kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

お悔やみ申し上げます ―― 「まぁーるくおさめまっせ」笑福亭仁鶴さん死去

さて、
昨日に続いて
またも
お悔やみのヨタ書きです。
この方の訃報は、
既に
昨日のうちにニュースで流れていたのですが。
1日に
二度も三度も
お悔やみ文を掲載したくはなかったので。
一日遅れで
今日
取り上げました。



しかし、
ここ数日、
著名人の訃報が続いていますねぇ。
夏だし、
新型コロナの感染爆発で
医療体制だけではなく、
いまだと
社会体制まで
逼迫しつつあるので。
通常だったら
利用できていた諸々のサービスが
利用できなくなっていて。
これは
目立たないのですけど、
長期にわたると
日々の生活に
ジワジワとボディーブローみたいに
効くんですよねぇ。


・ 
ただ、
この方の訃報については
先のお二方とは異なり、
『ついに来たかぁ』と
ストンと受け止められました。
長年
司会を務めていた
NHKの看板番組
バラエティー生活笑百科』の司会を
後進に譲った時期に
体調不良で
かなり重い病気を煩っている事実が、
メディアに
色々と取り上げられていましたから。



私的に
復帰を願っていたのですが、
残念です。
この方の体調が万全なら、
上方落語協会の会長に座って
10年、20年と、
上方落語を引っ張って
『当代一の名人』として名を残したはずなのに。
いよいよこれから
並ぶ物なし、というときに。
病気のために
表舞台から遠ざかってしまったんですよねぇ……
一落語ファンとして
もう一度
あの、
肩肘張らない世間感覚の『話』を
聞きたかったのですが、
本当に残念です。



ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

www.sankei.com

 

「まぁーるくおさめまっせ」笑福亭仁鶴さん死去

昭和40年代以降の上方のお笑い界を牽引(けんいん)してきた落語家の三代目笑福亭仁鶴(しょうふくてい・にかく=本名・岡本武士=おかもと・たけし)さんが17日、骨髄異形成症候群のため、大阪府内の自宅で死去した。84歳だった。葬儀は近親者で営んだ。
大阪市出身。初代桂春団治に憧れ、素人参加演芸番組に出演するなど落語家を目指す。六代目笑福亭松鶴(しょかく)に入門。ラジオの深夜番組で、「どんなんかなー」「うれしかるかる」といったギャグを織り交ぜ、早口ではがきを読み上げるスタイルが若者の評判になった。
昭和40年代半ばには、所属する吉本興業の各劇場をはじめ、毎日放送ヤングおー!おー!」など、テレビ番組や映画で活躍。母親へのエールを込めた楽曲「おばちゃんのブルース」は多くの人に愛された。
50年代にのどを痛めてからは、テレビ出演を大幅に減らしたが、初代春団治の「爆笑落語」のにない手として、「貧乏花見」「初天神」「池田の猪(しし)買い」「向(むこ)う付(づ)け」といった落語のレパートリーの幅広さは、やはり「爆笑王」と呼ばれた故桂枝雀とともに同世代の追随を許さなかった。
昭和60年に始まった「四角い仁鶴がまぁーるくおさめまっせー」のセリフで知られたNHK「バラエティー生活笑百科」や、読売テレビ大阪ほんわかテレビ」に長年出演。平成17年には、数多くの功績から吉本興業の特別顧問に就任した。