kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

近づいてきてる……(怖 ―― 美濃加茂市と坂祝町に最高レベル「緊急安全確保」

日本列島を覆う寒冷前線
もたらす雨雲が
先週から
日本各地に
大雨を降らせている、
件で。
ついさっき、
午後5時頃、
岐阜県にも
『緊急安全確保』特別警報が出ました。
これは
政府が定めた
避難警報の中でレベル5、最高レベルに相当する内容で。
命の危険が迫っているので、
身を守るために
最善の行動を取るよう呼び掛けるものです。



九州から
中国地方へ広がって。
さらに
近畿から中部まで
警報が出る地域が
どんどん広がってきています。
最新の天気予報によれば、
今夜から
明日にかけて
東海、関東地方にも
この
最高レベルの
警報が出るかもしれない、のだとか。
だから
今から備えてください。
とか、
昼過ぎから
注意喚起を繰り返しているのですが……



いやぁ、
それは
無理ですから。
私の家の
窓の外を見たら
すでに猛烈な雨が降っていて。
土砂降り状態ですよ。
その中を
おいそれと
外出できるような状況ではありません。
なのに、
私が住んでいる自治体では
今のところ
警報が出ていないので避難所は開放されていません(涙
神奈川件だと山側、山沿いの地域なら
箱根とか小田原の方では
警報が出ている地域があるらしいのですけど。
私が
住んでいる場所は
午後5時の時点で皆無です。
なので、
避難所は開いていません。
だから、
いま
避難しようとしたら、
どこかの知り合いの家に
受け入れてもらうしかない。
他に
避難する先が無い。



今夜も徹夜で
耐えるしかないなぁ……

 

 

www.gifu-np.co.jp 

美濃加茂市坂祝町に最高レベル「緊急安全確保」 加茂川で氾濫の恐れ

 岐阜県内で続く大雨で、美濃加茂市加茂郡坂祝町は、14日午後にかけて最も危険度が高いレベル5の避難情報「緊急安全確保」を発令した。命を守るために最善の行動を取るよう呼び掛けている。
 緊急安全確保が出たのは、美濃加茂市太田地区の一部の393世帯917人と、坂祝町坂倉深田地区の1世帯4人。地域を流れる加茂川の一部で氾濫の恐れがあるため。
 また県は14日午後0時30分現在の避難情報を発表した。郡上市大垣市下呂市高山市加茂郡七宗町中津川市恵那市土岐市の7市1町に避難指示が発令され、対象者は計2万7594世帯の6万6823人。
 岐阜市中津川市恵那市美濃加茂市可児市下呂市加茂郡富加町、同郡川辺町、同郡七宗町、同郡八百津町、同郡白川町、同郡東白川村可児郡御嵩町、大野郡白川村の6市8町村には高齢者等避難が出ており、対象者は計6万9848世帯の17万3412人。
 県によると、5市4町村で合わせて98世帯247人が避難している。