kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

こういう歴史批判は危うい ―― これだけあった〝特攻隊員に覚醒剤〟外道の証拠

ちょっと気になる記事があったので
ブックマークをつけました。



8月15日の『終戦の日』にあわせて
メディアが
毎年発動している
反戦キャンペーン』の中で
掲載された
戦前戦中日本軍の蛮行批判、
なんですが。
『非人道的』な側面を強調したくて、
今回
ブックマークを付けた記事では
特別攻撃』と
覚醒剤』を
テーマに取り上げています。



でもさ、
これは
メディアでよく見かける
アジ記事=扇動記事で。
褒められた内容ではないんですよねぇ。
最初に答えありきで、
当時の実情を無視して
記者の主観丸出しで批判していて。
学者とか
歴史を真摯に学ぶ人は、
こういう批判の仕方はしません。



ヒロポン』について
これが
覚醒剤』=『人体を破壊する危険な麻薬』という認識が広まったのは
戦後、
法律で取り締まられた後の話です。
戦前、戦中は、
『栄養剤』というよりは
『興奮剤』として
広く世間一般に出回っていました。
といっても、
特殊な医薬品ですから。
誰でも簡単に手に入れられるものではありません。
『医薬品』なので
当然、
流通だって厳重に管理されます。
なので、
政府機関とかそれに類する場所でしか手に入らない、
という状態ですよ。
『非常に貴重な薬剤』という認識です。
まず
時代背景の前提として
当時は
ヒロポン』=『麻薬』という認識が存在してません。
ヒロポン』=『高価で貴重な栄養剤』という認識です。
ここを
すっ飛ばして
現代人の感覚を持ち込んで
上っ面なぞっただけの批判をしても、
事実、本質を無視して
記者の主観を押しつけるだけの戯れ言にしかなりません。
ちょっと乱暴な言葉になりますが、
記者の自尊心を満足させるだけのオナニー記事ですよ。



そういう事を踏まえた上で、
現代人の感覚で分かるように説明すれば。
ヒロポン』の使用というのは
一種の
『ドーピング』なんです。
薬剤を使って、
心身の機能を一時的に強化する。
肉体とか精神に
多少の負荷、反動が来るけど
多用しなければ
得られるメリットの方が大きい。
という、
当時はそんな認識です。
ヒロポン』が期待されていた効果は
『精神高揚』です。
一時的に気分がハイになって、
判断力が鈍り
いろいろ悩まずに済むようになります。
それでは
なぜそんなモノを兵隊に配るのか、
と言えば。
他人を傷つけ殺すのも
 自分が傷つき殺されるのも、
 普通の人間には
 耐えられない心理的負担になる。
 それを緩和するためには
 薬剤に頼るしかなかった
と、
一般から徴兵された兵隊は
薬剤に頼らなければ戦闘ができない、
という。
そういう現実があったことを示しているのです。
職業軍人
この壁を乗り越えるために
長い時間と過酷な訓練を費やして。
それで、
『他人を殺して自分も死ぬ』事ができる兵隊になっていきます。
しかし
徴兵で急募された国民は、
そんな時間も訓練も与えられなかった。
だから
薬剤の効果に頼るしかなかった。
ヒロポン』の存在は
そういう現実があった事を示しているのです。



この記事で取り上げられた問題の本質は、
覚醒剤』が
使われた事では無くて、
薬剤を使って
 戦意を高揚しなければ戦えない。
 そうまでして
 国民を戦わせようとした
 戦争という現実の恐ろしさ。おぞましさ
にあって。
覚醒剤批判は
まったくの的ハズレ、
スリードなんです。
問題の本質からしたら
使われたのが
覚醒剤だろうが他の薬物だろうが、
そこは
どうでも良い話なんですよ。
特攻作戦については
そもそも
『死ぬことが決まっている人間』にとって、
与えられるのが
覚醒剤だろうが合法的な薬物だろうが、
それが
一時的にでも精神的な苦痛を取り去ってくれるのなら、
それはそれで
一種の『救い』なんです。
1時間後なり2時間後に死ぬことが確定しているのですから。
その辛さに
耐えても耐えられなくても死ぬわけです。
気持ちよく死ぬか、
後悔しながら死の恐怖に怯えながら死ぬか、
それだけの差でしかないんですよ。
そういう状況で、
動いている
戦前、戦中の社会のフレームそのものが
現代人の感覚からしたら
大きな間違いなのです。
その中から
覚醒剤が使われたか否かの有無だけ取り上げることに
意味はないんですよ。
上官が悪人だ、とか。
作戦を考えた大将が非人道的だ、とか。
国家体制が無責任、だとか。
それは
こじつけなんです。



記事のまとめの部分で、

「戦争はダメ、平和は尊い」と
情緒に訴えるやり方では不十分で、
「非」を表明した子どもたちを支える論理が必要だと悟った。
相可さんがリアリズムに徹する原点はここだ。
戦争の実相を伝え、
なぜこうなったのか事実から論証することを肝に銘じてきた。

って書いてあるのに。
それを書いた記者が、
事実を蔑ろにして感情に訴えるだけのオナニー記事を書いているのが
なんとも
皮肉が効いてますねw



誤解のないように書いておくと、
私は
覚醒剤の使用を肯定しているわけではありません。
間違った知識が
『適切な正解』として認知されている社会において、
全員が間違っている中から
一人だけを取り出して
『おまえは間違っている』と批判することは出来ないだろう、
と。
聞き慣れた言葉を耳にして
判った気になるけど、
事実を何一つも理解出来ていない。
自分が見たいモノだけ見ているだけ。
その誤りを
批判したいのなら
社会全員間違っている事実を指摘しなければ
問題の本質を無視して、
自分が切り取りたい場所だけ抜き出し取り上げている、
印象操作に過ぎないんですよ、
と。
今回書いたのは、そういう話です。

 

 

これだけあった〝特攻隊員に覚醒剤〟外道の証拠 「チョコ包むの見た」証言から元教員が追跡 | 47NEWS

多くの人が指摘しているけど『覚醒剤』として規制されるのは戦後の話。後講釈で批判が的外れ。戦前は『栄養剤』扱いでぶっ壊れエナジードリンク枠です。中毒性あって危険なのは使用実感でしられていたけどネ。

2021/08/15 14:35

 

これだけあった〝特攻隊員に覚醒剤〟外道の証拠

 太平洋戦争末期、米艦に零戦機などで突っ込み、時に〝軍神〟とあがめられたり、時に「無駄死にだった」と切り捨てられたりもした特攻作戦の悲劇。出撃前の特攻隊員には覚醒剤ヒロポン」が与えられていた。この問題は真正面から研究された様子がないが、大阪の元中学教員の相可文代さん(71)は、勤労奉仕覚醒剤入りのチョコレートを包む作業に従事した女学生の実体験を知ったことをきっかけに独自に調べ、このほど冊子にまとめた。
 覚醒剤と知らされず服用し命を散らした若者らの悲哀と、上官や国家体制の無責任さ。志願制とは名ばかりの死への強制の中で、最後には薬物も使った特攻作戦はまさに「統率の外道」(大西滝治郎海軍中将)だ。「祖国に命をささげた美談のように語られるが、実際には覚醒剤による高揚感に満ちないと敵艦には突入できなかった」と相可さん。「実証」にこだわった研究を、冊子の記述と相可さんの言葉からたどる。引用は原文のままとした(共同通信=真下周)

 2016年9月、相可さんは平和学習会で戦争体験者から思いがけない話を聞いた。「兵隊さんに送るチョコを包む仕事と言われ、プレハブ工場に連れて行かれました」「チョコを一口食べ、カッと体が熱くなったのを覚えています」
 大阪府高槻市在住の梅田和子さん(90)は、1945年の春、茨木高等女学校(現在の府立春日丘高校)の学生だった。父は弁護士で、大阪市内の裕福な家に生まれ育った。空襲がひどくなり、祖母と高槻に疎開していた。
 隣の同府茨木市にあったゴルフ場は陸軍の食糧補給機関になっていた。備蓄用の食料品が保管され、ここから戦地に運ばれていった。市内の山間部に海軍関連の倉庫として建設された地下トンネルにも、特攻隊が出撃前に食べるための覚醒剤入りのチョコ(チューブ型)が保管されていたようだ。
 茨木高女には、食糧補給機関の支所が置かれ、校舎も軍需工場として稼働していた。運動場の片隅に小さなプレハブ小屋が建てられ、梅田さんは包装作業をしながら勤労奉仕の女学生らを監督する任務に就かされた。
 女学生らは15センチほどの棒状のチョコバーをクラフト紙で包んでいた。チョコバーには菊の御紋が付いていた。初日、梅田さんは上級生らに校舎の屋上に呼び出され、「これを食べろ」と迫られた。戦時中は裕福な家庭でもめったに食べられなかったチョコ。一口食べるとカッと体が熱くなったことを今でも鮮明に覚えている。上級生らは「特攻隊が最後に食べるもので、何か入っているみたい。食べたからにはおまえも同罪。先生にはゼッタイに言うな」と口止めした。

▼恐ろしい「機能性食品」
 教員として生徒を送り出してきた身近な高校で、過去にこのような出来事があったことに相可さんは衝撃を受けた。背景や実態を調べようと思い立ち、最初に参考にした本が「50年前日本空軍が創った機能性食品」。陸軍航空技術研究所(東京・立川市)の研究員として戦時中、空軍の携行食開発に従事していた岩垂荘二氏が93年にまとめた著書。ヒロポン入りのチョコの話が記されていた。
 43年ごろ、ナチス・ドイツ空軍がヒロポン覚醒剤)入りのチョコを製造し、飛行士に食べさせ効果が上がっているとの報告があり、上官である川島四郎大佐から「すぐにつくって補給したい」と命令され、棒状のヒロポン入りチョコをつくり、特別に補給したという。「今考えると、とんでもない、おそろしい機能性食品である。(中略)これも戦争という残酷な状況のなせるわざであろう」と岩垂氏は回想している。

「50年前日本空軍が創った機能性食品」
 ヒロポン大日本住友製薬の前身の大日本製薬が開発した覚醒剤の商品名だ。戦争中、兵士や夜間勤務者らの間で「ヒロウ(疲労)がポンと回復する」との効果で知られていた。戦後民間に出回り、大量の中毒者が若年層にも出たことで51年に制定された覚醒剤取締法により厳格に規制された。

▼注射で「勇躍機上の人に」
 相可さんは「『名将』『愚将』大逆転の太平洋戦史」(新井喜美夫著)に「かつて筆者は某製菓会社の重役から聞いたことがある。そこではヒロポンが大量に供給され、回りをチョコレートでくるみ、菊の紋章を刻印したものを、定期的に軍に納めていたという」というくだりを見つけた。梅田さんの経験と一致した。
 チョコ以外にも覚醒剤はいろいろな形で提供されていたようだ。ミュージシャン大貫妙子の父親大貫健一郎少尉は、鹿児島・知覧基地から沖縄特攻に出撃した時の話を記している。「菊の御紋が入ったタバコ、沢の鶴の二合瓶…(中略)…。長距離飛行の途中で眠くならないようにとヒロポン入りの酒まで用意されており、『元気酒』と名づけられていました」(共著書「特攻隊振武寮 証言・帰還兵は地獄を見た」より)という。

▼注射で「勇躍機上の人に」
 相可さんは「『名将』『愚将』大逆転の太平洋戦史」(新井喜美夫著)に「かつて筆者は某製菓会社の重役から聞いたことがある。そこではヒロポンが大量に供給され、回りをチョコレートでくるみ、菊の紋章を刻印したものを、定期的に軍に納めていたという」というくだりを見つけた。梅田さんの経験と一致した。
 チョコ以外にも覚醒剤はいろいろな形で提供されていたようだ。ミュージシャン大貫妙子の父親大貫健一郎少尉は、鹿児島・知覧基地から沖縄特攻に出撃した時の話を記している。「菊の御紋が入ったタバコ、沢の鶴の二合瓶…(中略)…。長距離飛行の途中で眠くならないようにとヒロポン入りの酒まで用意されており、『元気酒』と名づけられていました」(共著書「特攻隊振武寮 証言・帰還兵は地獄を見た」より)という。
 「(チョコやタバコの)菊の紋章を見た特攻兵たちは、自分たちへの天皇の期待を感じ取っただろうし、覚醒剤効果で恐怖心はかなり軽減されていたのでは」と相可さんは推測する。
 「突撃錠」と呼ばれていた丸薬を飲み「腰の軍刀を振り回しながら、離陸していく士官もいた」との証言を記したノンフィクション作品(日高恒太朗作「不時着」)もあった。「特攻とは」(沓名坂男著)に収められた元白菊特攻隊の一等飛行兵曹の手記には「定刻になって出撃隊整列、(中略)腕をまくり注射、今まで酒でふらついていた身体がみるみる立ち直ってくる。その内にシャキーッと酔などどこへやら、神経は昂り身内から闘志が湧いてくるのを感じる。そして水盃をいっきに呑み干し、その盃を地面に叩きつけ、勇躍機上の人となる」と記されている。
 出撃前に整列して杯を飲み干し、杯を地面にたたきつけるシーンは、2013年12月に公開された映画「永遠の0(ゼロ)」でも、印象的な場面として描かれている。

▼後遺症に悩まされた元操縦士
 「重い飛行機雲 太平洋戦争日本空軍秘話」(渡辺洋二著)には、戦後、覚醒剤の後遺症に悩む戦闘機の元操縦士が取り上げられていた。首都圏を夜間に空襲する米軍のB29爆撃機を打ち落とす任務のたびに“暗視ホルモン注射”を軍医官に打たれた。「眠気もよおさず、妙に頭が冴えわたり、帰投後は強い睡眠薬定量よりも多く服薬して無理に横になるときもあった。また、食欲の減退もはっきり現れてきた」
 戦後、通勤の満員電車で奇妙な感覚にとらわれた。「押し合いながら乗っている周りの人々の手や鼻が、自分の目に飛び込んでくる感じ」。40年ほども症状に悩まされ続けた。症状がよくなってから数年後、かつての軍医官が現れ、暗視ホルモンの正体はヒロポンだったと告げ、謝罪したという。覚醒剤は人体をむしばみ、生き残った人にも、取り返しの付かない影を落としていた。
 軍国主義教育で染め上げられた社会の中で、徹底的に粗末に扱われた若者の命と対照的に、上官や軍部の無責任さも浮かび上がる。「最後の一機で必ずおまえたちの後を追う」と部下を鼓舞しながら、敗戦となると「後始末も大事だ」と言葉を翻し、戦後を長く生きた上官らもいた。

▼「永遠の0」の危うさ
 特攻隊を考える時、相可さんの頭にはいつも映画「永遠の0」の存在がある。「映画館には若い人がいっぱいで、終了後には感動のため息が漏れていた。私は非常に複雑な気持ちだった」と述懐する。優秀なパイロットを死なせる特攻作戦のまずさ、軍司令部の愚かさは表現されていたが、「死」を受け入れる心情の美しさ、自ら犠牲になる気高さが強調されることで戦争責任をあいまいにし、日本がやった戦争への反省から目を背けている、と厳しく批判する。
 相可さんは1950年、三重県生まれ。大阪府摂津市の小学校教員となり、84年から定年退職の2010年まで中学校で社会科を教えてきた。
 忘れられない体験がある。ロールプレイを見て「日中戦争は是か非か」を生徒たちが判断する授業を見学した。最初は「非」の立場の生徒が圧倒的に多かった。だが「戦争はやむを得なかった」論が展開されると、オセロのように意見がひっくり返っていく。立場を変えた生徒らは「納得できた」と生き生きした表情を見せ、最後まで「非」を表明した少数の生徒たちはしょんぼりしていた。
 「是」の理屈が「非」を上回る“説得力”を持っていると痛感した。「戦争はダメ、平和は尊い」と情緒に訴えるやり方では不十分で、「非」を表明した子どもたちを支える論理が必要だと悟った。相可さんがリアリズムに徹する原点はここだ。戦争の実相を伝え、なぜこうなったのか事実から論証することを肝に銘じてきた。
 「いつの時代も右側の人もいるし、左側の人もいる。しかしほとんどは真ん中にいる人たち。その人たちがどちらの側につくかで世の中は変わる」。退職後、教科書問題に取り組み、戦争を美化しようとする言説に徹底的に目を光らせてきた。国内外の情勢や時代状況で、雪崩を打つように中間層が「戦争やむなし」の言説に傾斜し、好戦論者を生んでしまわぬよう引き留めるのが役目と自任する。
 調査を終えた今、こう語る。「戦争で命の奪い合いを兵士にさせる時、国家権力は残酷なことをする。隊員たちは死を前に苦しんでいた。面目もあった。(果たさぬことで)家族に累が及ぶことも考えた。彼らの心情にウソはなかった。普通、命は惜しいもの。異様な興奮状態にならなければ自らの命を絶つことはできない。美談がいかに危険な論理か。特に若い人には、きちんとした歴史認識に結びつけて考えてもらいたい」


 相可さんが著した冊子「『ヒロポン』と『特攻』 女学生が包んだ『覚醒剤入りチョコレート』 梅田和子さんの戦争体験からの考察」は、1冊500円。連絡はo-fumiyo@kdt.biglobe.ne.jp