kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ダメっぽいw ―― 韓国の新規コロナ感染者1841人

いつもの
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
なのですけど、
今回は大きく跳ねましたw
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
1841人でした。
そのうちわけは
市中感染者が1811人、
海外からの流入組が51人。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが1194人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
66%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.90倍(先週2052人
市中感染で前週比0.91倍(先週2001人
首都圏で前週比0.92倍(先週1299人
という結果です。



前週の感染者報告数が
2000人を超えていて。
今回は、
1800人台。
なので、
感染拡大の勢いが鈍ってきたのかなぁ、
と。
一見すると
そんな具合なのですが。
前週比での減少幅を見ると、
昨日よりも、
小さくなっているんですよねぇ……
市中感染者数とか
昨日は
2割近い減少だったのが、
今回は
1割減まで届いていませんから。
この辺の
数字の動きは
1日、2日だけ取り出しても
一時的な統計上のブレで済んでしまう話なので。
傾向を見定めるのには
もう少し
様子を見る必要がありますね。

 

 


 

 

 

jp.yna.co.kr 

韓国の新規コロナ感染者1841人 2日連続2千人下回る

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は27日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から1841人増え、累計24万5158人になったと発表した。市中感染が1811人、海外からの入国者の感染が30人。1日当たりの新規感染者数は前日(1882人)から41人減り、2日連続で2000人を下回った。同じ金曜日でみると、前週(2050人)より209人少ない。
 感染者急増への警戒は続いている。全国各地でクラスター(感染者集団)が相次ぎ発生している上、感染力の強い変異株「デルタ株」が猛威を振るっている。感染経路が不明な人の割合も30%台と、過去最高を連日更新している。
 流行「第4波」が2カ月近くに及ぶ中、重症患者と死亡者の数は増加傾向にあり、当局は対応に追われている。
 新たに確認された市中感染者1811人を地域別にみると、ソウル市が552人、京畿道が546人、仁川市が96人で、首都圏が計1194人と全体の65.9%を占めた。首都圏は3日連続で1000人を上回っている。
 首都圏以外の地域では、大邱市が89人、慶尚南道が73人、釜山市が68人、慶尚北道が64人、忠清南道が60人、大田市が57人、江原道が56人、全羅北道が38人、忠清北道が32人、済州道が23人、蔚山市が20人、全羅南道が16人、光州市が12人、世宗市が9人の計617人だった。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは30人で、このうち10人は空港や港湾での検疫で判明した。残りの20人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から8人増え、計2265人となった。韓国国内の平均致死率は0.92%。
 重篤・重症患者は427人で、前日から2人増えた。
 26日の検査件数は6万993件で、前の日より804件多かった。ほかに臨時検査所での検査件数が11万6645件だった。