SNSゲーム・ウマ娘のサービスが
8月30日に
新シナリオ『アオハル杯』を搭載、
配信サービスを開始しました。
というわけで、
さっそく
何度かプレイしてみましたヨ。
以下、
新シナリオ『アオハル杯』を
何回か周回して感じた、印象。雑感。
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まず言いたいのは、
とにもかくにも
面倒臭いw
ぶっちゃけ、
URAシナリオよりも面倒になったw
ネット上には、
『上ブレが凄い』みたいなコメントが乱舞しているけど。
それは
URAシナリオの攻略法を完璧にマスターした
上級者だから出来る話であって。
初心者から中級者は、
私なんかも含めて、
ちょっと囓った程度のライトユーザーでは、
ワケが分からんw
内容になっています……
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なんというか、
運営が
ユーザーの要望に応えて
新MAP追加しようとした意気込みは買うのですが……
管理するパラメータが多すぎw
メインシナリオをクリアするために、
自キャラのステータス管理、
友情育成の為の絆ゲージの管理、
スキル獲得のための出走レースの管理、
体力管理、
調子管理、
これを
こなした上に。
アオハル魂ゲージの管理、
追加サポートキャラのレベル管理、
とかとか。
URAシナリオに
アオハル杯シナリオが上乗せされている構造w
しかも
アオハル杯のレースは勝っても負けても
URAシナリオが進行していく、
ざっくり言ってしまえば、
URAシナリオに
アオハル杯というボーナスシナリオが上載せされた体裁ですw
URAシナリオ攻略の立ち回りを踏みつつ、
アオハル杯上ブレを狙って
調整していく流れ……
初心者が
手を出せる内容じゃないよねw
中級者でも手に余るヨw
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なんというか、
推しの
ウマ娘を育てて。
レースを走らせて楽しむ内容ではなくて。
チャンピオンズミーティング用に……
つまり
対人戦で勝利するために
ステータスの上ブレを狙って
ひたすらグルグル周回するためのシナリオ
ですよねコレ。
チーム戦とか謳いつつ、
仲間のレースを観戦する機能がないので。
レース楽しませる気ゼロなんだな、
って意図が丸判りだというw
シナリオというよりも
『育成システム』とか
『育成プログラム』とか
『育成ギミック』とか呼んだ方が適切ですねぇw
まあ、
この点については、
ゲーム内で
既に『シナリオ』を呼ぶ仕様になってしまっているので。
いまさら変更できないから
『シナリオ』って呼ぶしかないのですけど……
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ただねぇ、
シナリオ、って部分については、
色々言いたいことがあるんですよねぇ……
リリースされた
当初の
URAシナリオと比べてみると
コレはちょっと思ってしまう部分が
かなり目について。
って、
コレについては
語り始めると長くなるので。
続きは次回w
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しかし、
またバステ増やしてきたなぁw
アオハル杯シナリオって、
ただでさえ
糞面倒くさいのに、
その上、
バステ増やしたら
またぞろユーザー逃げていくだろw
阿呆チャウかw
まあ、
運営としては
この後、
バステ回避アイテムを売り出して
しこたま
金儲けするつもりなんだろうなw