組織委員会が調整した結果、取り換えることが決まった。後藤選手も了承しており、近く新しい金メダルが渡されるという。
河村氏は4日に市役所で金メダル獲得を報告する表敬訪問を受けた際、マスクを外してメダルをかじった。直後から会員制交流サイト(SNS)などで非難が相次ぎ、メダリストからも批判の声が上がっていた。河村氏は「長年の努力の結晶を汚す行為。心からおわびします」と陳謝していた。