kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

本当にキツイっすねぇ……(涙涙 ―― 国内の新規感染、過去最多の1万8888人

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
18888人でした。
東京都内だと、
4989人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.24倍(15263人
東京都内では前週比0.99倍(5042人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木県 171人(前週比1.27倍、先週135人
群馬で 166人(前週比1.05倍、先週158人
埼玉で1528人(前週比1.24倍、先週1235人
千葉で1038人(前週比1.10倍、先週942人
神奈川で1807人(前週比0.98倍、先週1846人
東京圏で9699人(前週比1.04倍、先週9358人
そこから離れると
北海道で480人(前週比1.41倍、先週340人
宮城県で220人(前週比2.14倍、先週103人
愛知県で702人(前週比1.93倍、先週364人
大阪府で1654人(前週比1.52倍、先週1085人
広島県で160人(前週比1.70倍、先週 94人
福岡県で1040人(前週比1.45倍、先週716人
沖縄県で732人(前週比1.13倍、先週648人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者130149人(先週93858人
うち
重症者1404人(先週823人
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比1.39倍。
重症者が前週比1.71倍。
という具合。



最新の情報、
速報では
1日の感染者報告数を
日本国内でまとめた数字が
2万人を超えたそうです(泣
今週頭に
私なりの予想を立てて
来週には
1週間7日間の新規感染者数を
まとめたら15万人を超える数字が出てくるのだろうな、
と。
見ていたのですが、
予想した通りになってきましたよ……



これさぁ、
マジでヤバイ状況なんですよ。
緊急事態宣言の適用を追加拡大したのが、
東京五輪開催中の8月2日からです。
適用拡大を表明したのが
7月30日で首相記者会見も行われて。
東京五輪は、
緊急事態宣言発出下の五輪として
大騒ぎになりましたけど。
そこから、
すでに
10日以上経過していて、
緊急事態宣言追加で
多少なりとも
防疫効果があったのなら。
そろそろ
1日の感染者報告数が減るなり、
感染拡大の勢い削がれるなり……前週比で1倍割れに近づいていくなり、
そういう影響が
数字に出てくる時期なんですけども。
今のところ、
そういう動きは見られません、
と言ってしまうと
微妙かなと思えるくらい
東京圏の感染拡大の勢いが多少落ちたかな、
どうだろう、
と思える程度の
数字の動きになっています。
急激な右肩上がりではなくなった、
という程度。
ただ、
その一方で
東京圏の外の地域で
猛烈な勢いで感染拡大が進行して
感染者が爆発的に増えている、
という。
この数字の動きって、
日本全土で
人流を止めないと。
手遅れになるパターンですね。
感染源が拡散してしまって
1箇所とか
どこか
特定の地域だけ抑え込んだくらいでは
焼け石に水』。
抑え込んだ地域の外で
感染拡大が進んで、
外から
中に入ってくるだけ、という
それで
感染者がぐるぐるドライブし続ける、
と。
そういう状況ですよ。
それで
感染者が巷にあふれて病院では収容しきれなくなって。
そこから
死亡者が増えていきます。
医療体制のキャパシティーを超えた時点で
患者全体に対する
治療の質が落ちて
死亡する人が一気に増える。
この先は
そういう流れです(涙涙

 

www.yomiuri.co.jp 

国内の新規感染、過去最多の1万8888人…20府県で最多更新

 国内の新型コロナウイルスの感染者は12日、全都道府県と空港検疫で新たに1万8888人確認され、これまでで最も多くなった。20府県で過去最多を更新しており、全国的に感染が急拡大している実態が鮮明になった。
 新規感染者数が最多となったのは、宮城、福島、埼玉、新潟、富山、長野、静岡、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、岡山、福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島、沖縄の各府県。
 大阪府では1654人の感染が判明し、最多更新は2日連続となった。1週間前より569人増加し、新規感染者の6割超を30歳代以下が占めた。
 また、東京都の新規感染者4989人のうち、年代別で最多だったのは、20歳代の1490人。30歳代が1031人、40歳代が865人で続いた。65歳以上は3%に当たる161人だった。
 死亡が確認されたのは50~80歳代の男女6人で、このうち60歳代の男性は、6月下旬までにワクチンを2回接種していたという。