kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

そりゃあ炎上して当然だろ・続々w ―― ウマ娘プレイ日記

さてさて
前回の続きです。
なんか
色々書いていますけど。
ゲームマスター視点で見た場合に
やっぱり
初歩で押さえておくべき内容が……
装備されていて当たり前の
機能が付いていない、
ズボッと抜けている状況。
というのは。
これは
何かしら意図してそこを抜いているのか、
それとも
ミスで抜け落ちているのか、
物凄く気になるんですよねぇw




SNSゲーム・ウマ娘
『殿堂入りウマ娘保有枠の話の続きです。
この
『殿堂入りウマ娘』というアイテムは、
ウマ娘育成時の素材になるアイテムです。
新規ウマ娘の育成を始めるときに、
殿堂入りウマ娘から2頭選んで
その能力を引く次ぐ設定になっています。
つまり、
アイテムの種類的には
『ステータスの種』ですね。
この
『ステータスの種』という部分が肝でして。
満足できる育成をしようと思ったら、
できるだけ
色々な種類のステータスの種を用意しておく
必要があります。
種から引き継げるステータスの種類は、
脚質  ・4種類
馬場適性・2種類
距離適性・4種類
能力値 ・5種類
各ステータスの種類毎にランクがあるのですけど。
そこまで
細分すると際限がなくなるので、
ざっと
上記のステータスに限った場合で、
説明していくと。
親から引き継がれる能力は、
能力値5種のウチのどれか一つ×脚質、馬場、距離適性のうちのどれか一つ
の組み合わせ。
というゲームシステムになっています。
つまり、
親1頭が種として保有できるステータスのバリエーションを
ざっくり計算すると、
能力5種×(脚質4種+馬場2種+距離4種)=合計50種類。
ざっくり
ウマ娘のキャラクター一人から
最大50種類の種が生まれることになります。
  実際には、
  スキルとか親の親の組み合わせとか。
  さらに加味される要素があるので、
  出来上がる種の組み合わせはもっと多くなるのですが
  全部計算すると
  本当際限ないので、ここでは省きます。
ウマ娘1人から50種類の種のバリエーションが派生して。
さらに
現在、
育成可能なウマ娘は46人、だったかな。
なので、
全員分のバリエーションを用意した場合には、
2300種類。
これだけの
種を
ユーザーは造ることが出来ます。
そして、
この種を1個作るのに
30分くらいかかります。
その上、
同じ能力を持った種を再生産するのは、ほぼ不可能です。
同じモノは二つと存在しない、
オンリーワンのアイテムなのです。
なのに、
作った種のうち保管できる数は
現在200個だけ。
最大で200個まで。
つまりガチャ回して全キャラ揃えたら、
作成できる種類全体の11分の1しか
保管できません。
造ったうちの91%程度は、
保管できないので
廃棄しなければならない。
10回育成して
9回強は廃棄する。
手元に残しておけるのは1割以下です。
しかもこれ、
たくさんお金を使って
ガチャを回して
キャラクターを集めたユーザーほど。
キャラクターを廃棄する面倒臭い手間が増えていく、
という。
まあ、
有り体に言えば、
『糞ゲー』仕様ですよw
ゲーム本編とは
直接関係の無い手間が増える、
ということは。
それだけ
『遊び』ではない『作業』操作が増える、
つまり
ストレスが増える、
って事ですから。
普通は、
そうならないように
アイテムの追加投入に合わせて、
ユーザーが保持しておけるアイテムストックの数……
ウマ娘で言えば
『殿堂入りウマ娘』の数を
増やしていく、のです。
ごくごく一般的なゲーム運営ならネw



というわけで
ここから
SNSゲーム・ウマ娘の運営に対する
漠然とした不安へと
続くのですが……
それは
長くなるので。
次回に続きます。
多分、
このネタは
次回でおわる予定。