kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

新シナリオ『アオハル杯』の感想とか ── ウマ娘プレイ日記

SNSゲーム・ウマ娘のサービスが
8月30日に
新シナリオ『アオハル杯』を搭載、
配信サービスを開始しました。
というわけで、
さっそく
何度かプレイしてみましたヨ。
以下、
新シナリオ『アオハル杯』を
何回か周回して感じた、印象。雑感。



まず言いたいのは、
とにもかくにも
面倒臭いw
ぶっちゃけ、
URAシナリオよりも面倒になったw
ネット上には、
『上ブレが凄い』みたいなコメントが乱舞しているけど。
それは
URAシナリオの攻略法を完璧にマスターした
上級者だから出来る話であって。
初心者から中級者は、
私なんかも含めて、
ちょっと囓った程度のライトユーザーでは、
ワケが分からんw
内容になっています……



なんというか、
運営が
ユーザーの要望に応えて
新MAP追加しようとした意気込みは買うのですが……
管理するパラメータが多すぎw
メインシナリオをクリアするために、
自キャラのステータス管理、
友情育成の為の絆ゲージの管理、
スキル獲得のための出走レースの管理、
体力管理、
調子管理、
これを
こなした上に。
アオハル魂ゲージの管理、
追加サポートキャラのレベル管理、
とかとか。
URAシナリオに
アオハル杯シナリオが上乗せされている構造w
しかも
アオハル杯のレースは勝っても負けても
URAシナリオが進行していく、
ざっくり言ってしまえば、
URAシナリオ
アオハル杯というボーナスシナリオが上載せされた体裁ですw
URAシナリオ攻略の立ち回りを踏みつつ、
アオハル杯上ブレを狙って
調整していく流れ……
初心者が
手を出せる内容じゃないよねw
中級者でも手に余るヨw



なんというか、
推しの
ウマ娘を育てて。
レースを走らせて楽しむ内容ではなくて。
チャンピオンズミーティング用に……
つまり
対人戦で勝利するために
ステータスの上ブレを狙って
ひたすらグルグル周回するためのシナリオ
ですよねコレ。
チーム戦とか謳いつつ、
仲間のレースを観戦する機能がないので。
レース楽しませる気ゼロなんだな、
って意図が丸判りだというw
シナリオというよりも
『育成システム』とか
『育成プログラム』とか
『育成ギミック』とか呼んだ方が適切ですねぇw
まあ、
この点については、
ゲーム内で
既に『シナリオ』を呼ぶ仕様になってしまっているので。
いまさら変更できないから
『シナリオ』って呼ぶしかないのですけど……



ただねぇ、
シナリオ、って部分については、
色々言いたいことがあるんですよねぇ……
リリースされた
当初の
URAシナリオと比べてみると
コレはちょっと思ってしまう部分が
かなり目について。
って、
コレについては
語り始めると長くなるので。
続きは次回w



しかし、
またバステ増やしてきたなぁw
アオハル杯シナリオって、
ただでさえ
糞面倒くさいのに、
その上、
バステ増やしたら
またぞろユーザー逃げていくだろw
阿呆チャウかw
まあ、
運営としては
この後、
バステ回避アイテムを売り出して
しこたま
金儲けするつもりなんだろうなw