kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

とまらんなー……(涙 ―― 全国の新規感染者、初の2万人超え

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
20366人でした。
東京都内だと、
5773人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.33倍(15645人
東京都内では前週比1.14倍(4515人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木県 174人(前週比1.29倍、先週138人
群馬で 252人(前週比1.59倍、先週120人
埼玉で1696人(前週比1.37倍、先週1220人
千葉で1089人(前週比1.16倍、先週1057人
神奈川で2281人(前週比1.24倍、先週2082人
東京圏で11265人(前週比1.20倍、先週9132人
そこから離れると
北海道で452人(前週比1.33倍、先週283人
宮城県で212人(前週比2.06倍、先週126人
愛知県で637人(前週比1.75倍、先週385人
大阪府で1561人(前週比1.44倍、先週1310人
広島県で195人(前週比2.07倍、先週106人
福岡県で945人(前週比1.32倍、先週840人
沖縄県で721人(前週比1.11倍、先週565人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者137443人(先週1027331人
うち
重症者1478人(先週1020人
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比1.46倍。
重症者が前週比1.80倍。
という具合。



いつものように
ざっと
数字をまとめてみました、けど。
感染拡大継続中、
過去最多記録更新の地域が
続出しています。
知事が
『ギリギリの崖っぷちに追い込まれている』とか
コメント出してますけど。
『崖から落ちてしまいました
 行政は最早打つ手がありません。
 自らの身は自分たちで守ってください』
とか、
ハッキリ明言した方が
イイんじゃないのかな。
『無理なモノは無理』という状態である、と。
誤魔化さずに
キチンと伝えた方がいいですよ。
というか
伝えないとダメだろ。
この現状なら。
この先
好転する材料は皆無で
どんどん悪化する未来しかないのだから。



仮に
今すぐ手を打ったとしても
効果が出てくるのは
ある程度
しっかりした結果が出てくるだろうと
見込めるのは
1ヶ月先くらい。
つまり
今ここで防疫措置を強化しても
今から1ヶ月間は
現状の勢いで感染者が増えていくのを
受忍しなければならないわけで。
どう見ても、考えても、
医療崩壊必至ですよ。
『ポイント・オブ・ノー・リターン』は
既に通過済みなんです。
あとは
どれだけ被害、犠牲を小さくするか、って話です。
現実が
そういう
危機的な状況なのですから。
そこは
包み隠さず
国民にキチンと伝えるべきです。



まあ、
それを言ってしまったら
パラリンピックを開催する余力なんてないよね』
って。
大会中止必至になるから。
口が裂けても言えないのだろうけど。
それとも
夏の甲子園』の方が大事なのかな。
どちらにしろ、
そのために
この先
数百人か
ヘタすると千人単位の国民の命が犠牲になる、
って事ですね。
そろそろ
医療逼迫の影響で、
死者が増えて始めています。
これは
病院に収容できず
十分な治療を受けられない患者が激増している結果です。
治療にたどり着く前に死亡するケースですね。
ここから
爆発的に増えますよ。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

全国の新規感染者、初の2万人超え…わずか15日間で2倍に

 新型コロナウイルスの感染者が13日、国内で新たに2万366人確認された。1日当たりの新規感染者が2万人を突破するのは初めて。7月29日に国内の新規感染者が1万人を上回って以来、わずか15日間で約2倍に達した。
 東京都(5773人)、神奈川(2281人)、埼玉(1696人)、千葉(1089人)各県で過去最多となり、首都圏4都県だけで全体の53%(1万839人)を占めている。
 4都県に加え、岩手、三重、京都、愛媛、熊本など計16都府県で新規感染者が過去最多を更新した。感染力が強いインド由来の変異ウイルス「デルタ株」の流行もあり、感染の急拡大が続いている。
 全国の重症者数も前日から74人増の1478人となり、過去最多となった。死者は25人だった。
 菅首相は13日、首相官邸新型コロナウイルス対策をめぐり、田村厚生労働相ら関係閣僚と協議した。在宅患者への酸素投与が必要になった場合に利用できる「酸素ステーション」を、自治体と連携して整備することなどを指示した。
 協議後、首相は記者団に、「酸素投与が必要になった場合、対処する態勢を速やかに構築する」と述べた。商業施設などの人流抑制にも取り組む考えを強調し、「感染を防止する極めて大事な時期だ。帰省や旅行を極力避けていただきたい」と述べ、国民に協力を呼びかけた。東京都の小池百合子知事も13日、報道陣に「コロナは災害級になっている」と語り、外出自粛の徹底を求めた。