kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ハニバとかレオ杯とか……(うーん ―― ウマ娘プレイ日記

さて
本来なら
昨日の続きを書くところなのですが。
24日は、
SNSゲーム・ウマ娘プリティーダービー
リリースから半年記念日……
『ハーフアニバーサリー』ということで。
ハニバ本祭が始まったので。
それについての
感想など。
先に書いておこうかな。
と、
それから
8月のチャンピオンズミーティングも開催されたので。
そちらについて
感じた事なども。
というか、
どちらかというと、
こっちの方が
私的に重要なんですけど。



ということで。
まずは
ハニバ……
『ハーフアニバーサリー』の感想から。
って、
『ハーフアニバーサリー』の略称って
ネット界隈だとハニバが一般的なのね。
なんか言い慣れないなぁw
まあ、
それはそれとして、
本祭ログインボーナスとして、
期間中ログインで
3000ジュエルプレゼント。
あと、
10日間、
毎日300ジュエルプレゼント、
合計6000ジュエルを
無料配布となりました。
これに、
ネットユーザーから好意的なコメントが溢れていますねw
私的には、
貰えるものは貰っておく、けど。
くらいの印象です。
あったら助かるのは確かなんですが……
じゃあ、
何に使うのか。
と考えると
今のところ使い途が思いつかないんですよね。
ガチャ回したら
爆死する未来しか見えないし。
ストレスためるために
ジュエルを使うのは、なんか違うなぁ……って。
そんな印象です。
キャラガチャ回したいけど、
天井確定で
欲しいキャラが出ている時じゃないと、
無駄打ちするだけで終わりそうだからなぁ……
交換ポイントは
持ち越し出来ないからねぇ。
たぶん、
私みたいな
アニメ放映中にゲームを始めた古参だと。
そこそこガチャ回してきて、
ちょっとやそっとじゃ
被りばかりなるので。
似たような感想がでてくると思いますよ。
もっと新規のライトユーザーには、
このイベントは
とても有り難いんだろうけどね。
個人的な要望としては、
既存収録されている楽曲の
ボーカル追加データを、
ジュエルで交換できる様にしてくれれば。
そこに使うかな。
というか、
そういうアイテムがあるのなら使いたいけど。
ジュエル以外で
フレンドポイントとか
サークルポイントとか
クローバーの交換アイテムにする、とか。
クローバーで
ボーカルデータ引き換え出来たら。
お得感がかなり大きいよねぇ。



で、
私的に気になったのは、
配布ジュエルよりも
ライブステージイベントの方です。
ハーフアニバーサリーを記念する
ライブイベントと
楽曲が追加されたのですが……
実は
私的には
ここが一番気になっていたギミックでした。
で、
さっそく
繰り返し視聴しているのですが……
これが、
うーん……
なんというか……
ずばり書いてしまうと。
ゲームリリース時に
用意されていた
ステージ演出とか楽曲に比較して、
明らかに
クオリティー落ちてますね。
『うまぴょい伝説』は別格としても。
それ以外の、
既に収録されている
代表的な楽曲と比べても、
どうなのかなぁ……

感じてしまう内容なんですよねぇ。
一通りの形になっている、
のですけど。
『華がない』っていうのかなぁ。
キャプチャーで、
この場面の画像を撮っておきたい的な
そういうシーンが見つからない。
というか……
手持ちのキャラで、
色々試してみたんだけど……
カメラワークがガチャガチャしていて
見づらいのと。
曲の盛り上がりが、
とくにサビのドライブ感というか
圧が足りないなぁ。
って印象です。
スズカとか、
グラスみたいな、
ちょっとハイトーン気味で
ハスキー風味っぽい声質を想定して
作曲されているのかな。
もしくは、
キングヘイローとか
シンボリルドルフとか
エアグルーヴみたいな
ちょい太めで伸びる声質か。
……中の人の名前でなく
キャラ名で書いちゃったけどw
まあ、
それはそれとして。
イベント中で
メインボーカルになっている
スペとテイオーは完全にミスマッチだよなぁw
私的には、
手持ちの中では
皇帝女帝キングのトリオか
ライスとネイチャとウララのトリオが
一番しっくりきてます。
あとボカロっぽいトーン強調で
スズカ、グラス、ライスとか。
オペラオーがいないので聞けないのだけど。
多分、
そっちも似合うんだろうなぁw
それで、
何度も聞いていて思うのが、
やっぱり
曲調が
クールシャープでアッパー系の
カッコいい方向なんで。
『アニバーサリー』ってお祭り感がないです。
『お祭りだー!』ってワイワイ盛り上がる
アガル感じじゃないんだよね。
そこは
明らかに選曲ミスだと思いますよ。
この手の
お祭りステージ用に選曲するのなら
ステージと観客が一体になってグルーヴできる
そういう曲で
一緒になって盛り上げる方向であるべきでしょ。
具体的に
どういう曲かと言えば。
たとえば
AKB48の『ヘビーローテーション』とか
アイドルマスターの『自分REST@RT』みたいな。
観客がコールを入れるのが前提に
組み上げられた曲。
ステージから観客に向かって、
一緒に盛り上がろー! って呼びかけられる、
そういう曲。
リリース時に
『うまぴょい伝説』とか
『Special Record!』とか
出しているんだから。
そういう曲、
作れるはずなんだけどなー……
今回の新曲
『NeverLookingBack』を
ぐるぐる何度も視聴しながら
ディスプレイの前で
合いの手コールを入れてみたんだけど。
曲のサビのメロディーが弱くて、
ここで
物凄く盛り上げづらい。
AメロBメロで
盛り上げてきた状態から
観客側が1段下げないと
コールでステージのメロディー潰しちゃうよコレ。
似たような曲として
すでに
『NEXT FRONTIER』が
ゲームに収録されていますけど。
こちらの方が
クオリティー高いですよ絶対。
 そこで、
 『NeverLookingBack』
 どうしてアガラないのか。
 いろいろ考えてみたんですけど……
 これ
 サビの部分でメロディーが上がって行かないんですよネ
 メロディ-がフラットのまま
 リズムのピッチだけでアゲテいるから。
 グワーッとドライブかけて
 最後に盛り上がって解放する流れにならなくて。
 平坦のまま不完全燃焼気味になるんだなぁ……
 最後のところだけアゲテもダメなんよ。
 半音ずつとか微妙にアゲて盛り上がる流れの先に
 最後で一気に上げるから爆発するのよ。
 今の編曲だと、
 エンディングが寸詰まっていて
 尻切れトンボ、というか。
 無理矢理とってつけた感が強くて
 盛り上がりに欠けるんよ。
 そこをきっちりクリアしていれば
 マクロスFのライオンみたいな名曲になれたかもしれないのに。
 惜しいなぁ……
あと、
不満点として
楽曲が登録されたのに、
イベント衣装が登録されないのが……
この楽曲だけ
イベント衣装を
追加選択できるようにして欲しいですね。
じゃないと、
曲選択して、
キャラ変えて歌わせる楽しみ減るジャン。



とまあ、
ハニバ本祭についての感想は
こんなところで。
いよいよ
私にとっては
本命ネタの
『チャンピオンズミーティング・レオ杯』について
感じたことを書いていくのですが……
まあ、
ざっくり言ってしまうと、
『過疎ってない?』って話ですよ。
これまでの
チャンピオンズミーティングに比べると
明らかに
ガチ勢が減っているなぁ、
と。
ひょっとすると
システム内部で
マッチング方式を変更して。
同時接続者からマッチングするのではなくて。
登録された全データから参照して、
勝てそうなユーザーデータを対戦相手として抽出。
それで
レースを組んでいるのかもしれません。
とまあ、
なんでこんな戯れ言を書いているのか、
というと。
レオ杯初日で対戦した相手が、
まあ、
ちょっと……
想定していたレベルより
遙かにガバガバだった、というか。
逃げなら、
地固め・アングリ標準装備で
スピ賢さ育成で
パワーとスタミナも盛ってくる、
A+とかSクラスがゴロゴロ出てくるよなぁ。
と。
蓋しないと確実に逃げられてしまう。
そういう相手を想定していたのですが……
滅多にお目に掛かりませんでしたw
代わりに
クールダウン積んでいたりして。
とりあえず出してみた……って感じなんだよなぁw
うーむ……