kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

続・マジで勘弁してほしい(泣 ―― 広島県に大雨特別警報 「軽乗用車が川に流された」

昨日は
福岡で、大分で、佐賀で、長崎で
ジャバジャバ雨が降り続けて
大変なことになっていたのが。
今日は、
というか
昨夜未明から
雨雲がかかる範囲を広島にまでひろげて。
今度は
広島で水害発生中、なのだとか。
NHKテレビでは、
朝から
繰り返し繰り返し
広島の惨状を報道して。
トラックが
冠水した道路で立ち往生して
水に押し流されている映像が
何度も
画面に映っています。



しかも
時間経過とともに、
警報がでる地域が
九州から中国地方から近畿、北陸まで
拡大しているし。
そろそろ
東海地方にまで届きそうで。
その先は
関東……つまり、私が住んでいる場所ですよ。
天気予報では
今のところ
関東まで雨雲が流れてくるのは
明日か明後日か。
そのくらいになりそう、なのだとか。
ただ、
雨雲の移動速度が
当初予想されていたよりも
さらにさらに
遅くなっているようで。
いちおう
今回の豪雨災害については
今週頭に
雨雲の動きが予想されていて。
通常に比べて
かなり長い時間
同じ地域に
雨雲が居座り続けて
そのために
冠水、浸水、河川の氾濫、土砂崩れなどの
被害が想定されていましたけど。
実際には、
雨雲が
当初の予想を超えて
さらにゆっくりと動いている、のだとか。
なので、
近畿、東海、関東まで
移動してくるのは
当初予想では
今週末にかけてだったのが。
関東だと
来週頭かさらにその先になるかもしれない。
と、
最新の予想だと
そんな解説になっています。



あと、
関東に来るまでに
雨を降らしまくって
雲の中の水分がスッカラカンになってしまい、
関東までは
届かないかも。
という
予想もあるそうな。
それなら
助かるんだけどなぁ……

 

 

www.asahi.com

 

広島県に大雨特別警報 「軽乗用車が川に流された」通報

 気象庁は13日午前8時45分、広島県に大雨特別警報を発表した。過去に経験したことのないような大雨となっており、土砂災害や浸水などの何らかの災害がすでに発生している可能性がきわめて高いという。「命の危険が迫っているため、直ちに身の安全を確保しなければならない状況」だとして最大級の警戒を求めている。
 対象市町村は広島市。大雨特別警報は、大雨の警戒レベルで危険度が最も高い「5」に相当する情報で、住民は避難所へ行くことにこだわらず、川や崖から少しでも離れた頑丈な建物の上の階などへの避難が必要となる。外へ出ることも危険な場合は、崖から離れた2階以上の部屋に移動するなど、少しでも命が助かる可能性の高い行動をとることが重要だ。
 広島市の安佐北消防署によると、13日午前9時30分ごろ、広島市安佐北区安佐町飯室の鈴張川で、近くの住民から「ピンクの軽乗用車が川に流された」と119番通報があった。車に人が乗っていたかは不明といい、消防隊員が確認に向かっている。

広島市などに「緊急安全確保」 土砂崩れも
 広島市鈴張川が氾濫(はんらん)危険水位を超えたため、13日午前8時40分、避難情報の中で最も危険度が高い「緊急安全確保」(レベル5)を出した。対象は安佐北区鈴張、飯室の計73世帯159人。
 安佐北区役所によると、13日午前9時の時点で、鈴張地区の26世帯45人が地元の特別養護老人ホームに避難している。また、広島県道宇津可部線の2カ所で土砂崩れが起き、通行止めになっている。
 広島市はこの他、午前9時現在で安佐北区安佐南区、佐伯区の計1万4429世帯2万9778人に避難指示(レベル4)を出している。
 広島市の北に位置する広島県安芸高田市は午前8時15分、多治比川周辺の2548世帯5149人に緊急安全確保を出した。北広島町も午前10時15分までに、江の川の支流周辺などの計2922世帯6242人に緊急安全確保を出した。

激しい濁流 道路の一部が削られ崩落
 豪雨の影響で氾濫(はんらん)した広島市の鈴張(すずはり)川の現場を記者が取材した。
 広島市安佐北区安佐町飯室の鈴張川では13日午前11時半ごろ、激しい濁流が流れていた。川に面した道路の一部が幅約4メートル、長さ約10メートルにわたって濁流に削られ、崩壊していた。周辺には通行止めの看板が立てられ、住民らが不安げに川の様子を見守った。
 近所に住む会社員の杉岡剛志さん(59)は「ごうごうと川の音がすごかった。冠水してしまう家があるかもと心配だった」と話した。自宅の裏山が土砂崩れを起こしたことがあるといい、娘の家に避難したという。
 島根県雲南市では大雨の影響で、市内を流れる三刀屋(みとや)川の水位が午前8時に氾濫(はんらん)危険水位の2・9メートルに達した。雲南市は河川の氾濫(はんらん)や家屋の浸水の危険があるとして、同市三刀屋町の一部139世帯394人に避難指示を出した。